Photo Gallery

いったいなぜこんなに古い扇風機が家にあるのかわかりませんが

だっさいな~と思いながら毎年夏に出してしまうこのSANYOの扇風機

IMG_20170731_082950.jpg


ある意味リアルレトロなこの扇風機はユーユが使っている

セナもお気に入り?!

IMG_20170731_082910.jpg


ユーユ愛用品なので、部屋に合わせてまたまたビンテージ風にリメイクします。

扇風機正面のカバーから塗装します。

分解しようと思ったけどこの部分しか取れません。

いきなりアイアンペイントを使用したらはじいたので

下地にチョークペイントの黒を塗ります。

やっぱりチョークペイントは濃くてマットな感じが塗りやすい。

IMG_20170731_093951.jpg


次に羽部分を塗ります。

下地塗りなので刷毛の跡が見えても大丈夫。

IMG_20170731_095016.jpg


網の部分、意外と細かくて大変です。

IMG_20170731_131153.jpg


扇風機の首の角度を調節するネジ部分が割れてるけど

ここも塗装して目立たなくします。

IMG_20170731_133828.jpg


下地のチョークペイント塗装完了。

IMG_20170731_143921.jpg


次にアイアンペイントの黒を塗ります。

TV台扉で大活躍したアイアンペイントです。

刷毛を叩くように塗っていきます。

IMG_20170731_150622.jpg


側面もトントン叩きます。

IMG_20170731_151448.jpg


後ろも叩きます。

IMG_20170731_152507.jpg


アイアンペイントの黒を塗り終わったら

上からアイアンペイントの茶色を叩きます。

IMG_20170731_153222.jpg


セリアで購入した転写シールを貼ります。

IMG_20170731_151946.jpg


なかなか合うじゃん!

IMG_20170731_160352.jpg


羽にも転写シールを貼ります。

IMG_20170731_160306.jpg


真ん中にレトロなオレンジジュースのシールを貼ります。

小さくてわかりづらいですが色が合えばよし!

IMG_20170731_160346.jpg


完成だよ~!

分解できなかったから羽の裏とか網の裏とか塗るの大変だったけど

DIYの作品の中では簡単です!

17-07-31-17-41-46-944_deco.jpg



遂にユーユの部屋完成しました!

その全貌をご覧頂きましょう。


北側 Bfore↓

IMG_0209_20170514073927e07.jpg


北側 After↓

IMG_20170502_092801.jpg 



東側 Bfore↓

IMG_0205_20170514073830be5.jpg


東側 After↓

IMG_20170502_092853.jpg 



東南側 Bfore↓

IMG_0202_201705140738335fb.jpg


東南側 After↓

IMG_20170419_135738_201705140802360d8.jpg



南側 Bfore↓

IMG_0211_20170514073835f0c.jpg


南側 After↓

IMG_20170502_092922.jpg 



西側 Bfore↓

IMG_0208_20170514073836ac8.jpg


西側 After↓

IMG_20170502_093006.jpg 



机 Bfore↓

image5_201705140743334bb.jpg


机 After↓

IMG_20170207_182459_2017050216523280e.jpg



TV台 Bfore↓

IMG_0223_20170514074908033.jpg


TV台After↓

IMG_20170424_092622_20170514074658983.jpg



ミニテーブル Bfore↓

IMG_20170429_183728_20170514075147656.jpg


ミニテーブル After↓

IMG_20170502_095135.jpg



照明 Bfore↓

IMG_0211-1.jpg

照明 After↓

IMG_20170502_100159.jpg



窓 Bfore↓

image2_201705140759425b2.jpg


窓 After↓

IMG_20170502_093246.jpg


IMG_20170502_093339.jpg


IMG_20170620_091631.jpg


こんな感じに仕上がりました。

いやいや~、約4ヶ月半かかりました!

頑張りました~!

大変でした~!

その分すごい達成感です!

ユーユがこの家出たくないって言うので

「いつ出て行ってもいいよ、私の部屋にするから」と言いましたぁ(^_^;

今度はユーユの部屋にあるミニテーブルをリメイクします。
リメイクするテーブルはこちら↓
IMG_20170429_183728.jpg

真っ白てつまらないこのテーブルの裏をまずペンキで塗ります。
IMG_20170429_184607.jpg 

使用するのは黒板になるペンキの黒。
黒板では使用しないけど、一度塗りで真っ黒に仕上がるので
刷毛の跡も残らず楽に塗れます。
IMG_20170429_184558.jpg

一度塗りで真っ黒です。
IMG_20170430_151959.jpg 

そういえば、窓枠塗装しようと思って買ったこのペンキ。
イマジンウォールペイントのオスカーズグレー。
やはり窓枠は塗装しないで白のままでいくことにしたので
このペンキ、せっかく買ったけど使わなかった。
ということで、ちょっとミニテーブルに塗ってみます。
足と縁だけ。
でもほとんど黒です。グレーというより少し緑がかっていて
ちょっとアーミーっぽい色してます。
IMG_20170430_160909.jpg 

クッションフロアーシートの端材を職場で頂いたので貼ってみました。
IMG_20170501_063032.jpg

テーブルの大きさに合わせてカッターでカットします。
IMG_20170501_063314.jpg


カットしたCFの裏に壁紙用のりを塗ります。
本当はCF用のりの方がいいと思うけど
あるもので代用しました。
IMG_20170501_065904.jpg

ペンキの刷毛でのりを伸ばします。
IMG_20170501_070037.jpg

CF貼れたらセリアで購入した転写シールを貼って出来上がり!
IMG_20170502_054722.jpg

転写シール少し擦れてる感じがいい味出てる。
IMG_20170502_093925.jpg 

Bfore↓
真っ白でつまらないテーブルが…
IMG_20170429_183728.jpg 

After↓
大理石のような重みのあるテーブルに変身!
IMG_20170502_054857.jpg 

足こんな感じ。
やっぱり黒にしか見えないね。
IMG_20170502_093907.jpg

部屋に置いてみるとこんな感じ。
壁紙をテーブルに貼る予定だったけど
CFの方が強度があるのでいいかも。
ウレタンニスを塗る必要もなしです!
これで遂にユーユの部屋完成だ~!!
IMG_20170502_093809.jpg

ユーユの部屋窓側の巾木の白が気になるので塗装します。

東側↓

IMG_20170423_211146_20170424075950eca.jpg


南側↓

IMG_20170426_195556.jpg


色はブラウン系がいいかなと思っていました。

使用したのはミルクペイントのヴィンテージブラウン。

ミルクペイントを使用してみたかったのと名前に惹かれてこれにしました。

IMG_20170423_211203_2017042407595362d.jpg


でもちょっと赤かったかな~。

IMG_20170423_212618_20170424075953843.jpg


IMG_20170426_201732.jpg


一晩たって乾いたら色が濃くなってヴィンテージ色になった。

IMG_20170424_090150.jpg


次は小さいテーブルをリメイクするよ。

今度こそ最後!



ユーユの部屋TV台リメイクの続きです。

今日は左上3段の棚の扉をリメイクしていきます。

IMG_20170418_133543.jpg


まず、棚の中の物を出して棚もはずします。

IMG_20170418_133929.jpg


1面ずつ壁紙を貼っていきます。

IMG_20170418_140354.jpg


IMG_20170418_143630.jpg


棚板には壁紙を貼ってからカッターでカットします。

IMG_20170418_152428.jpg


棚板こんな感じで貼れました。

IMG_20170418_152832.jpg


棚枠と棚全部に壁紙貼れました。

IMG_20170418_153017.jpg


棚に扉を付けます。

扉の枠になる木材を扉のサイズに合わせてのこぎりでカットします。

IMG_20170416_220417.jpg


IMG_20170416_224638.jpg


扉枠カットできたらボンドで接続します。

IMG_20170416_225715.jpg


ボンドが乾いたら塗装します。

IMG_20170417_090215.jpg


他の扉・枠で使用したこちらを塗りました↓

IMG_20170417_090434.jpg


ドアノブとか枠に付ける金具もアイアンペイントで鉄っぽく塗装しました。

IMG_20170417_161706.jpg


右が塗装前。左が塗装済み。

あまり変わらないけどツヤ消したかったので。

IMG_20170417_160210.jpg


次に、扉枠に金網を付けてみます。

ネットでDIYを検索してみると「チキンネット」とかいう金網を使っているのを見かけたので

ホームセンターで探してみました。

これかどうかわからないけどとりあえず購入してみました。

IMG_20170411_221938.jpg


100均の小さなペンチで切れるのか心配だったけど

いがいとプチプチと気持ちよく簡単に切れるものです。

IMG_20170417_213459.jpg


タッカーも買いました。

こんなにDIYしてるけど初タッカーです。

IMG_20170417_213055.jpg


カットした金網を木枠に付けます。

初タッカー「パチン!」って音が恐い!

失敗しながら、でもすぐに慣れる。

IMG_20170417_214416.jpg


テカテカした黒い網の色が気になったので

アイアンブラウンで塗装しました。

IMG_20170417_224040.jpg


右塗装前。左塗装後。

微妙な差だけどブラウンの方がいいな。

IMG_20170418_153235.jpg


取っ手、枠飾りを取り付けて…

IMG_20170417_223210.jpg


扉3つ出来上がり。

IMG_20170418_153159.jpg


蝶番で扉取り付けます。

大きめの蝶番は付属のネジも太いし扱いづらい。

IMG_20170418_154346.jpg


ということで、一回り小さめの蝶番を購入。

扉には附属のネジが長すぎるので、ネジも別に購入しました。

ここ慎重に選ばないと後で扉曲がりの原因にもなります。

IMG_20170418_170436.jpg


うん、ちょうどいいサイズ。

しっかり下穴開けてからネジ差し込んで。

IMG_20170418_171003.jpg


ハイ!扉付け終わりました!

IMG_20170419_154630.jpg


これなら扉閉まったままでもリモコン効きます。

IMG_20170419_135802.jpg


扉もちゃんと開閉するよ。

IMG_20170419_135838.jpg


そしてちょっと飾り付けました。

セナちゃんが気になってるこの123の飾り。

IMG_20170423_204118.jpg


セリアで買ったんだけど、長い釘のようなものが付いていて

いったいどこに指して使うんだろうと悩んでいた。

この際釘取ってしまえ~ってことで、この前買ったプライヤとやらで取りました。

プライヤ大活躍!

IMG_20170423_204614.jpg


アイアンペイントで塗って…

IMG_20170423_205623.jpg


ボンドで貼ったら出来上がり!

ちょっとワンポイントになりました。

IMG_20170424_092514.jpg


TV台遂に完成!

あとは巾木の白い部分が気になるから塗装しようかな。

そしたらユーユの部屋DIY完成です!

IMG_20170424_092622.jpg




TV台右側の扉が完成したので

次は左側に掛かりたいと思います。

木材買ってきました。

19mm角棒 長さ1820mm 3本

集成材はホームセンターでカットしてもらいました。

IMG_20170412_150055.jpg


角材は扉になる集成材の長さにカットします。

ニス塗ります。

IMG_20170412_151539-1.jpg


ニスを乾かしてる間に壁紙を扉の大きさにカットします。

IMG_20170412_154933-1.jpg


カットした壁紙にのりを塗ります。

IMG_20170412_155440-1.jpg


扉に壁紙貼ります。

IMG_20170412_160839-1.jpg


扉枠の大きさに合わせて薄板カットします。

IMG_20170412_161238.jpg


鉄に見えるペンキ塗ります。

IMG_20170412_171222.jpg


取っ手がブラウンなので少し黒塗ります。

IMG_20170412_173600.jpg


乾かします。


TV台にしている本棚の扉右側がほぼ完成したので

あとは取り付けるだけ!と油断していたら…

これがまたとても時間かかりました…


まずネジ選び。

ここが意外と難しい。

どんなネジを使うか慎重に考えないと。

取り付ける木が細いので

木が割れないように細いネジを、

そして、扉が重いので

それを支えるために長いネジを、

そしてネジの頭が飛び出ないものを選ぶ。

ということで、これにしました↓

(ふわふわの画像は猫の手です)

IMG_20170411_153213.jpg


3mmの太さで4cmあります。

これなら重い扉もしっかり支えてくれるだろう。

そう思いながら、まず、2mmの穴あけドライバーで下穴開けました。

そしてネジを電動ドライバーで入れていくだけ。

がっ、しかし、途中でネジが入らず、戻しても抜けず、

ネジ山壊れた~!!

IMG_20170411_153253.jpg


ドライバーでも回らない。

普通のペンチでは取れない。

どうしようもなくなってホームセンターに走る!

こんなの買ってきました↓

IMG_20170411_153356.jpg


さっそく回して抜く。

無事抜けました~。

ほ~っと一安心。工具さまさまでございますぅ~

IMG_20170411_154818.jpg


そしてネジ買い直しました↓

4cmは長すぎたのかなと思い、3cmにしました。

IMG_20170411_155429.jpg


でもやっぱり途中で入らなくなる。

もしかして下穴小さい?

下穴2.5mmで開けてみたら…なんなく入った…

そう、ネジの長さの問題ではなくて

下穴の大きさの問題だったわけで…

結局4cmの長さのネジ使いました…

IMG_20170411_162243.jpg


そんなこんなでようやく取り付け完了。

あとはネジの頭を画鋲で隠す。

IMG_20170411_171806.jpg


板を購入する際にかなり慎重に選んでいるけれど

どうしても少し曲がったものがあるので

扉を閉めた時に歪んでしまう。

IMG_20170413_182928-1.jpg


マグネットを付けても扉がうまく閉まらなかったので

今回はマグネットを2つ重ねて付けて厚みを持たせました。

IMG_20170413_182806-1.jpg


脇の支えの木にも小さくて薄い木を挟み調節しました。

IMG_20170413_182852-1.jpg


取っ手の白い部分が気になったので黒く塗る。

IMG_20170411_214903.jpg


やっと取り付け完了しました~!

IMG_20170412_085014.jpg


引いてみるとこんな感じ。

IMG_20170412_085129-1.jpg


IMG_20170412_145854-1.jpg


IMG_20170412_145842-1.jpg


IMG_20170412_145927-1.jpg


次は左側作ります!



TV台のリメイクは着々と進んでおり・・・

扉をボンドでしっかりつけ、

扉両端の木材もカットして

こんな感じに取り付けるわけです。

IMG_20170404_172246.jpg


木材を着色します。

IMG_20170404_173850.jpg


IMG_20170405_085536.jpg


着色したら、次に、ネットで文字を印刷します。

IMG_20170405_083037.jpg


印刷した文字を着火マンで周り燃やします。

ちょっと燃やしたらすぐ吹いて消す。危ないからね。

IMG_20170405_083352.jpg


燃やした紙の裏にのりを塗る。

IMG_20170405_083931.jpg


こんな感じで貼ります↓

IMG_20170405_084955.jpg



蝶番付けます。

IMG_20170405_193958_20170419214612df3.jpg


蝶番の横に木の薄い板を付けます。

あっ、文字に上からニス少し塗りました。

IMG_20170406_201416.jpg


IMG_20170406_203420.jpg


扉の幅にカットします。

カッターでも切れるけど

のこぎりの方が早いので

このあとのこぎりに切り替えました。

IMG_20170406_202224.jpg


セリアで買った画鋲を使います。

IMG_20170406_205915.jpg


鉄に見えるペンキ、黒と茶色を買いました。

IMG_20170406_210637.jpg


IMG_20170406_210654.jpg


蝶番、横板、画鋲を塗っていきます。

IMG_20170406_212818.jpg


厚めにべったり塗ります。

IMG_20170406_211810.jpg


IMG_20170406_213109.jpg


黒に少し茶色を乗せると鉄の錆が出てる感じでいい味出ます。

IMG_20170407_194908.jpg


1本目はボンドを塗って取り付けたけど

板が反るので、2本目からはボンド塗らず、画鋲で固定しました。

画鋲を刺すときは板が割れないように下穴を開けから…

IMG_20170407_205636.jpg


刺す↓

IMG_20170407_205720.jpg


ニセアイアン取り付け完了!

どう?鉄に見える?

IMG_20170408_082450.jpg


取っ手は前に夏水組で購入したものです。

IMG_20170407_230631.jpg


TV台に扉を付ける前にやることがあります。

TV台枠をペンキで黒く塗ります。

Bfore↓

IMG_20170408_082713_20170410200731267.jpg


After↓

IMG_20170409_220517.jpg


そして次に、側面に壁紙を貼ります。

壁紙カット中…

IMG_20170409_225458.jpg


裏にのりを塗ります。

IMG_20170410_083739.jpg


壁紙がはみ出た部分はカッターでカットします。

IMG_20170410_094516.jpg


壁紙が貼れたら、上からウレタンニスを塗っていきます。

IMG_20170410_095701.jpg


こんな感じに仕上がりました。

IMG_20170410_101155.jpg



ユーユの部屋の照明はこれで決まり! 一目惚れしました。今楽天でポイント10倍セールしてるので買っちゃったよ!このお店、500円のクオカードももらえる。サービスいいね

WHAT'S NEW?