Photo Gallery

我が家の外構でどうしても気になっている部分がありました。
それはこちら↓
1-131.jpg


1-130.jpg駐車場と玄関入り口のステップ台です。
家を解体する時に一緒に処分してもらえばよかったのですが
そこまで気が回らず、今までこんなにボロボロのステップ台を使っていました。
駐車場のは特に高さが合わず、車を入れるたびにがたがたがたがた音がするし、ステップ台はずれていくし、ひどい時は泥が玄関ドアまではねたり、時には割れて中のワイヤーが出てきたり、雑草は生えるし、ずっとどうにかしたいと思っていました。

こんな状態で4年半見過ごしてきたわけですが、
家を建てた当初からステップ台専門業者が時々営業に来ていたんです。
このブロックは中にワイヤーが入っているし、重量もかなりあるので廃棄処分が大変らしいのです。
しかもこの業者は鋳物専門なので扱っているものもとてもお高い!
玄関前と駐車場合わせて取り替えたら8万円かかるということでした。
それならホームセンターでプラスチック製のものでも買おうということで
ずっと探してきたのですが、プラスチック製のものはよく割れてたりずれたりするのを見かけるので悩んでいました。
それに、どうしてもこのブロックを処分したくて。

1-127.jpg


1-124.jpg何度も通ってくれたこの鋳物やさん、渋っている私たちを見かねて
中古品を持ってきてくれました。
中古品でもこのスプレーで塗装したそうで、新品同様。
ブロックの処分料含め3万円ということだったのでお願いしちゃいました~!
やっとぼろぼろブロックからおさらばです~!

1-129.jpgブロックをどかしてみると土がたくさん。このブロックとても重いのでどかして掃除なんてできなかったんです。(雑草くらいは取れるだろう
しかも、ブロックを固定するためにセメントが敷いてあり、それがアダとなってよけいにがたがたしていたみたいです。

1-128.jpgとても丁寧な職人さんで、雑草もセメントもきれ~に取り除いてくれました。
あ~スッキリ!

1-123.jpg1-122.jpg

家を建ててから4年半、今ごろやっときれいになりました~!
車もすんなり入るようになって快適です。
ずれないように連結してありますが、ブロックほど重くないので
掃除する時は手前に出せるようです。
こちらの「ステップ商会」
コンビニなど、店舗の駐車場などのステップ台をメインに扱っている業者さんらしく、
関東近郊をまわっているそうです。
江戸川区にある会社です。
お手頃価格で丁寧なご対応ありがとうございました。

今日も応援クリックありがとう


先日、みかりんさんが「子供服・収納」で検索してジャンプしてきてくれました。
アクセス解析を見てみると、結構「収納」で検索してきてくれている方がいるようです。
「収納」にご興味ある方が多いようなので、今日は参考までに我が家の収納方をお見せします。
前に「ウォークインクロゼット」の記事で収納のことを少しお話ししたのですが、今度はちょっと引き出しの中を公開しちゃいます。
服のたたみ方は家庭によってさまざまようですが、皆さんは引き出しの中の服はどのようにたたんでいますか?

20051122223603.jpg20051122223647.jpg20051122223954.jpg

娘の服はまだ小さいので、カラーボックスが便利です。
我が家はなんでもかんでも縦に収納しています。
そうすればしまってある服が全て見えて、選びやすいので。
子供も毎日自分で選びます。
大きくなっても洋服のセンスが良くなるといいな~、なんて願いもあります。
小さいズボンやTシャツは2列に、かさばるワンピースなどは一列に収納。
保育園に行っているので、着替えの洋服をたくさん使います。
他にも靴下、帽子、カーデガンなどもあります。
その為カラーボックス2個、6段の引き出しを全部使っています。
もう少し減らそうとは思っていますが、増える一方。。。

20051122224427.jpg20051122224946.jpg20051122225915.jpg

お兄ちゃんの服はラタンのボックスに収納しています。
ズボン、長袖シャツ、半袖シャツ、靴下、サッカーの服で5つボックスを使っています。
ズボン、シャツはなるべく縦に収納しているのですが、これがまぁ気づいたらなぜかかごの中はめちゃくちゃになっていることが多いのです。。。
他に上着やジャージなどはハンガーにかけていますが、これまたかけずに投げっぱなし
男の子はいくら言っても乱雑で困っています

20051122225424.jpg20051122225437.jpgお風呂の入り口近くにある収納には、下着とパジャマを収納しています。
こちらも縦型収納。パンツなど、小さいものを入れるときは引き出しの中にボックスを置くと便利です。

とにかく収納がパンパンになるとしまいづらいし出しづらい。
家事のストレスにもなるので、いつも少し余裕があるくらいにしておきたいものですね。
いつもウォークインクロゼットの奥の方にビニール袋を用意しておいて、気づいたらいらない服をポンポンと入れていっています。

私のリサイクル方法は
・お友達にあげる
・自治会、幼稚園などの古着回収日に出す
・市のリサイクルセンターで売る
・Yahooオークションで売る
・フリマで売る

などなどです。
もちろん、エコのため、ごみには出しません。 
皆さんも、何か収納アイデアがあったら教えて下さいね

20051122230709.jpgまたまたセナ登場!撮影しているといつもそばにいてくれます。しかし、洗面所ボールが好きですね~。
丸くて居心地がいいのかな~。。。

banner.gif今日は収納アイデア探しに行こう

20051013172439.jpgちょっとお恥ずかしいのですが、次はウォークインクロゼットをご紹介したいと思います。
ちなみにこの入り口の上に飾ってあるものは、ドイトで購入しました。ニスを塗って木工用ボンド貼り付けただけです。これを付けただけでだいぶ雰囲気変わりましたよ。
写真の左側がこまごました物を入れる可動棚収納、右が洗面所とお風呂、突き当りがウォークインクロゼットになっています。
洗面所やお風呂のそばに設けたので、着替えや洗濯をしまう時など近くて便利です。着替えもウォークインの中でしてしまいます。
おかげで2階の寝室には洋服の収納を設けず、ドレッサーも置かなくて済みました。
インテリアコーディネーターさんが、この設計図を見て、「えっ?ウォークインで着替えるんですか?本当にいいんですか?」なんて言っていたけど、私はこの使いやすい動線、今でもとても気に入っているんですよね。
収納って永遠のテーマですよね。
物や服っていうのはひっきりなしに増えていくものです。
いらない物を処分すればよいのですが、それが容易なことではありませんよね。 気持ちに余裕がないと、片付けってできません。
(余裕があってもなかなかやりませんが…
でも、収納の事考えるのけっこう嫌いじゃないんです。
設計段階では、何をどこにどのようにしまうかをよ~く考えて設計しました。 
ウォークインクロゼットには、私たち夫婦の服はもちろん、子供が小さいうちは、子供の服や、学校の道具も全てしまってしまおうと思いました。洗濯した子供服をわざわざ2階に運ぶことは、このものぐさな私には無理だろうと思って
そんな母の子では、ランドセルを毎日自分の部屋に運び、宿題も部屋でやり、時間割りも用意できるとは思えませんから!
しょっちゅう出入りするので、普段は開けっ放しです。お客様が来た時もついつい忘れて開けっ放しにしてしまうのですが…
20051014095028.jpg入って突き当たり左半分は旦那様の服専用です。ワイシャツ、スーツ、Tシャツ、ジーパンなども、全て掛けてあります。セーターはハンガーに掛けると伸びてしまうので、伸びるような素材のものは、引越しの時に全て処分してしまいました。(独身の時に私が編んだセーターも)
引き出しに入れるのもかさばるんですよね。何でも掛けてしまうのが一番収納力があります。
棚の上の収納ボックスは当時ディノスで購入しました。取っ手のところにテプラで中の物の名前を張ってあります。
20051014100217.jpgその下にあるかごの収納ボックスは、ディノスで購入しました。当時は高かったけど、今はニッセンで同じようなものがお手ごろ価格で売っていましたね。
この収納を使いたくて、ピッタリ入るようにサイズを測って設計しました。
デザインもいいし、通気性も抜群!お勧めです。
主に子供服を収納しています。子供服は小さいので引き出しの方がいいですね。綺麗に収納しても、子供がめちゃくちゃにしてしまうことは多々あります。でもかごの収納ならそんなに気になりません。というか、気にしてられません
20051014101442.jpg右側は私の服を吊り下げています。
上の段がスカート、ズボン、上着類で、下の段がシャツ類と、子供の上着なども掛けています。
季節を問わず、全て掛けているので、衣替えをしなくて済みます。
建て直す前、家事の中で衣替えが一番嫌いだったんです。
全て掛けてしまうと、自然によく着るものが手前にきています。
いつのなにかいっぱいになってしまい、吊り下げにくくなることもあるので、奥の方に「いらない服入れ」の袋を置いています。
いっぺんに整理するのってけっこう大変なので、気づいた時にその袋に入れるようにしています。
一杯になったら自治体の資源回収日に出したり、お友達にあげたりしています。
収納がパンパンってストレスになるんですよね。
しまうたびにイライラしたり、着たい服が探せなかったり。。。
いつもスカスカであるように心がけています。
向かい側は、コートやワンピースなど、丈の長い物を吊り下げられるように、ポールは1本にしてもらいました。下が少し空いているので、2歳の娘の服用にカラーボックスを置きました。
ここは最初稼動棚にして、シャツやセーターなどをショップのように綺麗に並べて…なんて考えていたのですが、私の性格上無理だと思い、やはりポールを付けてもらいました。
上の棚も少し下げてもらい、かばん類を置けるようにしました。20051014105135.jpg
入って右手前には、主人のスーツのズボン類を下げ、下にまた籐のかごのボックスを置きました。
これもサイズを測り、ピッタリ入るようにしてもらいました。
ここに子供の学校教科書や道具が置かれています。
長い休みにはこの辺り、学校の荷物でいっぱいになってしまいますが…
8(7).jpg入ってすぐ右の壁に、天井から床まで突っ張って取り付ける網の収納をつけました。これがとっても便利!
サッカーのかばんやら、プールのかばんなどがかかっています。
我が家は冬でも室内プールに行くことがあるので、いつでも行けるようにしておきたいんです。子供も手が届くので、自分で用意もでき、とても重宝しています。
そんなこんなで、お見苦しいところをお見せしてしまいましたが、アクセス解析を見てみると、「収納」でヒットしてくる方がけっこう多いんですよね。私もいろんな人達の収納興味があります。その家によってさまざまですよね。
参考にしていただけたら幸いです


banner.gif←ブログランキング参加中です!


WHAT'S NEW?