Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっとできたこと その4
もともとシルバーだったアイアンラック
ずっと前にオフホワイトに塗装したけど
汚く剥げてきたので気になっていた


やっと塗り直してきれいになった
ジュンも喜んでる(^o^)
スポンサーサイト
やっとできたこと その3

2階のトイレ飾っていたこの雑貨
額縁の色が気に入らなかった。
どうも私は濃い色が好きではないようだ。
写真 1

額縁飾りで塗った薄い緑がとても気に入ったので
余ったペンキで塗り替えてみた
写真 2

横から見えるの黒も気に入らなかったので
オフホワイトで塗ってみた
写真 4

やっと違和感がなくなって
とてもいい色になった
写真 5
お友達が家の窓にガラスフィルムを貼って目隠ししたいというので
一緒になって探していたら
我が家も貼りたくなっちゃった!
家を建てる前からステンドグラスにあこがれて
どこかに取り入れたかったんだけど出来なかった
ふと思いついてトイレの窓をステンドグラス風に…
うん、なかなか気に入った!
__-1_20121214092423.jpg

image-1_20121214092042.jpeg
3-125.jpg

我が家の1階トイレの手洗いの水道蛇口が固くなり
水の出が悪くなったり、出しっ放しだったり。
それでも無理やり子供達が使っていたもんだから
とうとう全く動かなくなりました。
でも水道修理屋さんは絶対に呼びたくない!
200円くらいのパッキン取り替えるのに8千円くらいかかったことがる!
流しの下が水漏れしていて呼んだ時も最初は原因がわからず
それでも出張費をとられ
2回目に来た時も散々見たあげく原因がまたわからず
しょうがないから自分で見たら「もしかしてこの辺が原因ですかねぇ。」
と言ったらそこいじくって直した
その時決めました。
水が吹き出ないかぎり水道屋さんを呼ぶのはやめようと。。。

というわけで、とりあえず分解してみました。

3-127.jpgまず元栓をしめて

3-126.jpg六角レンチで取っ手を取って

3-128.jpg外側の金具をはずし

3-124.jpg今度は内側を回してみる


3-123.jpgあれ?パッキンかと思ったけどゴムは減ってない。
とすると。。。
どうして~?やっぱりわかんな~い!
水道屋さ~ん、助けて~
いやいやいかんいかん



3-129.jpgあきらめてもう一度セットしたら。。。
出た!水が出た!!
水道屋さん呼ばなくてよかった~
しかし何が原因だったのでしょう。。。
とにかく水道屋さんを呼ぶ前に分解してみましょうね

3-1.jpg

トイレのニッチに飾っているこのアイアン。
買った時は気に入っていたんだけど、
時が経つにつれてどうもこの黒い葉が気になっていました。
見ようによっては古くさい気もするって。。。
やっとリメイクに踏み切りました。

3-14.jpg

目指すはこんな色。白にかすれたゴールド。
きっと下地をゴールドで塗装して、その上から白を塗り
やすりをかければこうなるだろうと思い込んでいました。

3-2.jpg迷いもせずゴールドに塗装。
ルルもユーユも興味深々。そんな時はすかさず手伝わせます。
ルルはまだ見てるだけ~
またまた100円ショップで買ったスプレー缶をひとふきするだけ。


3-5.jpgヒエ~!こんなにゴージャスになっちゃった~
ユーユはこのままがいいと言っていましたが
私のキャラじゃないので即却下。

3-6.jpg
すぐに乾いたので今度は白にペイント。
軽くスプレーしようと思ったのに
最後の方残り少なかったせいか
霧状というより水滴状になってしまい、
ぼったり厚塗り。ちょっとムラもできてしまいました。
けちるもんじゃないね

3-8.jpg
薄くスプレーしたところは少しゴールドが透けて見えていい感じなのですが。。。

3-13.jpg
やすりをかけてみると。。。
ナント!元の色の黒が出てきてしまうではありませんか!
目の細かいヤスリで優しくなでるようにかけているのになぜ~???
金出てこ~い!!
下地のゴールドを2度塗りすればよかったのかと後悔しながら
見本をよ~く見てみると
どうやら白の上からゴールドをまだらに塗っているようでした
(早く気付けよ~!)

すっかりやる気のなくしたほたるは
アンティーク風に見えれば黒が透けていてもまぁいっか!
というところにたどり着き、しばらくこのままでいこうと思っているしだいです、ハイ!
また気が向いたら上からゴールドまだらに縫ってみようと思います。
3-12.jpg


今日も応援クリックありがとう
13.jpg
今日は2階のトイレをご紹介します!
けっこうお気に入りスペースなんです。
壁紙は私の大好きな、ちょっと落ち着いたピンク
アンティーク色のダイア柄のボーダーを
あえて天井から少し下げたところに張り
アクセントをつけました。
タイルのような、石のような柄のボーダーと
ハケで塗ったような柄の壁紙の組み合わせがとても気に入っています。


20051027222039.jpg
正面のオーナメントは、私の大好きなブドウ柄。
アーミーグリーンのような
なんともいえぬ色がまたアンティークっぽくて好き♪
これまたまたオットーで購入したもの。
この商品、今はないみたいだけど、似たようなものはあるようです!
時々キャンドルをつけて眺めてみたりしていますが
なにせトイレなのでそう長くは見てもいられないもので。。。



20051027221943.jpg
これと同じような色のアイアンミラーは
家が出来る前に、とても小さな雑貨屋さんで衝動買いしました!
一目で気に入って買ったのですが
今はもうそのお店、なくなっていてとても残念
気に入った物って、いつどこで出会えるかわからないものですね。
買っておいてよかった~


20051027222005.jpg20051027231214.jpg
ペディスタルの洗面台って高いイメージあるけど
そこはやっぱり東急ホームのいいところ。
輸入メーカーアメリカンスタンダードと提携していたので
購入しやすい価格で提供しているんです!
今は違うメーカーを扱っているようですが。
洗面台の上に付いているガラスの棚も
東急ホームさんで注文したものです。


20051027222100.jpg
壁が寂しかったので、とりあえず100円ショップで買った雑貨を飾ってみたけど
どうも色が気に入らない。
額縁のグリーンが明るい色だったので
グレーの絵の具を筆の跡が残るようにさっと塗り、布で軽く拭いて
少しアンティーク風にしてみました。
わかりずらいので、よかったら写真をクリックしてみて下さいね。


20051027231244.jpg
ドアに飾ったリースは
ん~、まさにこのトイレにピッタリだわ~
トイレに入るたびにうっとりと癒されます。。。


banner.gif←ポチっと1票ご協力を
7(11).jpg20051005105747.jpg20051005105802.jpg20051005105815.jpg

20051005105826.jpgお風呂のタイルを決めるのってほんと大変!何度もショールームに足を運び、かなり悩みました。
タイル好きの私としては、大好きなお風呂のタイルをクローズアップしたかったのですが、いくら写真で撮ってもなかなかいい感じが出ないんですよね。実物はもっと波打っていてきれいなんですが。。。写真下手でごめんなさい。
波打っているタイルって大好きなんです。なんか海の中にいるよな心地よさを出してくれるから。
淡いピンクも私の好きな色です。温かみがあってすごく気に入っています。ボーダーの柄が洋風にしてくれています。
四角い柄は、くどくならないように、浴槽の外側にさりげなく飾りました。あまり高い位置に飾ると浴槽の中に入った時に視線が上にいきがちで、バランス悪いから。
ちなみに照明は洗面所周りのテーマ『シェル』の形です。

banner.gif


7.jpg20051001160549.jpg
次は我が家のお風呂をご紹介します!
お風呂ってただ入るだけでは面倒なだけ。
子供と入っているとなおさらバタバタとあわただしく、やっつけ仕事になってしまうことも多々あるんですよね。
時々はパパに子供を見ていてもらって、一人でのんびりリラックスして、日頃の疲れを癒す時間もとっています。
キャンドルのゆらゆら揺れる灯りを見ながら、音楽を聴いて、浴槽の中には7色に光る幻想的な光を放つボールを入れて、時にはジェットバスで洗い場まで溢れるほど泡だらけにして、雲の中にいるような気分を味わったりしているんです!
ストレス解消にはとてもいいですね。

20051001161940.jpg20051001161958.jpg20051001162014.jpg7(20).jpg

窓からはちょっとした小さなウッドデッキを眺められるようにしてあります。
大好きな雑貨をちょこちょこと飾り変えたりして、のんびり眺めて楽しんでいます。
照明はお風呂に入る時につけられるように、入り口にスイッチを設け、庭のコンセントと連動して作ってもらいました。市販のスタンドでも入り口でスイッチを入れられるのでとても便利ですよ。
我が家の猫たちもこのお風呂が大好きです。シャンプーは嫌いですが。。。

人気blogランキング137位?すご~い♪ホント嬉しいです!

20050927140536.jpg次は洗面所のご紹介です!
やっと掃除しました~!
洗面所は最初薄いピンクのパイン材が良くて、大塚家具で見積もりをしたのですが、やはり予算オーバー。
いろいろ検討した結果、キッチンと同じものでいこうということになり、東急ホームオリジナルのものにしました。でも、キッチン同様、結果は大成功だと思っています。木って使えば使うほど愛着がわいてくるんですね。

20050927141453.jpg洗面所で一番のお気に入りコーナーです。
建て直す前から持っていたアイアンラックは、最初は銀色でした。でもこの洗面所に合わせて白いペンキを塗ってみたらとてもエレガントになって益々気に入りました。部屋ごとにテーマを決めているのですが、洗面所のテーマは『シェル』です。なので、貝の形をした雑貨をいくつか揃えて見ました。

20050927142144.jpg北側にあるので、寒々しくならないように、壁紙はピンクと白の花柄に。それに合わせて洗面ボールもピンクにしました。蛇口はアメリカンスタンダード製のものです。東急ホームが提携しているので、これもリーズナブルで注文できました。
右側に飾ってあるお花は、職場を辞めるとき、お友達に頂いた思い出の品です。

20050927142730.jpg洗面台の右側にドレッサーを設けました。普通は寝室にあることが多いのでしょうが、顔を洗って2階に行って、化粧をしてまた1階に下りて手を洗って。。。動線悪いので、絶対に1階の洗面所の隣にドレッサーが欲しかったんです。
鏡はいろいろ探したのですが、気に入ったものがなく、設計士さんにお願いして作ってもらいました。洗面所に入るところに付けてもらったモールディングと同じものを鏡の枠に付けてもらいました。

20050927143747.jpgこの椅子は住商オットーで見つけたものです。
建て直すずいぶん前から、こんな椅子に座ってお化粧できたらな~、なんて思っていたので、この椅子が届いた時は夢のようでした。なかなかゆっくり座っている時間もないのですが。。。
でも大のお気に入りです。

20050927145318.jpg洗面所の鏡は収納になっています。本当は壁に埋め込みたかったのですが、裏がトイレのニッチになっているからできないということであきらめました。でも、上にアイビーを飾ってみたらとても可愛くて、収納鏡の出っ張りも好きになりました。

20050927150118.jpg洗面所左側には天井まであるトールの収納を設けました。奥の洗濯機の目隠しもしてくれます。下着やバスタオルなどを収納しています。洗濯機のすぐ右側にあるので、乾いた洗濯物を洗濯機の上に掛けて、そのまますぐに収納できるし、お風呂の入り口にも近いので、取り出しやすく、ベストな位置です。

20050927150719.jpg右側の壁には4枚タオルが掛けられるように、長いポールを付けてもらいました。バスタオルを使用した後はすぐに広げて干したかったので。こんなに長いのは必要ないのではないかとコーディネーターさんに言われたけど、主婦にとってはとても大事なところなんですよね。どうしてもこのスペースは確保したかったんです。
その奥がお風呂の入り口になっています。またお掃除したら記事を書く予定ですぅ。

20050927151551.jpg天井には貝のモールディングを付けてもらいました。東急ホームのショールームで見て、一目で気に入ってしまいました。いっそう輸入らしさを引き立ててくれます。
裏に小さなウッドデッキを設けました。雨でもちょっとした洗濯物が掛けられるスペースを確保したかったんです。そこに出るドアのカーテンフックもシェルにしてみました。

20050927152240.jpg洗濯機の前には棚を作り、アロマテラピーグッツや入浴剤を揃えています。こまごました物をいろいろ置けるスペースを作っておくと便利ですね。他にも洗剤やアイロンなどを置いています。ごちゃごちゃしてしまうから、洗濯機置き場に扉を付けることも考えたけど、毎日使う所だから結局開けっ放しになってしまうだろうと思い、やめました。洗濯機の上に突っ張り棒を付けてもらい、その上に空調の吹出し口があるので、冷暖房をつける季節には、ここに干しておけば雨でも乾きます。この辺りはとても使い勝手がいいです!

6.jpg我が家の猫のジュンも、時々おちゃめなことをしてくれます。
ジュンも好きなのかな~、この洗面所♪


全部読んでいただいてありがとうございます!
人気blogランキングへぜひご協力を←ワンクリックお願いします!
昨日の300位から今日は263位になりました!ありごとうございます!

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。