Photo Gallery

昨日は、たいした記事もない息子のブログ『サッカ~大好きマン』
訪問いただきましてありがとうございます。
saboさんがリンクまでしてくれて、アクセス急上昇
母:「今日、ユーユーのブログ、アクセス何件になってるかな~」
息子:「当てっこしようよ!」
母:「じゃぁ、お母さんは32件!」
息子:「そんなに少ないの?ぼくは41件!」(微妙。。。)
そして結果は。。。
『65件』でした~~~
結果を見ずに寝てしまったユーユーですが
明日報告したら喜ぶでしょうね~。
3日坊主になりそうだったので、きっと励みになることでしょう。

そんな訳で、私のブログのアクセスも見てみたら
いつの間にか2万件を超えているではありませんか
ブログを始めて早半年
最初はただ自分の日記のつもりでしたが
今では毎日100件以上のアクセスがくるようになりました(ホント
他愛もない私の趣味に付き合ってくださって
本当にありがとうございます。
1日1日大切に、日々の出来事を書き留めておこうと思っておりますので
これからもヨロシクですぅ


20060206230659.jpg
てなわけで、昨日とりあえず完成した机。
材料を購入しては返品したり、いろいろありましたが、
いったいいくらかかったのか、書き出してみることにしました。

引き出しのカゴ:2919円×3個 計8757円 (高いよ!)
パイン材天板:2079円×2枚 計4158円
机の脚:980円×4本 計3920円
ジェルカラーニス:920円
カンナ:580円
ダボ:300円
紙ヤスリ:63円
合計:18698円でした
手作りのわりに高かったのでは。。。
引き出しになるカゴの部分、規制の箱も散々探したのですが
大きさが合うものがなかなか見つかりませんでした。
自分で作ったらもっと安く済んだのでしょう。
次は自分で!って、また机作るの?うん、もっと作りたいな~。。。

banner.gif今日も応援ありがとう


20060205222721_20130505203819.jpg
遂にルルの机が完成しました~~~

ん~、なんてかわいいんでしょう
大満足~~~

ジェルカラーニスは臭いし色は付きにくかったけど
4回ほど重ね塗りしたら思い通りの色が出ました
パイン材の木目がちょうど良く透けていてカゴととっても合ってるわ~

板を2枚重ねてカゴをはさみ、足を付けただけの簡単な机だけど、
なんでこんなかわいいの売ってないのかしらね~!
(自分で言ってる。。。 がんばったので褒めまくる
いちばん難しいダボの合わせですが、やはり合わないところがあり、
無理やり板を上から押し込み、なんとか入れたらちょっと浮いている箇所がある
何度も板の向きを変えたりしていたら、仕切りの板が落ちてヒビが入ってしまった
まだボンドで留めてないんだけど、やはり要ボンドでしょうね。
それと、足の付け根の金具を白く塗るのを忘れたので、それも気が向いたときにやろう。
とりあえず完成ということで!

20060205215931.jpg
カゴが引っ込み過ぎないように、後ろはダボでくい止めています

20060205220207.jpg 
ニスの色は、元の塗装していない状態から見てこのぐらい白くしました
あまりツヤは出ないけど
ペンキのようにザラザラしていないので
汚れも目だたなそう

20060205220735.jpg
セナちゃん、お願いだからツメとがないでね
肝心のルルは、高熱でダウン
インフルエンザではなかったので
夕方から少し元気になってきました。

ところで、今日も息子は県大会でした。
残念ながら負けちゃった
ユーユーのブログに試合の結果を書こうよ。」と言ったら
負けたせいか、あまり気が乗らない様子。。。
でも、昨日付けたアクセスカウンターが16件になっていて、
とても嬉しかったようで、それを見たとたん、更新していました。
めったに更新しないブログなのに訪問してくださって
しかも、コメントまで入れてくれている方々、本当にありがとうごじます!
もうちょっと早く入力できるようになれば
もっと気のきいた返事もできるのですが
なにせ、彼はローマ字の表を見ながらの入力なのもで。。。
とにかく今日もサッカーとても楽しかったようです。
母はそれだけで幸せです


banner.gif机の努力に愛の1票を

20060131221340.jpg
机に使用する塗料、悩みました~
ペンキだと剥げやすいし、色が濃そうだし
パイン材を生かしたかったので
今回はペンキをやめて、ニスにすることにしました。
アサヒペンの「ジェルカラーニス」という、白いニスです。
ジェル状とありますが、そうでもなかったな~。。。
布ですり込むタイプで、刷毛の後も残らず
自然な仕上がりになるかと思って決めました。
難点は油性ということ。
油性は臭い!!
部屋でこもってやるには、いくら窓を開けても、長時間は厳しいですね。


20060131221855.jpg
布ですり込んでみたのですが、ほとんど色が付きません。
3度も塗ったのに、うっすらと白くなった程度。
手前の大きな板はまだ塗っていない状態ですが
ほとんど色の差がわからないでしょ~!
臭くて他の部屋にも匂いが広がるので、寝る前などは出来ず
週末から放置したままです。
いったい何度塗れば思い通りの色がでるのだろう。。。
いっそ刷毛で塗ってしまいたくなるよ~


banner.gifいつもクリック応援ありがとう

今日は5位だね

20060130235335.jpg
dogwoodさんの意見を参考に
私も自作のヤスリを作ってみました。
分厚いダンボール紙はなかったので
ただのダンボールをただ適当にぐるぐる巻いて。
けっこうこれが使いやすくていい感じですね~!

20060130235358.jpg
今日はネコのセナがまたじゃまをしに。。。

しかし、木とヤスリが擦れる音、苦手なんです。
鳥肌立ってしまうんです
なので、あまり長時間はできませんでした。。。

banner.gif今日もクリックありがとう


今日は6位だ


昨日は夜中にダボの穴あけを全部完成させました。
ピッタリ合った部分もあるのですが、ちょっと合わなそうな箇所が。。。
無理に入れると二度と取れなくなりそうなので、まだ仮留め状態。。。
boxizさんが、彫刻刀でやったことがあるというので
いざとなったらその手で行こう!
(あれ?失敗したんだっけ…?)

20060124230341.jpg
足の取り付けは簡単
付属で付いている金具を取り付けてねじ込むだけ。
でも、少し金具が見えるので
ペンキで白く塗ってしまおうと思う。
あとはじっくりヤスリをかけて、塗装するだけ。
木がパイン材でかわいいので
布でペンキを薄く擦り込んで
パイン材が透けるようにしよう!
あとはゆっくり時間をかけて。。。


banner.gif今日もクリックありがとう

今日も5位をキープ



机のヤスリかけ、塗装に入る前にやっておかなくてはならないことがある。
それは『ダボ』を差し込む穴あけ。
変な名前だけど、ダボとはドイツ語で木と木の接合部分に使う補強品の事だそうです。
机の引き出しの仕切り部分はこのダボで繋ぐことにしました。
いろんな方法がありそうだけど、これなら素人DIYマダムでも挑戦できそうだったので

20060123221200.jpg
鉛筆で印しを付けたりするので、ペンキ塗りをする前に穴あけをやっておいた方が良さそうです。
いつもはいいかげんな私ですが、こればかりは1㎜でもくるってしまうと一大事です
ここは慎重に…と思ってると、小悪魔ルルが登場
ルルが飽きてから、神経を集中させ、かなり真剣にサイズを測りました
板を突き破ってしまったらダボにした意味ありません。
ほんと何でもやりたがります。
さすがに無理だってば

20060123221930.jpg20060123222419.jpg20060123222433.jpg
ドリルには、穴をあけすぎないように、テープで印しをつけます。
狙いを定めて真っすぐに!
木のくずは掃除機でしっかり取って!
仕切りの板も慎重に測って穴を開けます。
あまりにも神経を使いすぎて、一気に全部穴を開ける集中力がありませんでした。。。
果たして成功するのやら。。。
またこれから続きにとりかかろうと思っています
(子供が寝ているときでないと集中できないので

banner.gif今日もランキング上昇中

今日は5位すごいよ!すごい!
のりたんからナショナルのサイトを紹介してもらいました!
早速読んでみたら、DIYが詳しく載っていますね。
板をまっすぐ切るコツや、工具の使い方など
素人DIYマダムにはとても役立つ情報です。
DIY家具の寸法まで載ってる!すごーい!!
教えてくれてありがとう
しっかり読んで勉強したいと思います。

20060119234300.jpg
さっそくこの前の休みにDIY悪戦苦闘
元大工さんに、木材の面取りのやり方を教えてもらったことがあります。
口で説明されてもピンとこない私に、親切にも、実際にやって見せてくれました。
板にさささっとカンナをかけて、シュッっとヤスリをかけたら、はい!出来上がり!
「こんなに簡単に出来るの~?これなら私にも出来る!」と、
さっそく机のDIYで挑戦!

20060119234319.jpg
木の目に沿った方は最初から少し削ってあったので、ヤスリだけで済むが
木の目に逆らった辺が削っていない!
刃がひっかかりそうで心配でしたが、やはり予想通り。。。
ガタガタとカンナがひっかかり、でこぼこに
結局鉄ヤスリで削ることに。
木の目に逆らった部分はどうやるんですか~?


banner.gifまたまた2ページ目に

えっ昨日は118位だったのに、
えっ27位だれだれ?クリックしまくってくれたのは
20060104235435.jpgあっという間にお正月休みも今日で終わり。
明日からいよいよ仕事が始まっちゃうよ
まだまだやりたいことがあったのに
やっぱり思い通りにはいかず。。。
でも、クリスマスの飾りがしまえただけでも進歩としよう
娘の部屋のDIYは、とりあえず、壁のペンキ塗り終了
気になっていた和紙の壁紙は姿を消してくれました
机を作る予定でしたが、材料だけ購入して終了。
あとは気長に作成していこう。
なにせ、いいかげんなド素人DIYマダムは
図面も描かずに想像だけで材料を買い込んでしまったものですから
机の脚が長すぎて早速交換しにいったりと
かなり先行き不安ではあります
成功するかはやってみないとわかりません。
そう、今年も気合(だけ?)で乗り切っていこうと思っております
どんな机が出来るのかこうご期待


banner.gifえっ、ホント?初の20位台
皆さんありがと~~~

WHAT'S NEW?