Photo Gallery

少しずつ集めたカゴをキャビネット収納にしてみました。
P1000365.jpg


中味は工具やペンキ、くぎ、ネジ。。。
でもカゴならそれほどださくないでしょ。
P1000370.jpg


中でもお気に入りのカゴはこちら。
中味は電動ドリルだけど
P1000366.jpg

9-157.jpg

昨日の失敗なんぞにへこたれず
角棒ちゃんもピッタリ合いまして
とうとう完成いたしました~

ん~ま~なんて素敵なの~(かなり自己満足中)
サイズもピッタリ!
ここにキャビネットが欲しくて探したけど
なかなかこういう薄いサイズの家具ってないのよね~。
DIYは思い通りのサイズにできていいよね。
(作成中は思い通りにいかないこともあるが・・・)


工具入れにするにはもったいないって
やっちゃいましたよ~、ほら!
とりあえず雑貨集めて置いてみました~。
9-159.jpg



棚はあと2段あるけどまた付けていません。
工具が増えてしまいきれなくなったらつけようかと思っています。
(やっぱり工具しまいたい!)


思い起こせばキャビネットDIY計画の記事を書き始めたのは10月23日。
もう1ヶ月が過ぎていたんですね。
私にとっては毎日が楽しくてとてもとても早い一ヶ月でした。
前に【ペコ】で購入したミラー。
元はといえばこのミラーが行き場を失っていたために置く場所が欲しくて考案したわけでした。
でもキャビネット高すぎてミラーに顔すら写らず
いいのよ、かわいく飾ってあれば


引いてみてこんな感じにあんりました。
やっぱり気になるのはフローリングの色。なんとかしたい。。。
それからパソコンデスクの椅子もやたら明るい緑色が気になる。
これはすぐにどうにななりそうなのでリメイクしよう!
9-160.jpg



そうそう、主婦業という仕事は簡単に済ませていたもんですから
しばらく主婦に戻ります

そしてたまっていた「夏の香り」と「スーパーナニー」も見なくっちゃ

先日塗り終えた棚受けも全部取り付けが終わりました。
これ簡単そうだけど、棚の高さを考えたり慎重に測ったりと
けっこう時間がかかっちゃったよ
9-170.jpg



最初から取り付け位置が決まっていれば板を横にして釘で打ちつけるだけだから簡単だったろうけど、組み立ててからの取り付けでは釘が打ちにくいだろうと、ミニビスを使いました。
太さ2mm×長さ25mm
木割れもなくしっかり留まったけど、電動ドリルが使えなかったので大変でした。
9-167.jpg



棚板の角を切って、両面塗装して、あとはセットするだけ!
片面塗装で手を抜こうと思っていたけど、板が反りだしてきたので急きょ裏も塗装。
9-139.jpg



さて!いよいよ藤田さんから購入した蝶番を付けて。。。
ん~いいじゃない、藤田さん!気に入ったよ
(しつこいようだけど知り合いじゃないよ)
9-136.jpg



あれ?あれれ???
こ、こ、この隙間はいったい。。。
なんで? なんでなんで~~~~~~
ありえないミスをしてしまいました
材料を買った時点で計算ミスをしていたにもかかわらず、
今まで全く気付かずにのんきにDIYしてたわけ~
9-137.jpg



嫌~な予感がして下の板も当ててみると、やっぱり隙間が!
なるべく既製のサイズの木材を使おうとしたのがそもそも無理だったのね
9-171.jpg



今さら全部分解してこの扉に合わせて切り直すなんてことも考えたけど
やっぱり無理よ!そんなこと!
だって最初のモールディングからしっかりボンドで貼り付けてしまったもの~!
やっぱりこれしかないかしら。
今回とてもお世話になっています、14mm角棒様。
どうかほたるに愛の手を~~~ つづく・・・
9-163.jpg

9-145.jpg

キャビネット扉部分の取っ手が届きました。
購入先はまたしてもあの「藤田さん」のところです。
別に藤田さんの写真が気に入って買っているわけではないので誤解のないように。。。

昨日は貴重な祭日なのにいろいろ買い物をして時間がなくなってしまい
棚受けになる角棒を塗装するという地味~な作業しかできませんでした。
でも今週末にはなんとか完成させるゾ!!
9-146.jpg

キャビネット引出し部分の枠が完成したところで、セットしてみました!引出しを。。。
やっぱりこうなるよね、びろ~~~んって・・・お、落ちる~
9-143.jpg



ということで、中に角棒を取り付けました。
今回この角棒たくさん使っているわ!角棒さまさまです。
(真ん中は1×3材)
9-142.jpg



だいぶ良くなったけど、こんなもんでいいのかな~と首をかしげながら・・・
得意の「まいっか!」
9-144.jpg



天板を乗せてまたイメージ見てみる。
できたできた!私にもできた!!念願の引き出し完成
でもやっぱり真ん中によってるのが少し気になる。
もうボンドとダボでしっかり付けてしまったから今さらやり直したくないしな~。。。
「まいっか!」
さて、あとは中の棚を取り付け、扉を付けたらいよいよ完成です!
今週中には終わらせたいな~。。。
明日の祭日嬉しすぎるぅ~~~
9-140.jpg

引き出しの枠を取り付ける前に、引き出しの支えになるベニヤをはります。
ベニヤを支える角棒をボンドで貼ってからネジで留めていきます。
背板部分の角棒、長さが足らず。。。まいっか!
9-131.jpg


ここは簡単!なんてなめてかかったら、アホなミスをしてしまいました
取り付けてからサイズ測り間違えに気付き、このまま切断。。。
ペンキが剥げてアンティークさが増す。。。
(天板はまだ乗せてみただけ)
9-130.jpg



ベニヤを乗せたら引出し枠を取り付けます。
こちらはボンドとダボで固定。
ここにもベニヤを乗せる角棒を取り付けなくっちゃ!と後から気付きあわてて付けました。
9-133.jpg



ベニヤが大きすぎて引き出し枠がうまく入らず、またカンナで何度もけずったりして
やっとここまでできました。
引き出しがグラグラしないようにもっと角棒を取り付けないといけないようです。。。
(取り付けてから気付く。。。)
今日は仕事帰りに14mm角棒1800の長さ4本ゲットしました。
ネジも買ってきたのでまた夜な夜なDIY
9-.jpg

引き出しが完成したことろで、次は引き出しの枠組み作成です。

100円ショップで仕入れたこのノコギリ切り。
木材を45度に切断するものだけど、ついでに直線切りもできるのである。
これのおかげで切り口がとてもきれいでまるで腕が上がったみた~い!
しかし、この幅に入る木材にしか適用しないところがガンだ。。。
1x3の木を使用しました。
9-122.jpg



↑の木材と↓の木材を接続。
ここでいよいよダボ登場!
前にルルの机を作った時は穴が合わなくてかなり苦労しました。
あの苦い思いを二度と繰り返してはいけない!
そう思い、今回はダボマーカーを買いました!
ダボを差し込む穴にマーカーを入れます。
9-119.jpg



その上から接続する木を押し当てて跡を付けるというとても単純なマーカー。
ガビョウで刺す感じ。
このマーカーも穴のサイズに合わせたものがあるのでこれなら接続する部分がピッタリわかります。
これがないとダボ付けは無理でしょう!って使ってみて気付きました。。。
そして、私はドリルとダボとマーカーを別々に買ったのですが、これセットで売ってるんですね。
しかもセットで買えば、穴を掘り過ぎないためのドリルストッパーが一緒になってる!
このドリルストッパー(輪ゴムのようなもの)が欲しいんだけど
それだけでは売っていないようで、なかなか手に入りません。
しかたなく、ドリルにテープを巻いたり輪ゴムをしたりして印をつけて穴。
9-117.jpg



接続する瞬間はちゃんと入るかもうドキドキです!
やっぱりマーカーのおかげだわ!今回は一回でうまくいきました~!
あとはトンカチで叩いて合わせます。
ルルちゃん久々登場!いちばんおいしい仕事やらせてあげるわよ~。
あら、大工仕事不満?
9-115.jpg


つなぎ目にはパテを埋め込みます。
でもこれステインのみの時はパテが透けるからやめたほうがいいかも。
ペンキを塗る場合はパテの跡も消えるから大丈夫。
9-114.jpg



引き出し枠完成です。
ん~、端材を使ったせいで枠が均等じゃない。。。
もっと引き出し外側に離した方がいいかな~。。。
と思いつつ、次回はこの木枠を本体に取り付けていきます。
9-112.jpg



さて、枠組みができたところで今日はいよいよ引き出し部分に取り掛かります。

100円ショップで仕入れた木の箱をボンドで接着。
9-98.jpg



んっ?なんか飾り棚になりそう。。。
9-97.jpg



専用クリップ持ってないんです。
何を代用したかって?
見ての通り、ズボンハンガーです、ハイ!
はやる気持ちをぐっと抑えてこのまま一晩寝かせました。
9-96.jpg



しっかり付いたので次は扉接着。
ここはボンドとビスで留めます。
9-126.jpg


狭い個所のビス留めは曲がる恐れアリ。
穴あけドリルで下穴開けてからビス留めすれば失敗なし!
こういうところで手を抜いて過去何度も失敗経験あり。。
2mmドリル使用。
9-127.jpg


次に取っ手を取り付ける穴を開けます。
4mmドリル使用。
9-125.jpg



裏はこんな感じ。
取っ手のネジがハートにかかってあぶなかったけど
なんとか無事付きました。
9-121.jpg



やった~!引き出し完成!!
超かわいんですけど~~~(自分で言ってる。。。)
いいんです、DIYは自己満足ですから~。
9-124.jpg



【クイーン・アン】で購入したこの取っ手、ほんとは扉に付ける予定でした。
引き出しには半円のものを探していたのに結局見つからず。。
大きいのはあったけど、小さい半円が欲しかったの。
この前IKEAの家具に付いていて、「これよ!欲しいのは!!」って思ったけど
まさか取って売ってくれるはずもなく。。。
でも考えてみれば扉って大きくて重い!
この取っ手ではこころもたないのでこの取っ手は急きょ引き出しに!
そして扉の取っ手はまたまた藤田さんのところで買っちゃいました。(友達じゃないよ)
どれを買ったかは来てからのお楽しみ。。。
9-123.jpg

今日もペンキ塗りに励みました。
背板が大きくて大変だったけど、それほど目立つ部分ではないので1度塗りで終わり。
まだ全部は終わってないけど、とりあえず組み立てにかかることにしました。

ます10mm角棒にボンドを塗り、背板を乗せます。
9-107.jpg

9-106.jpg


またまた登場!かくし釘。
スコ~ンと叩くのがおもしろくて使ったけど、ここは裏側になる部分だから見えないし、しっかり留めておかないといけないのでせめて普通の釘にすればよかったと後で後悔。。。
ちょっと弱い部分があるので後で補修することになりそうだ。
9-105.jpg


だってこれが楽しいんだも~ん!
9-103.jpg

9-104.jpg


ここまでは簡単!
しかしこの後、側面の板を釘打ちするのが大変だった!
この大きな背板を横にして抑えながらの釘打ちは大変で
とても写真撮れる状態にはなく、映像なし。。。
9-102.jpg



やっと背板と側面が組みあがったので、天板を乗せてみました~!
9-101.jpg


ところがここで大きなアクシデント
壁と窓枠の間に収まるはずの天板が入らな~~~い
なんでなんで
よく考えてみると、天板を買った時はサイズがピッタリだったのに
突然何も考えずに衝動的にモールディングを付けたせいだ!と今頃気付く。。。
こういうとこ計画性が全くなし
9-100.jpg


でもそんなの全然平気よ~!
私には強い見方がいるから!
やっと使いこなせるようになったカンナちゃん!
あなたがいないと私はもうどうにもお手上げですぅ~。
9-99.jpg



ほ~ら、あっという間に入っちゃった!
でもまた塗装しなくっちゃ。。。
後はダボで接続して完了。続きはまた明日。
9-95.jpg

WHAT'S NEW?