Photo Gallery

前にDIYしたキッチンカウンター

0-1.jpg


ベニヤにアンティークステインを塗って仕上げたけどどうも気に入らない・・・

いつか色を変えようと思って早1年4ヶ月が経ちました。

壁紙を貼ろうと思っていたのですが、なかなか決まらず・・・

ペンキの色も何色がいいか悩んで悩んで・・・

やっと決まったので取り掛かることにしました。


壁紙はサンゲツSG-5939です。




IMG_20170818_154531.jpg


セナちゃん気に入った?

IMG_20170818_154800.jpg


まずは側面。このいかにもベニヤっぽい側面が気に入らなかったので早速貼ります。

IMG_20170818_155559.jpg


側面のサイズより少し大きめにカットします。

IMG_20170818_164402.jpg


のり付きなのでそのまま側面に貼り付け、ブラシで空気を抜きます。

IMG_20170818_165130.jpg


カットする部分をヘラでしっかり押し付けます。

IMG_20170818_165341.jpg


地ベラを当ててカッターでカットします。

IMG_20170818_162154.jpg


のりを拭き取ります。

IMG_20170818_165730.jpg


同じ要領で正面扉部分も貼ります。

やりだしてみればけっこう簡単!

IMG_20170818_172437.jpg


次に引出し部分に壁紙を貼り付けていきます。

IMG_20170906_144924.jpg


引出し枠をグレーに塗装します。

気に入ったグレーを探すのは難しそうなので自分で色作りました。

最近お気に入りのアサヒペンのマグカップ、白とグレーを混ぜて作ります。

IMG_20170906_144550-1.jpg


こんな色になりました。薄いグレー。

IMG_20170906_144722-1.jpg


枠塗装完了。

IMG_20170906_155430.jpg


引出し正面部分に壁紙を貼ります。

IMG_20170906_200533.jpg


こんな感じ。

うん、天板のタイルと似合ってる。

IMG_20170906_204100.jpg


取っ手も映える

IMG_20170906_204224.jpg


引出し回りも塗ります。

IMG_20170911_164344.jpg


IMG_20170911_160445_201709201513566a8.jpg


引出し回り完成。

IMG_20170911_170145.jpg


扉蝶番をはずします。

IMG_20170912_132157.jpg


蝶番とネジは白で塗ります。

IMG_20170913_054916.jpg


扉枠を塗ります。

IMG_20170912_134730.jpg


扉の裏にも壁紙貼ります。

IMG_20170912_154309.jpg


側面枠もペンキ塗ります。

IMG_20170912_142546.jpg


裏の部分も。

IMG_20170912_143122.jpg


扉、側面完成。

IMG_20170913_062734.jpg


正面棚も壁紙貼ります。

IMG_20170913_135637.jpg


下の段から。

IMG_20170913_140211.jpg


仕切棚も貼ります。

IMG_20170913_142313.jpg


側面塗装します。

IMG_20170913_145132.jpg


棚完成。

IMG_20170913_160551.jpg


カゴ入れます。

IMG_20170913_161300.jpg


カーテン付けて正面完成。

IMG_20170913_162114.jpg


裏側も壁紙貼っていきます。

IMG_20170913_153820_201709201629387c6.jpg


こんな感じに。

IMG_20170913_162327.jpg


壁紙足りなくなってきたので奥の方手抜いてます(;´д`)

IMG_20170913_153400.jpg


見た目良ければすべて良し!

IMG_20170913_162314.jpg


タオル掛け塗装します。

IMG_20170918_081354.jpg


キッチンのタオル掛けが剥げてきて取り替えたものを取っておきました。

IMG_20170918_081509.jpg


こんなに剥げてるけど。

IMG_20170918_081405.jpg


これもグレーに塗装します。2度塗りしました。

IMG_20170918_084636.jpg


乾いたらビスで取り付けます。

IMG_20170918_093654.jpg


濡れた布巾をかけたらまた剥げてきそうなので

仕上げにウレタンニス塗装しました。

IMG_20170918_210030.jpg


ちょうど日が当たるので布巾掛けたかったんだ~。

IMG_20170918_131355.jpg


IMG_20170918_130943.jpg


やった~!完成したよ~。

天板のタイルに合った壁紙と塗装ができて満足じゃ~。

IMG_20170920_090832.jpg


IMG_20170920_090713.jpg


IMG_20170920_091206.jpg

今日は最終仕上げ。引き出しの下ひ棚を付けます。棚を乗せる支えの棒を取り付けます。

1×4材を乗せてカゴを並べたら出来上がり!


カフェカーテンを突っ張り棒で2枚つけました。これで完成!


引いたらこんな感じ。広角レンズで撮ってみました。








↓ビフォーです。以前より一回り大きくなってとても使いやすくなりました。憧れのアイランドキッチンみたいで嬉しいな!ちょっとベニヤの部分色むらが出てしまったのでまた塗り替えるかも。でも一応完成です。


AFTER
またまた葛西のシマホに行ってモールディングをゲット!
正面両脇に付けました。


いよいよ塗装です。前にイケアで買ったアンィークステインを塗っていきます。
こんな色に仕上がりました。ん~、ベニヤ部分があまりきれいに塗れないな…


今日は収納左側の扉を付けたよ


めったに使わないけどおでん食べる時にには必要なおでん鍋。箱が大きくてキッチンに収まらず、階段下の倉庫に入っていたけど、やっとキッチンに来れたよ~
たまごっちのクッキーセット。ルルが小さい頃夢中だったから思い出いっぱい。もうあまり使わないけど大事なもの。
そんなものを入れてみました。


扉の上、引き出しの端に飾りのモールディングを付けて…


側面にも飾り板と1/4丸棒を取り付けて、かなり完成に近づきました。


あとはテーブル下の部分、扉を付けるか、カーテンで目隠しするか、考え中・・・


ではでは、昨日買った飾り用の木材を使って今日は扉を作っていこうと思います。
最初に購入したコンパネの余りを扉のサイズにカット。今更またホームセンターに持ち込むのは時効かなと思い、自分で切断したかったわけです。
昨日買った丸ノコであっという間に切断!これノコギリでやったらどんだけ時間と労力がいることでしょう。買ってよかった。


次に桧の板を45度にカットして扉の枠にボンドで付けます。


ボンドの湿気で反らないように、乾くまでしっかり固定。このまま完成でもいいのですが、もう少し家具らしくしたいので…


ここで1/4丸棒登場。枠の内側に付けていきます。


仕上がりこんな感じ。ちょっとしたこだわりです。


蝶番を取り付けます。セリアで可愛らしいの見つけました。


取っ手を取り付けます。これもセリアです。4ミリドリルで穴を開けてネジを回し込めば完了!


蝶番取り付ける側にも飾り板を付けて…


扉取り付け完了!


横から見ると蝶番こんな感じ。


本棚DIYでも登場したマグネットを取り付けます


6ミリドリルでマグネットの厚さくらいに穴を開ける


マグネットをボンドで取り付ける


扉側にも取り付けて完了!


げげっ!なんか…曲がってる…

木材を買いに葛西のシマホに行きました。


浦安にもケーヨーデーツーはあるし、行徳にもユニディはあるんだけど、こんなにモールディングや特殊な木材を扱っているシマホが大好きでDIYをする時は何度も来てしまうわけで…


引き出しの木材もここで購入しました。


今日のお目当ては細い丸棒を1/4にカットしたこの特殊な棒。


薄い棒板もサイズや種類がたくさんある


今日の収獲です。


桧なのでノコギリで切っていくといい香りがしてきます。


そして、今更ですが、作業台と丸ノコを購入。使いこなせるか不安で買えずにいたけど、やっぱりあった方が断然いい!


組み立てるのに時間はかかったけど完成!使いやすそうです。というか、今までよくこれなしでDIYできたなと逆に関心しますわ


ブラックデッカーの丸ノコ。ドリルで使っていたものをヘッド交換するだけで使える優れもの。が、しかし…初心者にはあまりにも不親切な取説のみで、どうやって歯を取り付けるのすらわからん!


やっと理解したので説明すると、まず横に付いている六角レンチを取り外す。


レンチの上の白いボタンを押しながら六角レンチを真ん中に差し込んで回す。普通左回しするとゆるむが右回しだった…回らなくて悩んじゃったよ…


ネジと部品を取り外す


歯を取り付けてまた部品とネジを取り付ける


本体に差し込んで取り付け完了!


さっそく切ってみた。大きな丸ノコよりも軽く、片手で持てるから使いやすい!これはいい!


ノコギリで切るより木くずが出るのでまめに掃除しながら。掃除機2台大活躍。マキタの掃除機はよく工具売り場で見かける。DIYには必需品だな~
作業台もあるからこれから外でできるぞ~!



今日のお買い物(税別)
1/4丸棒70円×14本=980円
桧工作材900×40mm 358円×8本=2864円
桧工作材900×30mm 235円×6本=1410円
丸ノコヘッド 5180円
C型クランプ498円×2個=996円
作業台1980円

飾り用の薄くて細い板は加工に手間がかかるのか、意外と高いです…
キッチンカウンターの下にあるコンセント、使うたびにわざわざカウンターを動かしていた。なんとか使いやすくならないかと考えてたら思いついた。引き出しの中にコンセントを入れてしまえ~!

引き出しの一部にコンセントが入るようにカットする。


釘とボンドで組み立てる


穴の部分が引き出しの後ろにくる


穴からコンセントを通す


引き出しの後ろからコンセントを通す


下に開けた穴にコンセントを通す


コンセントを差し込む


引き出しをセットする。
引き出し5個できたよ~!


仕切りを作ってボンドで貼ります。
裏から支えになる当て木をこれまたボンドで付けます。


引き出し部分完成!
これはけっこう大変な作業でした~!ふぅ~…




手前からお箸入れ


2つ目はちょっとした文房具


3つ目はBOXティッシュ


4つ目はコンセント


5個目は何を入れようかな~…
ゆっくり考えます(^^)
Amazonで購入した引き出しのノブが届きました。
柄もいいけど触り心地が石のようにざらっとしていてかっこいい。
柄は5種類ありました。
IMG_9435.jpg

ノブが5種類。引き出しもちょうど5枚購入。
IMG_9437.jpg

イメージこんな感じ。うん、タイルとよく合ってる。
IMG_9441.jpg

さっそくいつも使っているティッシュボックスを取り付けてみた。
IMG_9547.jpg

いつもテーブルに出しっぱなしのティッシュボックスがすっきり収まった!
IMG_9548.jpg

セリアで箱を探したけど、ちょうどいいサイズのものがなかったので、板を買って自分で作ることにしました。


早速サイズに合わせてカット


ちょうどいいと思って買った板ですが、合わせてみると高さギリギリ…
計算ミスでした…


しょうがない…縦横全部カット…


地道に板を切断してやっと1つ出来上がり!
ボンドで留めて乾いたら釘留め。
なるべく強度を高めるため、板は交互になるように組んで。


正面とノブを取り付けたら完成!


さぁ食べよう!って思った時にお箸がないってよくあるから手が届くところにお箸入れが欲しかった。

今日はキッチンカウンター背板部分を作っていきます。
カウンターがひと回り大きくなったぶん、裏にも収納ができます。
IMG_9531.jpg

まずは仕切り板を取り付けます。
横からビスで留めます。
IMG_9533.jpg

仕切り板の上に引き出しを乗せる板を取り付けます。
カウンター両サイドから隠し釘で留めます。
IMG_9534.jpg

引き出しを乗せる板の正面に取り付けます。
ここも隠し釘で取り付けます。
IMG_9535.jpg

仕切り板の正面にも細い板を取り付けます。
ここはダボを使います。
6×25mmの細目、短めのダボを使います。
IMG_9536.jpg
 

6mmのドリルで穴を2か所開けます。
IMG_9538.jpg

穴にダボ用マーカーを入れて・・・
IMG_9540.jpg

差し込む場所に印をつけます。
IMG_9541.jpg

どちらも穴が開いたらダボを差し込みます。
IMG_9539.jpg
IMG_9542.jpg

下はダボを差し込めないからボンドで留めるか、L字金具を使うか・・・
ん~、留め方でかなり頭使います…
これらの板は、コンパネの余りを再度、レシートと一緒にホームセンターに持ち込んでカットしてもらいました。
ホームセンターによっては再切断できないみたいですけど、うちの近くのケーヨーデーツーはできました!サービスいいな~。
さて、ここまでできたら次は引き出しの準備で~す!
できれば引き出しの箱は100円ショップなどで見つけたいけど、サイズが合うものがなければ作らないと。
資材選びにもかなり頭使います。でも楽しいな~。やっぱりDIY楽しい!

WHAT'S NEW?