Photo Gallery


ユーユの部屋のDIYが終わったところで

他のDIYの手直しをいろいろとしています。

DIYの腕が少しずつ上がってくると

前に作った作品の粗が見えてきて…

ルルの部屋のDIY作品のネジがゆるんだところを直したり

カラーボックスの扉の開きの向きを変えたり

キャビネットの隙間を直したり…


トイレの収納の扉に隙間ができてしまいました。

扉が重くて歪んできたみたい。

もっと軽い木材で作り直すことにします。

IMG_20170506_154817.jpg


モールディングを使ってDIYします。

何年も前にダイソーで購入したマイター

のこぎりで削れちゃって寸法ずれる…

こういうものをいつまでも使っていてはダメですね。

お世話になりました。ダイソーマイターちゃん。

IMG_20170509_224556.jpg


ようやく新しいものを購入してきました。

ユーユの部屋で使っていたモールディングをとっておいてよかった。

新しいマイターで45度カットします。

IMG_20170507_203113.jpg


すごい!きれいに切れる!

IMG_20170509_212925.jpg


お~!角もピッタリ合うではないか!

今までパテを埋め込んでごまかしていたが

もうそんな必要もなくなりそうだ。

IMG_20170509_213057.jpg


ホームセンターでカットしてもらった集成材の扉に色を塗ります。

色は白に少しだけグレーと青を入れてみました。

IMG_20170509_162914.jpg


セナがじっと見守る中、扉の塗装完了。

IMG_20170509_170855.jpg


モールディングを乗せてみるとこんな感じ。

大きさちょうどいい。色塗装します。

IMG_20170509_213259.jpg


モールディングと棚受けは白に少しだけグレーを混ぜます。

IMG_20170510_221946.jpg


IMG_20170510_222205.jpg


塗装完了。

IMG_20170510_230452.jpg


余っていた壁紙をモールディングの大きさに合わせてカット。

トイレ収納と洗面所収納の背板に使用したものです。

重宝しています。

IMG_20170509_224642.jpg


壁紙用のりで貼り付けて一晩乾かします。

IMG_20170510_221808.jpg


モールディングを固定しながらボンドで貼っていきます。

IMG_20170511_211839.jpg


モールディングは先にペンキで塗装していたので

コーナーの隙間は後から細筆でペンキを塗ります。

IMG_20170511_211911.jpg


壁紙に少し空気が入ってしまったので、針で見えない程度に穴を開けて空気抜きました。

空気じゃなくてのりを厚く塗りすぎて盛り上がってしまっているところもあるみたい。

のりの乗せ方にも注意が必要でした…

IMG_20170511_214727.jpg


蝶番を取り付けます。

IMG_20170512_061428.jpg


トイレの壁に取り付け直して

NEWトイレ収納完成です!

ネジ穴がすでにあるので取り付けもすんなりいきました。

IMG_20170516_061141.jpg



17-05-21-06-30-17-291_deco_2017053108571540a.jpg

さて、いちばんの難題、BOXを壁に取り付けていきます。
アイアンの棚受けを購入しました。よく利用する『Cerise』(スリーズ)さんで購入しました。色はブラウンを購入しましたが、ネットで見るより実物は黒かったです。まずこの棚受けから取り付けていきます。取り付ける場所に当ててネジ穴に印を付けます。


壁にはいっさい下地も柱も見当たりません。なのでアンカーボルトを使います。棚受けに使ったアンカーはこれです↓
棚受けからアンカーが見えないように小さいものを選びました。


6mmドリルで下穴を開けます。


アンカーを差し込みます。この時、手で押し込んでも入らなかったら軽くトンカチなどで優しく叩いて入れるようですが、強く叩いて1つ簡単に壊れました。要注意です…


アンカー3つ入りました。


付属のネジを一旦奥まで差し込んで抜くと中でアンカーが開いて留まるようです。でも本当に開いてるか見えないのでなんだか心配です…


とりあえず棚受け付きました。後でネジを黒の油性ペンで塗ります。




次に本体を取り付けます。今度はまた違うアンカーボルトを使ってみます。この方が強度も強そうです。


下穴いらず、このまま差し込んでいけばアンカーぎ入っていくようですが、うまく入らなかったので結局8mmのドリルで下穴開けました。でも差し込んだ時に少しゆるい気がしたので6mmドリルでもよかったかな・・・
これはネジを差し込んでいくだけで中でアンカーが開く仕組みです。開くとアンカーが固定するので開いた感じがわかるから安心です。


BOX背板内側からアンカー差し込んだ穴めがけてネジを打ち込みます。取り付けるときはアンカーの穴が見えないのとBOXが重くて支えながらやるのでとても大変でした。1人では出来ないのでパパやルルにお手伝いしてもらいながらなんとか付きました。


それでもまだ強度が心配なので上にエル字金具をとりつけます。今度もまた違うアンカー使ってみます。


下穴いらずでこのままドライバーでねじ込んでいくタイプですが、1つだけうまく入らず強度心配です。ネジが付属していないのであるネジ使いましたがはたしてそれでいいのかも心配…


なんとか留まったので良しとします。


それでもぐらつかずしっかり付いているのでこれで良しとします。完成で~す!
1_20160530094708e69.jpg

中はこんな感じです。


念願のトイレットペーパー18ロールが2つすっぽり入ります!今までウォークインクローゼットの吊り下げた服の下にしまっていたので邪魔でした。いつの間にかストック切れで慌てて買いに行くこともあったりしたけどこれでもう大丈夫!


広角レンズで撮るとこんな感じです。
窓を塞ぐことなく圧迫感も無いので上出来!


ダイソーで紙やすり買ってきました。
沢山種類入ってるけどいちばん目の荒い60番使ってエイジングしました。


右側がヤスリかけた後です。写真ではあまりわからないけど。


プランターボックスでも茶色のシールを貼ったけど、色合いが好きなのでまた茶色のシールを貼ってみました。


シールぎ剥がれないように上から透明のニスを塗ります。


金具を取り付けてみるとこんな感じ。




姉からもらった壁紙があるのを思い出したので中に貼ってみました。




扉の内側はブルーグレーにしようと思ってグレーのペンキ買いました。カップみたいな形が使いやすそうで


ちゃんと中蓋も付いている。缶だとマイナスドライバーで開けなくちゃいけないので面倒だけど、これは開けやすい。


でも思ったよりグレー色が濃かったので結局白いペンキにグレーを混ぜることに…


少し青も混ぜてこんな感じになりました。


さて、これをどうやって壁に取り付けるかがいちばんの難題です~_~;


キッチンカウンターをDIYしてる途中なぜかでふと思いついた。トイレットペーパーをウォークインクローゼットにストックしておいたのだけど邪魔だなって前から気になっていた。トイレットペーパーはやはりトイレにストックしたいよ。ということで早速始まりました。トイレットペーパーBOX DIY!
キッチンカウンターで使おうと思って購入したカラーボックス。結局使わなかったので、これをトイレットペーパーBOXに使うことにします。


このカラーボックスをトイレットペーパー12ロール2つ入る大きさにカットしてまた組み立てます。けっこう大変な作業でした。ハンディ丸鋸大活躍です!


得意の1×4材で扉を作ります。2本使いました。


8本にカットします。


板の側面にボンドを付けて4枚ずつ接着します。


裏に横棒をボンドで貼ります。


ネジを入れる下穴を開けます。
ここで一手間。ネジの頭の大きさに浅く穴を開けてからドリルを細いものに替えてネジを入れる穴を開けます。


つまり、ネジが少し深く収まるようにします。


ネジを隠すようにパテを埋めます。


埋めたパテをヤスリで滑らかに平らにします。


これでギラギラしたネジが見えなくなりました。


下地にブライワックスを塗ります。臭いから早く外へ!って一晩外で乾かしたら雨降りました~_~;


雨水も乾いたところでペンキを塗っていきます。色はプランターボックスで使ったnuroのマーブルです。


2度塗りしました。右側ヤスリでエイジングしてみたけど、ヤスリの目が細かすぎてエイジング出来ません!またヤスリを買いに行かないとです。


ボックスに扉を乗せて蝶番を当ててみたら、ネジ穴ギリギリです!これはヤバし!


急遽!蝶番の部分、扉を薄くします!
丸鋸で線を入れたら…


次は丸鋸を浮かせて浅く切断してみました。


切れ目にノミ入れてトンカチで叩けばポロポロと剥がれて…


扉の厚みが薄くなりました~!


これで蝶番のネジもちゃんと当たります!

WHAT'S NEW?

