Photo Gallery


今日はユーユの部屋のドア側、気になっている部分を修正します

①ドアの黒に合わせて巾木も黒くする

②ドア枠の中の白い部分を黒くする

③ドアの取っ手の金を黒くする


巾木マスキングテープ貼ります


ドア枠マスキングテープ貼ります


クローゼット扉のシルバーとは違い

この黒板になるペンキはとても濃い!

1度塗りでこの色!

1個200mlでドアと巾木全部塗れた。


縁はアイシャドウ用の細い筆を使って塗る


真ん中はチーク用の太い筆を使って塗る

ペンキが足りなくなったので

今度はイマジンチョークボードペイントを買いました。


巾木塗り完成!

うん、白よりいいな。


微妙に見えて気になっていたドア枠中の白い部分も黒くなった

わかりづらいけど…


金の取っ手もプライマー無しで一塗り!

ほんとこのペンキ凄いです!

何でも濡れちゃうよ!


これでドア側壁、やっと完成です!


Bfore

IMG_20170111_164150_2017020118262773c.jpg


After

IMG_20170201_115702.jpg


右側にちらっと見えてる白い机が気になるわ~↑

次は机か?!

いや、クローゼット扉を仕上げないと…


今日はユーユの部屋の入口扉手直しです。

黒板ペンキにホカロンの中身を入れて塗装してみたけど

ホカロンの粒子が荒くて仕上がりがイマイチ…

それから、アクセントに貼った壁紙の長さが足りなかったので

斜めにカットして空いた部分を黒く塗装したけど、その部分も気に入らない。

というわけで、マスキングテープ貼ることにしました。

これです↓


貼る前にホカロンのザラザラをヤスリで落とします。

240のヤスリを使ったけど目が細かすぎるので途中で180に変えました。


そこにマステを貼ってカッターで切る


上下の細い部分も切る


黒い斜めの線が消えてよくなった


ヤスリをかけていくうちに、全体的にかけたくなったので、エイジングしちゃった。

下地の白が少し出て、ヤスリの茶色がサビみたいで、とても好きなシャビーになりました。


ルルの部屋にあったアイアンの飾りを拝借して

完成です!


次はキンキラ金の取っ手をなんとかしないと…

いよいよ、壁紙屋本舗さんで購入した壁紙の出番です!

DIY歴は長いけど、壁紙は張り替えたことなくて…

初挑戦です!

リフォーム選手権に応募した時の壁紙です。

猫のセナに似ているからこれに決めました。

かっこよく男前になりそう!

リリカラLV-6366です。

20170111181011792.jpg

壁紙張替えになかなか踏み切れなかったのは

ほんとうに壁紙がちゃんと剥がれるのかが心配だったから。

でも心配して損した。

スルスルと簡単に剥がれました!

IMG_20170117_075647.jpg

コンセント部分は枠をはずしておきます。

IMG_20170117_075457.jpg

IMG_20170117_075509.jpg

IMG_20170117_080054.jpg

裏のシールが剥がれないように壁紙を広げます。

両脇からのりが出て床にのりが付いてしまうので

ビニールシートを敷いた方がよかったかもです。

IMG_20170117_140036.jpg

壁の高さ+10cmくらいのところでカットします。

IMG_20170117_140645.jpg

壁に当てて裏のビニールをはずし、刷毛で空気を抜いて貼り付けます。

IMG_20170117_142120.jpg

壁に貼れました。

のりがべっとりついていてけっこう重いので

曲がらないように一人でやるのは大変!

IMG_20170117_142125_20170118084431255.jpg

折り目部分をヘラでしっかり跡つけていきます。

IMG_20170117_142516.jpg

角は破れやすいので要注意!

IMG_20170117_142724.jpg

裏にのりが付いているので壁紙が柔らかく破けやすい。

指で跡を付けてからヘラを使うといいみたい。

IMG_20170117_153445.jpg

金板を当ててカッターでカットしていきます。

カッターの刃はよく切れるようにまめに折ります。

IMG_20170117_153530.jpg

コンセント部分はこんな感じに切り開いて中に入れる。

IMG_20170117_161827.jpg

カバーにも壁紙貼って。

IMG_20170117_182437.jpg

一気に1面完成!

のりが乾いてしまうので途中では休めません。

4時間くらいかかったかな。

途中ユーユが帰ってきて手伝わせたけど

すぐにまた部活に行ってしまったので

ほとんど1人でやりました。

大変だったよ~。

でもなんとかできるもんですね。

IMG_20170117_181942.jpg

IMG_20170117_182012.jpg

前の白い壁紙にラックが似合わなくて気になっていたけど

とても似合うようになった!

大成功、大満足です!

IMG_20170117_182324.jpg

IMG_20170117_183343.jpg

Bfore↓

IMG_20170111_164150.jpg

After↓

IMG_20170117_182640.jpg

ユーユの部屋のドアのペンキ買ってきました。

悩んだ結果、黒板になるペンキにしました。

黒板として使用するわけではないんだけど

少しグレーがかったマットな感じにしたかったので。


まずドア枠から塗っていきます。

しっかりマスキングテープ貼ります。


ドア枠から塗ります。

ユーユ初めてのペンキ塗りに緊張気味。。。


ドア枠塗ったら次はドアを塗ります。

が、ドアは鉄っぽい感じを出したいので

黒板ペンキにホカロンを混ぜてみました。


こんな感じにザラザラに。

鉄くずが落ちないように

2度塗りは鉄くず無しで塗ります。


20歳になったユーユは少し根気も付いてきたかな。

腕が疲れると言いながらも最後まで塗りきりました。


ドアDIY完成!


アップはこんな感じです。


ビフォー

IMG_20170111_164125.jpg


アフター

17-01-16-19-08-31-688_deco.jpg

前に壁紙屋本舗のリフォーム選手権で落選してしまったけど

いつかやろうと思っていたユーユの部屋のDIY!

ついに始める時が来ましたよ~!

壁紙屋本舗さんで壁紙買っちゃった!

さっそく箱を開けて説明書を読んでみると

壁紙の裏に生のりが付いているので

未開封の状態から2、3週間しかもたない!

のんんびりはしていられない、早く始めないと!


壁紙張り替える前にドアのペンキ塗りをしないと!

新しい壁紙にペンキがはみ出してはいけないからね。

まずはアクセントでこの壁紙をドアに貼ります。

リフォーム選手権には落選したけど

投稿したお礼に壁紙屋本舗で使える商品券を頂いたので

前に購入していたんですね。

メルシーの壁紙。

高いから1m切り売りで買いました。

そしてやっと使う時がきましたよ~!

ほんとは収納BOX作ったら扉に使おうと思っていたんだけど

予定変更、入口扉に使います。


この壁紙は生のりが付いていないので

いろいろと壁紙貼るキットを買ってきました。


ユーユ、20歳でDIYデビュー!

ドアのリフォームに挑戦!

壁紙を適当な大きさにカットしてのりを付けます。


ドアにアクセントとして壁紙を貼っていきます。


こんな感じに貼り上がりました。


アップで見るとこんな感じ。



一晩乾かします。。。

WHAT'S NEW?

