Photo Gallery

今日は私○○歳の誕生日でした。
行ったことのないレストランに行きたかったので
サンルートホテルの和食バイキング『浜風』に行ってきました!
プールのある中庭に面した離れの建物が前から気になっていたのよね。



ホテルの中はもうすっかりお正月の飾り付け


肝心のバイキングはなかなか美味しかったよ!
このバイキングの売りはステーキかな




と思ったけど、
一番美味しかったのは意外にもお好み焼き!
分厚くて中はふわとろ絶品でした!


バイキングのお寿司って乾いちゃってるところが多いけど
ここのお寿司はお寿司屋さんみたいに
注文してその場で握ってくれるからとても美味しかった!
でもお腹いっぱいでお寿司はあまり食べられなかったけど

ちょっと残念だったのが、ケーキがチョコケーキ1種類しかない。
あとはあんみつとかゼリーとかきな粉餅などがあったけどイマイチ。
ソフトクリームとかあったらよかったな~。
でも和食バイキングだからね。

ルルからのプレゼントは誕生日カード代わりに
木の板に彫刻刀で似顔絵彫ってくれた!
さすが5年生!
彫刻刀もいつの間にかこんなに上手なったんだね。
嬉しかったよ。
ルル、「ほうれい線も彫ったよ~」って…
笑えない…
そして今ルルはユーユとガキ使見て大笑いしている。。。
みんなの行いがいいから
今年もサンタさん
クリスマスツリーのまわりに
家族みんなのプレゼントをくれたよ



いちばん楽しみにしているルルは
何日も前からサンタさんにお手紙書いてた
中にはiPodやゲーム機Wiiの絵が書いてあった


でもサンタさんからのプレゼントは
必ずしもお手紙通りではない
ルルへのサンタさんからのプレゼントは…
マ、まさかの~!
iPadでした~!
これは大喜び!
そして私もとても欲しかった!
サンタさんからはみんなに貸してあげてねってお手紙があったので
ルルも快く貸してくれるだろう。


そして猫達も大喜びでした!
んっ?どこかで見覚えが!
猫カフェに売ってたやつだ!
サンタさん猫カフェで見ててくれたんだね~


ユーユのプレゼントは
大好きなチャーリーとチョコレート工場のチョコだ!
トラック付き!
ルルのプレゼントとは差があるがそれでも喜んでいた



パパにはネクタイ
私のプレゼントは後日また紹介します。
12月23日
今日は我が家でクリスマスパーティー
でもユーユがサッカーで帰りが遅かったので3人でパーティー
ユーユのいないクリスマスパーティーは初めてだねってルルがちょっと淋しそう。
今年はドーム型のケーキがどうしても食べたくなったので
セブンイレブンで予約。
ドーム型のケーキは中がプリンよようなカスタードクリームでくどくなくて美味しい!
生クリームも美味しかった。
チキンもこれまたビックリするような美味しさ!
はっきり言って、ダイエーやヨーカドーの冷めたチキンよりずっと美味しかった!
最近のコンビニあなどれないな~。

この前時間切れで行けなかった
ジョイフル本田千葉ニュータウン店に
心ちゃんちのお庭のガーデ二ング用品を買いに行ってきました!
浦安からはちょっと遠いけど行く価値あり!
かわいいものが沢山あって
見ているだけでも楽しかった~!
特に鉢がかわいかった!
うちにも一つ買っちゃいました。
ボウル型の鉢にステラの花がよく似合う

ルルが学校で面白いものを作ってきた!
メッセージボードのようです
ベニヤを電動糸ノコギリで形作って
絵の具で色をつけて
上からニスでコーティング
文字の周りのギザギザした細かいところまでよく出来てる!
5年生にして初めてのDIY?!
宝物だね。
大切にしよう!
気になっているモルタル造形
詳しいやり方をいくら調べてもネットに出てこない
『男のガーデニングブック』という本に詳しく載っていると書いてあったので
あまり題名にはそそられないが買ってみた

男のガーデニングBOOK―庭作り、野菜作り、手作り・・・ (主婦の友生活シリーズ)男のガーデニングBOOK―庭作り、野菜作り、手作り・・・ (主婦の友生活シリーズ)
(2009/04/02)
主婦の友社

商品詳細を見る


載ってる載ってる!
8ページにもわたって詳しく載ってる!




道具もいろいろ揃えないと出来ないんだ
難しそうだけど、まずは壁を作る前にこんな椅子作ってみようかな。
ちなみにこの椅子については何も載ってない…
小さなフレンチ庭づくり (Gakken Mook 楽しい庭づくり)小さなフレンチ庭づくり (Gakken Mook 楽しい庭づくり)
(2013/03/08)
学研パブリッシング

商品詳細を見る

↑先日紹介した本が頭の中から離れない。

↓そしてこのページが特に頭から離れない。
image5_20131211092721a7d.jpeg

このアンティークな壁
どうやらモルタル造形とやらで作っているらしい。
調べてみると、ディズニーランドの造形は
このモルタル造形でできているそうで!
レンガも石も木のドアもアイアンも
全部モルタルで作成して塗装していたんだ!
ユーユが小さい頃
ディズニーランドの年間パスポートを取って通っていたけれど
その頃毎日不思議に思っていた
どうしたらこんな夢のようなおうちや街ができるのか…
でもこの本に出会ったおかげでよくわかった!
そうか!モルタル造形だったのか!

調べてみると、業者もたくさんあるけど
もしかしたら自分でDIYできるのか!
モルタル造形専門ショップ『RIZE』さんの動画はクギヅケ!
木材を扱うよりもっと高度なDIYだけど
もしできるならディズニーランドで見るようなドアが作りたい!
ん~、モルタル造形、勉強したくなってきた!
RIZUさんの講習会は遠いけど
ギルトバンクさんの講習会なら足立区だから近い!行きた~い!

ユーユとディズニーランドに通っていた頃
15年くらい前の写真です。
小さな窓やドアが大好きで
写真撮りまくってました。↓
image_20131211092446974.jpeg
image1_20131211092446530.jpeg
image2_20131211092446a19.jpeg
image3_201312110924459d3.jpeg
こんなに寒くても元気に咲いてくれる花達
やっぱり花は癒されるな~。。。

image6.jpeg
image_20131209185908cf9.jpeg
image2_20131209185907a1d.jpeg
image3.jpeg
image5.jpeg
image1.jpeg
冬でもお花がキレイに咲いてくれる











心ちゃんちのお庭がもうすぐ完成なので
ホームセンターをはしごして
お庭に置くテーブルやら椅子やらパラソルなどなど見に行った
ホームセンター好きの私としては
憧れのジョウフル本田をはしごできて大興奮
ほんとは千葉ニュータウン店を目指して行ったのに
車を走らせているうちに
なんだ、近くにあるじゃんって
千葉店、八千代店に行った
やはりこの辺のホームセンターとは違って
たくさんの物が置いてある
安くていいものにも出会えた!
本命の店舗は時間切れで行けず・・・
今度は朝から大型店舗ニュータウン店行こうね

そして心ちゃんからのてみやげのおでん
いつも心遣いありがとう!
心ちゃん「好きなだけ持ってって~!」
「そんな心ちゃんちの分なくなっちゃうじゃん!」って言いながら
あんまり美味しそうに鍋いっぱい煮込んであるもんだから
こんなにたくさん頂いてきちゃいました~
写真 7

牛筋や鶏肉も入っているからお肉の出汁が出てとてもが美味しい!
それでも食べざかりのユーユは足りないとわがままを言う
ルルはこんにゃくが入っていないとわがままを言う
子供ってどうしてこんなにわがままな生きものなの~
も心ちゃんがピザ生地もくれたのであわてて焼いた
ほんとは朝焼こうと思ってたのに
おでんとピザの組み合わせってどうなのかなって思いながら…
でも子供達には組み合わせなんて全然関係ない!
久々焼き立てピザに子供達大喜び!
心ちゃん、ほんと助かっちゃったわ~
いつも温かいお気持ちありがとね~
即効なくなりそうなビザをあわてて撮りました。。。
もう1枚分生地をくれたので次は味わって食べたいな。。。
写真 8
写真 9

先日職場の仲間の一人が会社を退職するというので
『ラ・パウザセサミ』でお別れランチ会してきました!
このお店は前にその人に教えてもらって『ニョッキ』を食べに行ったお店。
ニョッキもかなり濃厚で美味しかったけど
今回みんながそれぞれ頼んだパスタも全部おいしかった!
和風パスタまでクリーミーでちょっと驚きの味!
ここのパスタ私好みかも~

4年近く務めた会社を退職するって
かなりの勇気がいることだと思う。
人それぞれいろいろな思いがあって。。。
いろいろな夢もあって。。。
ほんとに寂しいけど。。。
応援するからね!
ずっとずっと応援してるからね!
今までありがとう
うどん屋さん『蔵』でお囃子大人クラスの忘年会をしました
久しぶり行ったら
蔵の看板が変わっていました!
大きな欅に漆で描かれた文字がかっこいい
ナント!お囃子大人クラスの生徒さんの旦那様が描いたそうです!



お料理もお刺身から始まり
しゃぶしゃぶなど
食べきれないほどの豪勢なコースを
お腹いっぱい食べてきました。
ほんと蔵さん美味しいです!
さて、ダイエットがんばろう!
fc2blog_20131206210857cb2_20131207072626420.jpg
お友達の心ちゃんは
私好みのとってもかわいいおうちに住んでいる
洋風で大きくて夢あふれるおうち
お庭も広くて今外構をリフォームしているんだけど
これまたステキな外構になりそうで完成がとても楽しみ
うちのお庭はベランダ程度なので
人のうちのお庭で夢膨らませてワクワクしている
心ちゃんのブログの外構記事はこちら

最近は本屋さんに行っても雑貨屋さんに行っても
手に取るものはついガーデニングもの
相当影響されている
というわけで、アマゾンでガーデニングの本買ってみた
マイブームのフレンチシャビー!
この本表紙見ただけで興奮するわ~!

小さなフレンチ庭づくり (Gakken Mook 楽しい庭づくり)小さなフレンチ庭づくり (Gakken Mook 楽しい庭づくり)
(2013/03/08)
学研パブリッシング

商品詳細を見る


アマゾンで中身が見れないので
ここでチラッと見せちゃいます!
フレンチガーデンのお宅のお庭が何件か載っています
何年もかけてDIYして自分で作ったお庭だそうです
フランスの田舎にタイムスリップしたみたいな
夢のようなお庭に
ナッ!ナント!入れるらしいです!
詳しくはこちら→高橋水恵さんの『ハーバルハウス』
ブログ『小さな幸せ』もステキです!
埼玉県か~。。。
ちょっと遠いけど行けない距離ではないな
いつか行ってみたいな~。。。




fc2blog_20131204083256f9e_201312041414047ea.jpg
ルルが折り紙好きだから
スマホのアプリで折り紙のサイトを探してあげたら
どうやらお気に召したみたいで
いろいろな折り紙アプリをインストールしていた
中でも折り紙でアルファベットを折れるアプリが気に入ったらしい
しばらく黙々と折っていると思ったら
あっという間にできちゃった
家族それぞれの頭文字をとって並べたそうで
へぇ~、ほんとだ!アルファベットに見える!
ルルの作品です↓
『S・N・M・Y・R』
image_20131204141137868.jpeg
浦安の堀江にある猫カフェ
『キャットラウンジ猫の館ME』さんに行ってきました!
浦安に猫カフェができるなんて凄く嬉しい!
もうみんな可愛くって大興奮!
ここは保護猫ちゃんの猫カフェで
里親になってくれる人を探しているそうです。
里親になれなくても猫ちゃんに会いに行くだけでもOK!
震災で保護された福島の猫ちゃんもいました。
うちはセナさえ許してくれれば飼いたいのにな~
場所は東野のスーパー「オーケー」の交差点のそばにあります。


この看板が目印


ビルの2階に上がると入口はアンティークなステンドグラスのドア。
中も西洋風でステキな感じで
私のような猫とインテリア好きにはたまらないです。


新入り猫ちゃん達がいっぱい!


最初に出迎えてくれたのは兄弟のジェイ君ファン君
そっくりで見分けがつかない
とっても元気で私達がいた1時間はずっとおもちゃにじゃれて遊んでいました
2匹ともすごいジャンプ力で遊ぶの楽しい!


えっと~、この子はタマちゃんかな
それともキラキラちゃんかな
この柄の猫ちゃんもそっくりな子2匹いました
2匹ともコロコロしてかわいい!
人のそばでゆったりと寝ていました





茶トラ柄がきれいなふたば君
人懐こいらしいけど
ずっとかごの中に入っていました
もっと触りたかったな~


この子はましゃむね君かな。
日向ぼっこが気持ちよさそう



この子はマツコ!
9キロもあるジャンボ猫ちゃん
ん~抱っこした~い!
でもここは抱っこ禁止なんだって!
猫好きには酷ですよ~


みっけはいちばん小さくて生後4ケ月
やっぱりまだ赤ちゃんって感じで甘えん坊
私達がこの部屋に入った時
ソファーに座るお客様の首元辺りに乗って寝ていました


ルルの膝にも乗ってきた
抱っこはだめだけど
猫から乗ってきたらいいそうです!
ルル大喜び!



いつの間にか現れたこの子はニャンピーかな。


ツヤツヤの黒ネコちゃんが2匹いました
赤い首輪がエバちゃん



青い首輪がキューちゃんことキウイ君
餌を食べている姿がかわいい!



猫ちゃんたちがとっかえひっかえ入っていたこの寝床
猫の大好きな丸い形でしかもダンボールでできているから
猫にとってはこれはたまらんね~
お店にも売っていたので買いたかったんだけど
セナにはちょっと小さいかもって思い買うのやめておきました。
でも気になる…




まだ裏でお昼寝している猫ちゃんがいるそう。
夕方になると起きてくるので
いっぱい猫ちゃんに会いたい人は夕方からがお勧め。
どの猫ちゃん達も人懐こくてかわいい!
毎日こんなにたくさんの猫に囲まれて過せたら楽しいだろうな~
また会いに行くからね!
幸せな一時を過ごしてきました。。。
今日から12月
今年もジェルXmas versionしたよ✨
グラデーションやっと少し上達してきた!

WHAT'S NEW?