FC2ブログ

Photo Gallery

昨日はホームセンターでカットしてもらった木材のサイズを間違え

修正に時間を取られてしまい、やる気もダウン…

でも失敗してもやっぱりDIYって楽しいよね~。

朝起きてさっそく始めちゃいました!

材料カットさえすればあとは組み立てればいいのだ!

まずは木工用ボンドで接着。

1 (10)


ボンドだけでは心持たない。

でも両脇側面からネジが見えるのもよろしくないので

家に余っていたL字金具で固定しました。

後でペンキで塗ってしまうので目立たないでしょう。

1 (14) 


棚板のL字金具は足りなくて数が足りなくなって1個しか付けていないけど

後で背板のベニヤの裏から釘で固定することにします。

1 (13) 


ハイ!まずは枠完成!

入れるものに合わせて高さを決めてあります。

1 (12) 


次に扉を乗せてみました。

扉は閉めた時にぶつかってしまったらアウトなので

両扉1mmづつ小さめにカットしてもらいました。

もし隙間ができてしまったらモールディングで調整すればよし!

DIY大好き猫のセナが興味津々、寄ってきます。

1 (17)


扉を蝶番で枠に取り付けます。

1 (19)


扉の表に飾りで付けるモールディングを45度カットします。

1 (15)


カットしたモールディングをボンドで扉に付けていきます。

1 (21)


扉のモールディングを付けたら

次はドアノブを付けてみるよ。

ドアノブのネジに穴を開けて後ろからネジをねじ込むだけ。

1 (28)


セリアでかわいいドアノブ2つ見つけたよ。

どっちにするか決まらなかったので両方購入。

ルルに決めてもらおう!

1 (29)



スポンサーサイト



セルフリフォームさんのDIYコンテストの1位入賞金額2万円がさっそく入金されていたので

その賞金はもちろん!DIYに使わせていただこうと思います。

ということで、材料洗面化粧台収納の材料を購入してきました。

今回は全部ホームセンターでカットしてもらったので

わりと簡単DIYになるのではと思っていました。

がっ!・・・

1 (2)


扉になる板は集成材300×1820の長い板を、扉のサイズ199×600、2枚分カットしてもらいました。

背板になる板ベニヤ板は横40×縦60cmにカットしてもらいました。

扉の飾りになるモールディングは、前にキッチンカウンターをDIYした時に分解して余った材料を再利用することにします。

枠になる板は1×4材2本使用します。

1×4材2本を側面用に60cm、横板上下用に40cm、中板用に36cm、それぞれ2本づつカットしてもらうはずが、間違えて中板用も40cmにカットしてもらっちゃいました!

という訳で、せっかくホームセンターでカットしてもらった木材を、家に帰って再度カットしました…

さっそくドジしたぁ…

しかも当木しないでカットしたら曲がった…

1 (8)


そして、中板も奥行7cmにカットしてもらうのを忘れたので

ここも自分でカットしました…

やはりホームセンターでカットしてもらうようにきれいにはいかないなぁ。

DIYで私に必要なことは、はやる気持ちを抑えること。

よ~く図面を把握してから材料をカットしてもらわないとね!

今日はここまでで終了することにします…はぁ…

1 (9)





WHAT'S NEW?