
 --, -- --:--

ユーユの部屋DIY26 TV台リメイク6 完成!

 19, 2017 15:37

ユーユの部屋TV台リメイクの続きです。

今日は左上3段の棚の扉をリメイクしていきます。

IMG_20170418_133543.jpg


まず、棚の中の物を出して棚もはずします。

IMG_20170418_133929.jpg


1面ずつ壁紙を貼っていきます。

IMG_20170418_140354.jpg


IMG_20170418_143630.jpg


棚板には壁紙を貼ってからカッターでカットします。

IMG_20170418_152428.jpg


棚板こんな感じで貼れました。

IMG_20170418_152832.jpg


棚枠と棚全部に壁紙貼れました。

IMG_20170418_153017.jpg


棚に扉を付けます。

扉の枠になる木材を扉のサイズに合わせてのこぎりでカットします。

IMG_20170416_220417.jpg


IMG_20170416_224638.jpg


扉枠カットできたらボンドで接続します。

IMG_20170416_225715.jpg


ボンドが乾いたら塗装します。

IMG_20170417_090215.jpg


他の扉・枠で使用したこちらを塗りました↓

IMG_20170417_090434.jpg


ドアノブとか枠に付ける金具もアイアンペイントで鉄っぽく塗装しました。

IMG_20170417_161706.jpg


右が塗装前。左が塗装済み。

あまり変わらないけどツヤ消したかったので。

IMG_20170417_160210.jpg


次に、扉枠に金網を付けてみます。

ネットでDIYを検索してみると「チキンネット」とかいう金網を使っているのを見かけたので

ホームセンターで探してみました。

これかどうかわからないけどとりあえず購入してみました。

IMG_20170411_221938.jpg


100均の小さなペンチで切れるのか心配だったけど

いがいとプチプチと気持ちよく簡単に切れるものです。

IMG_20170417_213459.jpg


タッカーも買いました。

こんなにDIYしてるけど初タッカーです。

IMG_20170417_213055.jpg


カットした金網を木枠に付けます。

初タッカー「パチン!」って音が恐い!

失敗しながら、でもすぐに慣れる。

IMG_20170417_214416.jpg


テカテカした黒い網の色が気になったので

アイアンブラウンで塗装しました。

IMG_20170417_224040.jpg


右塗装前。左塗装後。

微妙な差だけどブラウンの方がいいな。

IMG_20170418_153235.jpg


取っ手、枠飾りを取り付けて…

IMG_20170417_223210.jpg


扉3つ出来上がり。

IMG_20170418_153159.jpg


蝶番で扉取り付けます。

大きめの蝶番は付属のネジも太いし扱いづらい。

IMG_20170418_154346.jpg


ということで、一回り小さめの蝶番を購入。

扉には附属のネジが長すぎるので、ネジも別に購入しました。

ここ慎重に選ばないと後で扉曲がりの原因にもなります。

IMG_20170418_170436.jpg


うん、ちょうどいいサイズ。

しっかり下穴開けてからネジ差し込んで。

IMG_20170418_171003.jpg


ハイ!扉付け終わりました!

IMG_20170419_154630.jpg


これなら扉閉まったままでもリモコン効きます。

IMG_20170419_135802.jpg


扉もちゃんと開閉するよ。

IMG_20170419_135838.jpg


そしてちょっと飾り付けました。

セナちゃんが気になってるこの123の飾り。

IMG_20170423_204118.jpg


セリアで買ったんだけど、長い釘のようなものが付いていて

いったいどこに指して使うんだろうと悩んでいた。

この際釘取ってしまえ~ってことで、この前買ったプライヤとやらで取りました。

プライヤ大活躍!

IMG_20170423_204614.jpg


アイアンペイントで塗って…

IMG_20170423_205623.jpg


ボンドで貼ったら出来上がり!

ちょっとワンポイントになりました。

IMG_20170424_092514.jpg


TV台遂に完成!

あとは巾木の白い部分が気になるから塗装しようかな。

そしたらユーユの部屋DIY完成です!

IMG_20170424_092622.jpg





COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

