照明

 22, 2005 23:32
今日は『冬至』ですね。
皆さんゆず湯に入りましたか?
掃除が大変で新居になってからやっっていませんが。。。

冬至の読みは「とうじ」。
というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけているとのこと。
更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という
願いが込められているそうです。

 5月5日に「菖蒲(しょうぶ)湯」に入るのも
「(我が子が)勝負強くなりますように」という
ゆず湯と同じ「願かけ」なんだって。

仕事をもつと特に、「子供達、お願いだから風邪ひかないで!」と
天にもすがりたくなるような気持ちになります。
柚子湯、今年はやってみようかな。。。
明日じゃだめかしら?



ところで、もうすぐ待ちに待ったお正月
この長い休みを首を長くして待っておりました。
お正月からやることでもありませんが
中断していた娘の部屋のDIYを再開しようと思っていま~す

そして、また照明を購入しました
前回は失敗して返品したので
今回の購入もちょっと不安ではありましたが
やはり他にいいのがなかったので、これにしちゃいました。
サイズ的にかなり小さいような気もしますが
スタンドもいずれ置きたいので、多少暗くてもいいかなって思っています。
27日に届くそうです。ドキドキ~~~
わっ、今写真クリックしてみたら、売り切れだって
セ~フ。。。



banner.gif←まいどですぅ~





スポンサーサイト

COMMENT 6

Fri
2005.12.23
11:10

boxiz #w1/iK.iE

URL

お?

やったー、DIYまた始まるのねん♪
こりゃ正月が楽しみだわ~。
もしかして以前に言ってた「ペイント」でしょうか?

照明、これも可愛いですね。
どこかでホワイトアイアンの物を目にすると、
すぐにほたるさんを連想するようになりました。
あ、まさか朽ち果てたコンクリートブロックで、
ワタクシを連想したりしてないでしょーねっ。

Edit | Reply | 
Fri
2005.12.23
20:44

ほたる #-

URL

boxizさんへ

DIYは、ペイントと、机作りと、ベットの塗装と、その他いろいろ、、、
考えれば考えるほど出てきますね~!

ホワイトアイアンを見て私を連想してくれるなんて、
なんだか上品なマダムのようだわ~e-267

コンクリートブロックで連想してはいないけど、今日、棚受けで思い出していました。
boxizさんのように作れればi-204i-183と思いながら
結局キットを購入してしまった私。。。e-263

Edit | Reply | 
Fri
2005.12.23
22:14

のんびりうさぎ #-

URL

はじめまして

先日はご訪問&コメントありがとうございました。
さらに、リンクまでしていただき、
うれしいです。

「冬至」の話、
勉強になりました。
意味もわからず、ゆずを入れている私です。
あと、かぼちゃも食べないと。なんですよね?
これはどうしてでしょう???

私もリンク貼らせていただきます。
よいクリスマス、お正月をお過ごしくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2005.12.23
23:31

ほたる #-

URL

のんびりうさぎさんへ

リンクありがとうございます!
冬至にかぼちゃですね。
願かけはないようですが、昔の日本はこの時期に取れる野菜は少なく、
保存できる野菜も少なかったのです。
かぼちゃは保存がきき、保存中の栄養素の損失が他の野菜に比べて少ないため、
冬至の時期の貴重な栄養源だったそうです。
かぼちゃはビタミンAを多く含んでおり、病気に対する免疫力を高めてくれるので、
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」というそうですよ!

Edit | Reply | 
Sat
2005.12.24
20:19

sabo #-

URL

v-392や~~~ん。
 めちゃくちゃ好みじゃないの~~v-344
 
 我が家も、来年は気合入れていきますわv-364
        仕事も年内でおしまい。v-354

          インテリアも、ベランダも。美しくしたいと思います。はりきりsabov-441
  また、写真アップしますわ~~や~ん。たのしみいー

Edit | Reply | 
Sat
2005.12.24
22:16

ほたる #-

URL

soboさんへ

仕事辞めたらじゃんじゃんアップして下さいね!
もっとガーデニング見せて~v-22
今は忙しくてなかなか花を買えないので、saboさんのお花で癒されたいと思いますe-113

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?