DIYのコツ

 19, 2006 23:52
のりたんからナショナルのサイトを紹介してもらいました!
早速読んでみたら、DIYが詳しく載っていますね。
板をまっすぐ切るコツや、工具の使い方など
素人DIYマダムにはとても役立つ情報です。
DIY家具の寸法まで載ってる!すごーい!!
教えてくれてありがとう
しっかり読んで勉強したいと思います。

20060119234300.jpg
さっそくこの前の休みにDIY悪戦苦闘
元大工さんに、木材の面取りのやり方を教えてもらったことがあります。
口で説明されてもピンとこない私に、親切にも、実際にやって見せてくれました。
板にさささっとカンナをかけて、シュッっとヤスリをかけたら、はい!出来上がり!
「こんなに簡単に出来るの~?これなら私にも出来る!」と、
さっそく机のDIYで挑戦!

20060119234319.jpg
木の目に沿った方は最初から少し削ってあったので、ヤスリだけで済むが
木の目に逆らった辺が削っていない!
刃がひっかかりそうで心配でしたが、やはり予想通り。。。
ガタガタとカンナがひっかかり、でこぼこに
結局鉄ヤスリで削ることに。
木の目に逆らった部分はどうやるんですか~?


banner.gifまたまた2ページ目に

えっ昨日は118位だったのに、
えっ27位だれだれ?クリックしまくってくれたのは

COMMENT 6

Fri
2006.01.20
01:24

noriたん #-

URL

お役に立てて嬉しいですv-344

モノを作る…と言うのは難しいよねi-229

見てるだけなら簡単そうだけど、実際はね。。。

楽しみながら、自分らしさを出せるのがDIYの良いところe-343

机の完成楽しみですe-266頑張ってねi-236

Edit | Reply | 
Fri
2006.01.20
13:54

トプログ #-

URL



新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!

PR ! 口コミ募集 !
http://rankit.jp/?cid=T

Edit | Reply | 
Fri
2006.01.20
19:54

boxiz #w1/iK.iE

URL

そうそう、この木目を断ち切ったほうの木口ってなかなかテゴワイよね。
私も鉄ヤスリで頑張ることが多いかな?
でもけっこう根気のいる作業だよね~。
それと、塗料の浸透が良くって、他の部分よりどうしても色が濃くなっちゃう。
あれはどうしたらイイのかしら・・・?

ナショナルのサイト、知りませんでした。
またDIY魂が燃えちゃうじゃないですかーーー。

Edit | Reply | 
Fri
2006.01.20
21:59

ほたる #-

URL

noriたんへ

テレビでも時々DIYやるけど、見てるだけなら簡単そうなんだよね~。
やっぱり大工さんって尊敬しちゃうわ~e-267
そうそう、DIYは自分らしさを出せるから楽しいよねv-10
失敗も自分らしさだから許せちゃうi-237

Edit | Reply | 
Fri
2006.01.20
22:05

ほたる #-

URL

トブログさんへ

メリット大きいですね!
でも、せっかくだけど、インテリアのカテゴリーがないと登録しませ~んi-228

Edit | Reply | 
Fri
2006.01.20
22:13

ほたる #-

URL

boxizさんへ

前にboxizさんが鉄ヤスリでやってるって教えてくれたので試してみたけど、
けっこう時間かかるよね~。
鉄ヤスリだけであんなに綺麗にできるなんてすご~い!

そっか!塗装の浸透が良すぎちゃうのねi-282
厚く塗装しないように気を付けないと!
塗装前に教えてくれてありがとうv-218
とはいっても、気を付けても濃くなってしまうのかしら。。。

ナショナルでDIY魂に火がついた?v-41
その勢いでタイル頑張れ~~~v-217

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?