ダボ

 23, 2006 22:35


机のヤスリかけ、塗装に入る前にやっておかなくてはならないことがある。
それは『ダボ』を差し込む穴あけ。
変な名前だけど、ダボとはドイツ語で木と木の接合部分に使う補強品の事だそうです。
机の引き出しの仕切り部分はこのダボで繋ぐことにしました。
いろんな方法がありそうだけど、これなら素人DIYマダムでも挑戦できそうだったので

20060123221200.jpg
鉛筆で印しを付けたりするので、ペンキ塗りをする前に穴あけをやっておいた方が良さそうです。
いつもはいいかげんな私ですが、こればかりは1㎜でもくるってしまうと一大事です
ここは慎重に…と思ってると、小悪魔ルルが登場
ルルが飽きてから、神経を集中させ、かなり真剣にサイズを測りました
板を突き破ってしまったらダボにした意味ありません。
ほんと何でもやりたがります。
さすがに無理だってば

20060123221930.jpg20060123222419.jpg20060123222433.jpg
ドリルには、穴をあけすぎないように、テープで印しをつけます。
狙いを定めて真っすぐに!
木のくずは掃除機でしっかり取って!
仕切りの板も慎重に測って穴を開けます。
あまりにも神経を使いすぎて、一気に全部穴を開ける集中力がありませんでした。。。
果たして成功するのやら。。。
またこれから続きにとりかかろうと思っています
(子供が寝ているときでないと集中できないので

banner.gif今日もランキング上昇中

今日は5位すごいよ!すごい!

COMMENT 8

Tue
2006.01.24
11:50

dogwood #XVgCdbeE

URL

ダボ穴、無事開けられました?
木だと失敗できないから、緊張しますねー。
手に汗握る感じ?!
でも私はキットばかりなので、そういう緊張をまだ味わってませんけど(笑)

机づくり、がんばって!!

Edit | Reply | 
Tue
2006.01.24
11:53

maki #/5vwt0Ak

URL

ランキング5位!すごいですねっ!!!

それにしてもDIYすごいなぁ・・・
こんな大掛かりな事とても私にはできません。
ほたるさんの実行力すばらしい。
今年は細々とした雑貨を買わないで
庭をフェンスでぐるりと囲みたいので
それに費やそうと思ってます。
こんなアタシでできるかなぁ・・・

Edit | Reply | 
Tue
2006.01.24
16:15

boxiz #-

URL

ダボ、私もやった事あるけど、結構好きです。
何といってもビス留めなんかに比べて仕上がりが綺麗だし、
木で木をつなぐという優しい感じがいいですよね。
1度、買ってきたダボに合うサイズのドリルビットがなく、
小さめのビットで穴を開けてから彫刻刀で彫り広げた事がありましたが、
あれはやっぱり失敗だったな~。
ほたるさん、今が大事なところだから私のようにイイ加減なことはせず、
じっくりと進めてくださいねー。

Edit | Reply | 
Tue
2006.01.24
22:41

ほたる #-

URL

dogwood さんへ

ダボ穴、昨日の夜中、頑張りました!
一応は開けたけど、まだ成功したかはわかりませi-204i-240
ほんと、手に汗握りましたi-229
穴を開ける作業より、寸法取りが大変v-356
キットは最初から機械でキッチリ測り、穴を開けてあるので、
もちろん合わないってことないですよねi-234
キットで思うような机があればよかったのですが、なかなか。。。
dogwood さんも、チェスト、頑張って下さいね!
のんびり楽しくやりましょ~e-266

Edit | Reply | 
Tue
2006.01.24
22:49

ほたる #-

URL

makiさんへ

ランキング5位、ほんと嬉しいですv-22
もちろんmakiさんもクリックしてくれたのよね~~~v-9
ありがとうございま~すi-236(強引i-229
ところでmakiさんのブログ、調子悪いんですか?
FC2ですよね。ちょっと心配ですね。。。

庭のフェンスi-198いいな~e-267
よくアメリカ映画を見ていると、庭のフェンスを作り直したり、ペンキ塗りしたりしていますよね。
すごく楽しそう!
ぜひぜひ挑戦してアップしてくださいね。
待ってますよ~e-463

Edit | Reply | 
Tue
2006.01.24
22:56

ほたる #-

URL

boxizさんへ

そうそう、ダボは仕上がりもきれいだし、金具を使わないっていいですよね。
(うまく入ればですが。。。)

彫刻刀で穴を大きくi-198
それいいね~!
私と似たようなことをする人がいて嬉しいです!
私も棚板に木を通す時、強引にドリルをグリグリと回して大きくしてみました。
それでもまだ小さいので、彫刻刀使ってみますねi-236
すごい裏技教えてくれてありがとうi-235

Edit | Reply | 
Wed
2006.01.25
16:46

ふぃ-さ #-

URL

はじめましてです
すてきですね
わたしも少しDAYしてますけど
初歩段階でまだまだこんな専門的なとこまで
いってません
勉強かねてこれからも拝見させてくださいね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.01.25
21:33

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

はじめましてe-2
コメントありがとうございます!
ふぃーささんのブログ見ましたよ。
今まで作ったもの、とっても私好みですぅ。
かわいい部屋が写っていましたね。もっと全体見てみたいな~。
お子さんもかわいいですね。
また遊びに行きま~すv-222

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?