スポンサーサイト

 --, -- --:--

ジェルカラーニス

 31, 2006 22:31
20060131221340.jpg
机に使用する塗料、悩みました~
ペンキだと剥げやすいし、色が濃そうだし
パイン材を生かしたかったので
今回はペンキをやめて、ニスにすることにしました。
アサヒペンの「ジェルカラーニス」という、白いニスです。
ジェル状とありますが、そうでもなかったな~。。。
布ですり込むタイプで、刷毛の後も残らず
自然な仕上がりになるかと思って決めました。
難点は油性ということ。
油性は臭い!!
部屋でこもってやるには、いくら窓を開けても、長時間は厳しいですね。


20060131221855.jpg
布ですり込んでみたのですが、ほとんど色が付きません。
3度も塗ったのに、うっすらと白くなった程度。
手前の大きな板はまだ塗っていない状態ですが
ほとんど色の差がわからないでしょ~!
臭くて他の部屋にも匂いが広がるので、寝る前などは出来ず
週末から放置したままです。
いったい何度塗れば思い通りの色がでるのだろう。。。
いっそ刷毛で塗ってしまいたくなるよ~


banner.gifいつもクリック応援ありがとう

今日は5位だね

スポンサーサイト

COMMENT - 14

Tue
2006.01.31
23:06

のんびりうさぎ #-

URL

DIYがんばっておられますね。

私はペンキを塗って、あえてヤスリをかけて、
というペイントをよくするのですが、
パイン材などの木目を生かしたい時は、
オイルステインを利用してます。

ほたるさんの理想イメージがわかりませんが、
オイルステインの白なら
近いものになるんじゃないかな。とおもいました。
(おせっかいですが。。。)

オイルステインは
新しい木を古材に見せるためにもよく使います。

ほたるさんは利用されたことあります?




Edit | Reply | 
Tue
2006.01.31
23:52

ほたる #-

URL

のんびりうさぎさんへ

オイルステイン、使ったことはないけど、いいですよね。
アジアン家具なんかにもよく使われていて。
白もあるんですか?
探してみたんだけど見当たらなくって。。。
茶系しかないのかと思っていました。
まだまだ作りたいものがあるので、
また探してみま~す。
のんびりうさぎさんは何を作ったんですか?
ぜひアップしてくださいねi-236i-234
気に入った家具がないとか。。。
作りましょうよ~!

Edit | Reply | 
Wed
2006.02.01
11:15

hana #ewmUpQ6A

URL

ほたるさんこんにちは☆
ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
素敵なお住まいやDIYなど、とても興味深く拝見させていただいております。
ぜひぜひ情報交換などのご交流いただければ嬉しいです♪

「ジェルカラーニス」って使ったことありますよ~。
私も木目や節の感じを残した「白」にしたくて色々試行錯誤しました。
確かに色はつきにくいですよね?
どんだけ塗ればいいんだぁ?!って思った事があります(笑)

水性ステインの「白」はいかがですか?水性なので割とお手軽♪
それとペンキはペンキでも「ランバーカラー」というウッドデッキ用(?)のペンキだと
濃度が薄めに出来ているのか、木目が透けた感じに仕上がりました。

Edit | Reply | 
Wed
2006.02.01
15:40

ふぃ-さ #-

URL

他の方のコメント参考になっちゃいましたよ!
うちはりっぷがまだこぼしたりよごしたりの時期なので
ニスにしましたが
子供が大きいならステインいいかもですね
今度はためしてみよぉ~
あとやすりはいつも木材買ってるホ-ムセンタ-は
購入すれば工具を無料で使えるので
サンダ-を借りてすべてやすりは済ませちゃってます♪
とっても楽ですぐ済んじゃいますよ
パパは欲しがってるけどあれをこの狭い家でやったら大変なことになるので
汚れる作業はホ-ムセンタ-で済ませようということでなっとくしてはくれたんですけど
ほんとになっとくしてるのやら??

Edit | Reply | 
Wed
2006.02.01
19:25

dogwood #XVgCdbeE

URL

ジェルカラーニス、次回使ってみたいと思ってました。
でもやっぱり油性、臭いがきついんですね。。。
いつも使ってる水性ニスやオスモは窓締め切りで問題ないので、どのくらいなのか想像できません。ちょっと試してみたいかも。

白っていう色はむずかしそうですね。
でも写真をアップにして見てみましたけど、白っぽくなってますよ。
ほたるさんのイメージとは違うのかもしれませんけどね。

ちなみにツヤはどうですか?出ます?

Edit | Reply | 
Thu
2006.02.02
12:47

たーちゃん #-

URL

皆さんDIY楽しんでますね!
ビルトインのガレージに先週末義父が物置棚を作ってくれました。
また、義父も副業大工にするぐらいDIY大好き!木材は2×4の木材を使ってました。(杉???)ニスは防腐剤入りのを使ってました。色は、透明です。
今度は、実家の壁紙全部張り替えるっとはりっきてますよ!
なんだか私のDIYやりたくなりました。道具は義父が全部持ってるので・・!

Edit | Reply | 
Thu
2006.02.02
20:34

ほたる #-

URL

hanaさんへ

「水性ステイン」なんてあるんですね。
ステインってみんな油性なのかと思っていました。
「ランバーカラー」ウッドデッキ用を使うなんて考えもしませんでした。
またホームセンターで探してみよ~っと!

いろいろやってますね~。
作品見せてくださ~い!!
貴重な情報ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Thu
2006.02.02
20:41

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

うそうそ!!ほんと?!
そっか!!買ったらその場で工具借りてヤスリがけすませちゃえばいいんだ!!
サンダーも貸してくれるの~?!
すご~い!
それは気づかなかった~!
「工作室」ってあるけど、いつもお店の人がいなくて、自分で勝手にやるの不安だから
利用したことなかったんだけど、使い方教えてくれるのかしら。。。
なんだか難しそうな機械が並んでたりして。。。

今度ぜひ利用してみたいと思います!
これまた貴重な情報ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Thu
2006.02.02
20:53

ほたる #-

URL

たーちゃんへ

お父さん来て、棚作ってくれたんだ~。
よかったね!
外だから防腐剤入りがいいよね!
棚作るところ見たかったな~。

たーちゃんも何か作りたくなった?
自分で作るの楽しいよ~。
でも、きっとカッピンがだまってないだろうねi-229

Edit | Reply | 
Thu
2006.02.02
21:31

ほたる #-

URL

dogwood さんへ

「オスモ」も使ったことないけど、テーブルすごく素敵だったので使ってみたくなりました!
臭くないんですね。
オスモだけであんなにツヤが出るんですか?
「ジェルカラーニス」は、ジェルでもなければニスでもなく、
全くツヤなど出ません。
dogwoodさんみたいにしっかりヤスリをかけで何度も塗ればツヤが出るのかなぁ。。。
ヤスリが苦手の私にはそこまでやるのは無理みたい。。。

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.03
20:31

dogwood #XVgCdbeE

URL

私が使ってるのはオスモのウッドワックスで、保護+色づけ用なのでツヤは出ません。
あと臭いも全くないわけではないですよ。注意書きに一応要換気と書いてありますし。
でも油性に比べれば全然ソフトです。
あとつや出しに水性ニスを上から塗ってるので、あのような感じになってます。
ウッドワックスが大量に余ってるので、こんなやり方してますけど、手間がかかるのでどうなのかな?って感じです。

ジェルカラーニスだとツヤなしなんですね。。。残念だわ。

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.03
22:36

ほたる #-

URL

dogwood さんへ

ウッドワックスの後にニスを塗っているんですね。
手間をかけているだけありますよ。
とても綺麗な仕上がり!
ジェルカラーニスはツヤが出ないけど、その上からツヤが出るニスを塗る一手間が出来ない私です。
やっぱり無精者e-263

Edit | Reply | 
Fri
2007.10.26
23:14

はっこ #bynaVSQs

URL

お久です~

相変わらず頑張り屋さんな、ほたるさん(^.^)/~~~私は今、絵手紙や、塗り絵を楽しんでいて、作品を見た友達から、ステンシル画材をいただいてしまいました。色は、60色位あるかしら・・・?テキスト用に、ベニアの様な、アヒルさんとテントウムシの形をした、二枚の木材が入っていたので、下地の透明色、ステンシル、つや無しニスの、三段階を絵にして、友達に、お返しが出来ました(*^_^*)大きな木材とは用途が違うと思うけど、結構なめらかに筆が動いて、楽しかったです。水彩のパレットヲ使ったら、乾いた時、プヨプヨしていて、一気にはがれました。

Edit | Reply | 
Sat
2007.10.27
08:44

はっこさんへ #-

URL

ずいぶんと古い記事にコメントいただいて!
こんなに前の記事を読んでくれるのははっこさんくらいでしょう・・・
というか、最近全く更新していないので、コメントもなくなりましたがi-229
ステンシル画材60色i-198
それは羨ましいです!
ステンシルも楽しいよね。
ちーたんも一時期凝っていた頃があったみたいなので聞いてみてはi-198
今度作品を見せて下さいね。

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  
  • アサヒペンアサヒペン(あさひ・ぺん)は、日本の塗料メーカー。本社は大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区と、東京都江東区。1940年創業。法人設立は1947年。創業時は業務用塗料を製造してきたが、1962年以後家庭用塗料・インテリアのメーカーに特化。水性ペンキ、スプレータイプ
  • 2007.09.29 (Sat) 10:53 | 大阪企業

WHAT'S NEW?

