
 --, -- --:--

机完成!!

 05, 2006 22:23
20060205222721_20130505203819.jpg
遂にルルの机が完成しました~~~

ん~、なんてかわいいんでしょう
大満足~~~

ジェルカラーニスは臭いし色は付きにくかったけど
4回ほど重ね塗りしたら思い通りの色が出ました
パイン材の木目がちょうど良く透けていてカゴととっても合ってるわ~

板を2枚重ねてカゴをはさみ、足を付けただけの簡単な机だけど、
なんでこんなかわいいの売ってないのかしらね~!
(自分で言ってる。。。 がんばったので褒めまくる
いちばん難しいダボの合わせですが、やはり合わないところがあり、
無理やり板を上から押し込み、なんとか入れたらちょっと浮いている箇所がある
何度も板の向きを変えたりしていたら、仕切りの板が落ちてヒビが入ってしまった
まだボンドで留めてないんだけど、やはり要ボンドでしょうね。
それと、足の付け根の金具を白く塗るのを忘れたので、それも気が向いたときにやろう。
とりあえず完成ということで!

20060205215931.jpg
カゴが引っ込み過ぎないように、後ろはダボでくい止めています

20060205220207.jpg 
ニスの色は、元の塗装していない状態から見てこのぐらい白くしました
あまりツヤは出ないけど
ペンキのようにザラザラしていないので
汚れも目だたなそう

20060205220735.jpg
セナちゃん、お願いだからツメとがないでね
肝心のルルは、高熱でダウン
インフルエンザではなかったので
夕方から少し元気になってきました。

ところで、今日も息子は県大会でした。
残念ながら負けちゃった
ユーユーのブログに試合の結果を書こうよ。」と言ったら
負けたせいか、あまり気が乗らない様子。。。
でも、昨日付けたアクセスカウンターが16件になっていて、
とても嬉しかったようで、それを見たとたん、更新していました。
めったに更新しないブログなのに訪問してくださって
しかも、コメントまで入れてくれている方々、本当にありがとうごじます!
もうちょっと早く入力できるようになれば
もっと気のきいた返事もできるのですが
なにせ、彼はローマ字の表を見ながらの入力なのもで。。。
とにかく今日もサッカーとても楽しかったようです。
母はそれだけで幸せです


banner.gif机の努力に愛の1票を


COMMENT - 17

Mon
2006.02.06
13:05

ふぃ-さ #-

URL

おおおおお-----!!
かわいいじゃないですかぁ
ダボとか使うとこうなるんですね
うちはめんどうでなんでもネジで
電動ドライバ-でが---ってやってますよ
やり直しきくんでね簡単だしv-392
くぎとかもかわいいけどぬくの大変だから
でもローマ字の表を見ながらの入力でよくここまで
リンク張ったりがんばってますね
すごい!!
浦安在住なんですか?
実家が葛西なのでとっても身近に感じます
高校時代ずっとヒルトンでバイトしてたしで
ほんとあの頃とは全然ちがう町になっちゃいましたよね
新浦の花火も第一回くらいのときに見に行って
こんなすいてる花火もいいなと思ったくらい
いまじゃすんごい混みようですもんね
ああなつかしいな

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
13:21

boxiz #-

URL

お疲れーーーー!!
すっごく可愛くできましたねっ!!
シンプルなんだけど、デザイン性のある脚を使った事で、
「ほたる度」満点のデスクになってると思います。
ニス塗りは苦労されたみたいだけど、
結果的に満足のいく仕上がりになったようで良かったですね。
子どもが使う物だから、塗装はしっかりやっておいて損はないでしょう!
色合い、木目の透け感、すごくいい感じです。

ところで、ダボの位置合わせですが、
対になるダボ穴の位置を正確にマーキングするための
小さな道具があるのはご存知ですか?
(そんなんモチロン承知よ!って事だったらごめんなさーい。)
私も使った事はないんですが、コロっとした小さな金物で中央に小さな突起があります。
これを初めにあけた穴にスポッと差しこんで、そこに合わせる材を押し付けると、尖った先端が小さく印を付けてくれるというものです。
以前にホームセンターで見かけた時は、画鋲で代用できそうだな~と思い購入しませんでした。
でも考えた人はエライな~。



Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
14:11

maki #/5vwt0Ak

URL

すごいっ!!
すごすぎるよ~~~(オリラジ風)
ほたるちゃんかっこいい!!!

いや、ほんとよくがんばったねぇ~~。
カゴを入れたところがなんともかわいい~♪
こういうの作れたらもっと楽しくなりそうだな。
すごいなぁ~~~。。。

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
17:49

dogwood #XVgCdbeE

URL

ルルちゃんの机、とうとう完成しましたね~。お疲れ様ー!
カゴ引き出し付きの机とは、考えましたね。おまけにダボのストッパー付きだし。
板もかなり白くなっていい感じ。しかし4回塗りですか。。。アサヒペンさん、水性ニスと同様製品改良をお願いしたいですね。

セナちゃん、ダメよ、、、v-12

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
18:02

アンジェリカ #BVb7tHkU

URL

こんにちは・・・いえ こんばんは

はじめまして、アンジェリカと申します。
saboさんちから、息子さんちにお邪魔して、ほたるさんちにやってきました。
そしたらなんと、凄すぎる作品が!!!お見事です。感動です。
他にもいっぱい気になる記事があるのですが
ずーっと拝読していると、夕飯つくれそうにないので、
またお邪魔させてくださいませm(__)m

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
22:05

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

そう、ネジだとほんと簡単なんですけど、机の表面にネジを出したくなかったもので、ダボを使ってみました。
下はネジでも良かったんですよね。見えないところだし。

ローマ字の表を見ながら入力しているのは息子ですよ。
リンクしてある「サッカ~大好きマン」というブログです。
1つの記事を書くのにかなりの時間と労力がかかっていますので、一度ぜひ見てやって下さい。

ふぃーささん、葛西出身とは、!!
ららぽーとの記事なんかも書いてあったりして、嬉しくなっちゃいました!
またローカルな情報交換しましょうねi-236v-218

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
22:13

ほたる #-

URL

boxizさんへ

さすがboxizさん、私の好みを良くご存知で!
そう、この足が「ほたる度」満点なんですね~e-266

ダボの位置合わせの道具i-198
全然知りませんでしたi-282
もっと早く教えてよi-204i-237
しかも、画鋲で代用?!
なぜ気が付かなかったのでしょう。。。e-263
それならすぐにできたのにぃv-11
でも、ほんといつもいつも、貴重な情報ありがとう!
おかげで次回はもっと凄いもの作れる気がしてきましたv-363
よし、頑張るゾ~v-217

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
22:19

ほたる #-

URL

makiさんへ

きゃ~!
大好きな「オレラジ風」で褒めてもらって、すんごく嬉しい~e-266
もしかしてエンタ好き?
我が家では超流行ってます!
毎週録画して見ているんですよ。

引き出しも作ってみたかったのですが、自信なかったのでカゴで代用。
なので、誰にでもできると思いますよ。
ぜひチャレンジしてみて下さい。
というより、私はmakiさんが作ったビーズの作品の方がよっぽど難しいと思うのですが。。。
100円ショップで購入したビーズが難しくて放置したままです。。。e-263

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
22:30

ほたる #-

URL

dogwood さんへ

やっと完成しましたよ。
dogwoodさんのおうちはたくさんのものを作っていて、ほんとすごいですよね。
私はまだまだ作りたいものがありますが、ド素人DIYマダム、
1作品でかなりエネルギーと気力を使い果たしたので、しばらく充電したい気分ですv-78
塗装は今回靴下でやってみました。
とてもスイスイ、調子良くできましたよ。
いろんな情報のおかげでここまで頑張ることができました。
これからもアドバイス願いしま~すv-222

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
22:52

ほたる #-

URL

アンジェリカさんへ

訪問、そして、コメントありがとうございます!
しかも、お褒めに預かりましてe-266
すんごく嬉しいです。
時間がある時にでも読んでやって下さい。
特に、カテゴリー『娘の部屋・DIY』には、汗と涙の結晶がぎっしり詰まっておりますからe-282

アンジェリカさんのブログ、おしゃれでセンス良くて素敵ですね。
癒されます
また遊びに行かせていただきま~す。

おっと!もしや、息子のブログにコメントしてくれたんですね!!
肝心の本人は気づかずすっかり熟睡中ですが。。。v-75
返事はいつになるかわかりませんが、気長に待ってやって下さい。
しかも、内容は期待しないで下さいね。
saboさんのコメントの返事5文字を入力するだけでもかなりの時間がかかっていましたからi-229

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
23:27

ちーたん #-

URL

ほたるへ
超かわいい机が完成したね!るるもママの手作りで気に入ると思うよv-25
籠もぴったりだね!ホントこんなの売ってたら売れそうだけどね!褒めすぎかv-20ところで、浦安に温泉施設なんてすっごいね~益々人気のスポットになるね
楽しい町だね 羨ましい~v-48

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.06
23:46

ほたる #-

URL

ちーたんへ

そっか。
ただ自分が作りたくて作ってみたけど、ママの手作り、ルル、大きくなっても大切にしてくれるかな~。
(それまでもつかな~i-202
温泉楽しみだね。
もちろん行くでしょ?!
温泉好きのお母さん、喜びそうだよね。
みんなで行こうね!

Edit | Reply | 
Tue
2006.02.07
14:18

kika #mQop/nM.

URL

こちらにおじゃましてコメントするのは久しぶりです。読み逃げスミマセン…
素敵な机が出来上がっていてびっくりしました!
特に机の脚の部分と引き出しのカゴ!アイディアがすごいですね~。
いいなぁこんなお母さんを持った娘さん・息子さんは…。

浦安といえば先日東京インテリアに行ってきました。
広くて色んな物があって「目の保養」になりますね。
もう少しするとIKEAがオープンするので、また行かなくちゃ!

Edit | Reply | 
Tue
2006.02.07
17:19

ほたる #-

URL

kikaさんへ

そういえば久しぶりですね。
そちらでお話ししていたので久しぶりという感じはしませんがi-229
机、かわいく出来たでしょ~。
kikaさんのおうちの家具も見せて下さいね。
ダイニングテーブルは前紹介していたものにしたんですか?

全館空調の微風、ほんとに止められるんですね。
いつもいろいろ情報ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.26
08:55

あさみ #-

URL

素敵~!!!

このデスク、超素敵!!!かごを引き出しにっていうのが、いい!私もキッチンのどこかにかごを縦に3つくらい並べてじゃがいもとかたまねぎ入れとく所作りたいんです。ジェルカラー・ニスって、まさに私が使ったジェル・ステインのことじゃ????日本にもあったんですね?いや~、素敵。。。もういやっていうほど、デスク・テーブル類あるのに、また作りたくなってきた。。。

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.26
08:59

あさみ #-

URL

ごめんなさい、また私です!

送信ボタン押した直後に気づいたのですが、この机の横にあるいす、『ガレージセールの収穫:パート2』で私が買った緑のいすと瓜二つ!!!

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.26
21:00

ほたる #-

URL

あさみさんへ

まぁ、センスの良いあさみさんにそんなに褒めてもらってすんごく嬉しい~!
かわいいでしょ!私もとてもお気に入り。
なかなかちょうどいいサイズのカゴがなくてけっこう探したんだ~。
ちょっと高めだったけど大満足。
キッチンにもこんなかご似合うよね。ちょん切る予定のアイランドにいかが?
ジェルステインってあるんだ。
私が使ったのとても臭くてまだ匂い残ってるんだよね。
またやすりで削ってやり直したいくらい。
いやってほどデスクあるの?ぜひ見たいな~。
この机はパソコンデスクになりそうなので、もう一つ書き物とかする机欲しいんだよね。
あっ、椅子同じ?
この椅子もう10年使ってるので、これも色を塗りなおしてイメージ変えようと思ってるんだ。
何か良いアイデアあったら教えてね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

