
 --, -- --:--

インフルエンザ?!

 09, 2006 17:04
ルルの熱がぶり返し、今日も仕事を休んでしまった。
今朝も早くから病院へ行ってインフルエンザの検査。
今回の熱でインフルエンザの検査をしたのはこれで3回目。
先週の土曜日夕方5時頃熱に気が付き、病院がやっていないので、救急病院が開くのを待ち、8時頃検査をする。
結果は陰性。
でも、インフルエンザだったら48時間以内にタミフルを飲むと効くというから、早い方がいいのかと思ってあわてて行ったけど、発熱してから6時間以内は、インフルエンザに感染していても反応が出ないことがあるとのこと。
救急病院は月に2回以上利用すると有料になってしまうというので、日曜日の朝、別の病院で検査を。
やはり陰性。
ホッとして、月、火曜日保育園を休み、水曜日から登園したら、夕方また39度5分の高熱!
今日の朝になっても38度だったので、また病院へ。
保育園でもインフルエンザが出たので、可能性があるということで、また検査。
また陰性。
ということで、3回も検査してしまった。
ヒヤヒヤしてばかりなので、来年は予防接種を受けよう。

皆さん検査は受けたことありますか?
妊娠検査薬のようなスティックのようなもので検査するんですよね。
鼻水を綿棒に取って、陽性ならA型、B型のところに線が出るようになっています。
今日は耳鼻科に行って検査したのですが、ようしゃなく綿棒を鼻の奥まで一気に差し込み、とっても痛そうでした。
やさしく取ってくれる先生もいるんだけど。。。

インフルエンザの検査ができるようになって、タミフルという薬も出たおかげで、インフルエンザは大流行しなくなったけど、タミフルの副作用ってどうなんでしょうねぇ。
大流行した頃は、脳炎で死者が出て、今度はタミフルで。。。
医者によっては飲ませない方がいいとか、すぐに飲ませた方がいいとか。
予防接種も危険性があるし。
結局最終的には親の判断ですね。
ホント嫌な季節です。

20060209164419.jpg病院で、「インフルエンザの疑いがあるのでマスクをしてください。」ってくれるのはいいけど。。。
子供用マスクってないんですか~?
ルルには大きすぎるようなんですけどぉ。。。


banner.gif今日もクリックありがとう

COMMENT - 14

Thu
2006.02.09
23:33

アンジェリカ #BVb7tHkU

URL

流行には敏感で・・・

インフルエンザの検査、しましたよぉ~。
まずパートナーが発熱し、すぐ医院に行きましたが
ルルちゃん同様‘陰性’。でもちっとも熱が下がらないので、
2日後、今度は私も一緒に検査したら パートナーはビンゴ!(私はセーフ)
鼻に綿棒突っ込まれると、くしゃみ出そうでむぐぐって感じでしたね。
大人でも辛いインフルエンザ。ルルちゃん辛かったでしょうね。
お大事にしてください。ほたるさんもお気をつけくださいませ。

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.10
11:33

たーちゃん #-

URL

去年の暮れに家族全員インフルエンザの予防注射を受けました。
私は、会社で受けたので無料!他4人は自費でした。13歳以上は1回の接種で良いそうですが・・姉ちゃんは13歳!ひーくんは11歳、ら-ちゃん9歳!らーちゃん、ひーくんは2回接種しなくてはいけなかったのですが・・・1回しか受けてません。体重から比べると姉ちゃんの方が軽いので、年齢と言うより体重で私は、判断しました。薬って体重で決まるもんね!本当はどうなんだろーv-394誰か教えてください。

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.10
15:01

maki #/5vwt0Ak

URL

ルルちゃん、ちいちゃいのに3回もの検査よくがんばったね!
あれ、見てるだけでもつらいよね。
痛そうなんだもん。
我が子なんてそりゃぁ、もうヒィ~ヒィ~~!!言っちゃって大変だよ。

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.10
18:57

aozora #-

URL

はじめまして!
ランキングからお邪魔しました。
まだまだインフルエンザ流行っていますよね!
我が家は年末にダンナがかかりました。
ルルちゃん、早くよくなってね。

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
00:53

ちーたん #-

URL

ルルのマスク姿超ーかわいくって思わず笑っちゃったv-290

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
06:44

ふぃ-さ #-

URL

どこでもインフルエンザにやられてますね
他の方は100均で子供用のマスク買ってましたよ
今年のりっぷは丈夫で風邪すらひかないんで
あともうしばらく頑張って欲しいです

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
15:58

ほたる #-

URL

アンジェリカさんへ

旦那さん、1度目は陰性だったのに、2度目で出てしまいましたか!
やはりそういうこともあるんですね。
ルルは3度目検査しても陰性だったので、今のところセーフですが、
油断はできないですね。
私?ルルで仕事を休んでしまったので、絶対に風邪などひいてられないです!
時々喉が痛くなりますが、ひきそうになったら、ビタミン剤とヤクルト飲んで、
早く寝るようにしています。
私の健康法で~す!
旦那さん、もう大丈夫ですか?
アンジェリカさん、うつらなくてよかったですね。

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
16:05

ほたる #-

URL

たーちゃんへ

家族全員で受けたとは、リッチだな~。
42型のハイビジョンは買うしさ~。
羨ましいよ~。

予防接種受けてると、この時期ちょっと気が楽になるよね。
ヒヤヒヤしないですむし。。。
予防接種受けていてもかかる場合があるけど、かかっても軽いって病院の先生が言ってたよ。
全員1回ですんだんだ。
体重のせい?確かにひーちゃん、らーちゃん、大きいもんね。
それと、病院の先生にもよるよね。小さい子でも、1回でいいっていう先生もいるし。

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
16:11

ほたる #-

URL

makiさんへ

makiさんのお子さんも検査しましたか!
ルルは、最初検査したところでは、鼻の入口あたりの鼻水を丁寧にやさしくとってくれたので、全然泣かなかったんです。
ところが、次に検査した時に、あまりにも奥まで突き刺したので、本人もビックリ!親もビックリでした!
覚悟してなかったもので。。。
もうやらせたくないですね~。。。

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
16:16

ほたる #-

URL

aozoraさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいで~す!
旦那さん、インフルエンザにかかってしまったんですね。
けっこう男の人がかかったってよく聞くけど、やはり人間、男の人の方が体弱いんでしょうかね~。

aozoraさんのブログ、スキンケアのことが書いてあって、興味深々だわ~。
じっくり読ませてもらいま~す。
最近乾燥して、お肌ボロボロ。。。v-409

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
16:19

ほたる #-

URL

ちーたんへ

ルルのマスク姿、笑えるでしょ?
パパは凶悪犯人みたいだって言って、気に入らないらしいけどi-229
ルルもこれがけっこう気に入ってたよ!

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
16:24

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

100円ショップで子供用のマスクなんて売ってるんだ!
知らなかった~。
探してみよう!
でも、ルルのマスク、私のもらったのと比べてみたら、全然小さくて、どうやら子供用だったらしい。。。
子供用でもこのありさまです。
おもしろがってマスクをビヨ~ンってのばしてしまって、すぐに使えなくなりました。
リップちゃん強いね!
もう少しで春だよ!頑張れ!

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
17:05

sabo #-

URL

あら~かわいそうに。。
インフルエンザは、長引くし大変よね。
予防接種、必ず受けると、行き付けの美容院の店長さんがいっていました。
ピンクの服におっきなマスクのルルちゃん。
         早く良くなってね~~v-363

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.11
17:44

ほたる #-

URL

saboさんへ

来年は絶対予防接種受けようと思いました。
saboさんの記事を読んだ直後にコメント入っていて、なんだかリアルタイムだわ~。
チャットでもしたいですね。
(したことないけど。。。)
saboさん、パソコン直ってよかったね。
私、もしパソコン壊れたら、ショックでもう立ち直れないよ!
今ではパソコンのない人生なんて、というか、ブログが書けない人生なんて、ありえない!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

