
 --, -- --:--

24時間冷暖房換気システム

 11, 2006 17:38
20060211165614.jpg最近住宅展示場なんかに行くと、24時間冷暖房換気システムが入っているところがとても多くなりましたよね。
我が家もこれを取り入れています。
名前の通り、24時間冷暖房を付けっぱなしにしてもいいんです。
室温が設定温度になれば、自動的に止まるし、換気は、室温が変わらないように、外の空気を取り入れる時に、瞬間的に室温に変えてしまうとか。
これが、全部屋、トイレやウォークインクロゼットまで暖かいし、朝起きるときも寒くないし、とても快適です。
吹出し口も窓際などにあるので、風が直接体に当たらないし、とても自然な、春のような暖かさです。
特にこの時期は、外に出たくなくなってしまいますね。

でも、難点もあります。
一つは電気代が2つ請求がきてしまうこと。
動力扱いになるので、普通の電気代とは別に基本料金もかかってきます。
動力の基本料金はちょっと高めですが、使用量が安くなっています。
その為、24時間付けっ放しでも、それほど電気代が上がることはないんです。
だいたい冷暖房のみで1万円ぐらいです。
春、秋、冷暖房を使用していない時期も4千円くらいの基本料金はかかってしまいます。

もう一つは、とても乾燥するということ。
洗濯物がカラカラに乾くのはとても助かりますが、朝起きた時などは喉がかわきます。
結露は無縁ですが、その分加湿器が必要です。

それと、暖房準備の時、室外機に霜がつかないような作業をするようで、室外機が逆回転するそうです。
その為、ちょっと冷たい風が出るんです。
でも、そういうものなら仕方がないと、4年間、それでがまんしていました。
ところが、kikaさんのブログのコメントで新情報が!
その冷風を止める裏技があるとか!!
早速DENSOに問い合わせてみると、本当にその設定ができました。
説明書にもないし、知らなければそのままですよ。
ちょっと説明不足ではないでしょうか。
とにかく、その微風が止まったせいか、益々家が暖かくなった気がします。


banner.gif今日もクリックありがとう

COMMENT - 8

Sun
2006.02.12
06:14

ふぃ-さ #-

URL

ハイテクですねぇ
兄のとこは換気のみついていて
たしかに今の家は機密性があって
あまりさむくないのがいいですよね
マンションの特権だった機密性
一軒家クリアしましたね

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.12
11:31

jun #kuX..F9k

URL

はじめまして♪(=´ー`)ノ
我が家も、そのシステム付いてます。
でも、電気代はかなりかかってます。。。
メーカーが違うからなのでしょうか?
我が家のメーカーのモノは、部屋ごとに設定を
しても、調整がとれやすい部屋とそうでない部屋
があるのがチョット悩みです。
本体の近くのお部屋は、どうしても効きがイイと
言われてしまいました(-ω-;)。

イロイロ参考にさせていただきます♪
また遊びにきますね^^

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.12
16:45

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

そうですね。
マンションの特権だった機密性クリアー!
というか、だいぶ近づいてきましたよね。
でも、やはりマンションよりは、床は冷たいし、光熱費高いし。。。
マンションって夏エアコン使わないっていう人、よく聞くけど、
うちはとてもエアコンなしでは耐えられません。

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.12
16:48

ほたる #-

URL

junさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
24時間冷暖房換気システム、付いてますか!
いろいろメーカーがあるようですね。
うちのはDENSOというメーカーですが、各部屋ごとの調節はできなくて、
1階と2階の調節のみです。
またおうちのこと、いろいろ教えて下さいね。

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.12
16:53

kika #mQop/nM.

URL

グットタイミングです!

今ちょうどこの裏技設定方法のエントリーをUPしました!
気になっていた機器への影響についても、メーカーの開発技術部の担当の方から
お返事が来ました。冷風を止める裏技と一緒に書いています。

我家の動力は2kw契約なので、室外機も1機で、基本料金は¥2,000程度(東京電力)です。
ほたるさんのお家は4kw契約でしょうか?もしかして室外機も2機ありますか?

Edit | Reply | 
Sun
2006.02.12
17:30

ほたる #-

URL

kikaさんへ

kikaさんのブログに詳しく解説してありますね。
今回の件、とても参考になりました。
微風、止めても大丈夫そうですね。

ところで、基本料金2000円i-198
またまた新たな問題だ!!

うちも、大きいのですが、室外機1台ですよ!
早速調べてみます!!
また新情報ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.13
10:49

たーちゃん #-

URL

本ト!ほたるちゃんの家は、いつ行っても快適だよねやっぱりこのシステムのおかげだよね!私も家を建てるとき考えましたが、コストの問題であきらめましたv-421
今は、リビング(2階)は、ガスファンヒーターを使ってますが1階の寝室に行くとそこは、冷蔵庫・・・v-276とても体には、悪いです。光熱費はかかるけど、やっぱりつけたほうが良いv-219ちなみにいつもエアコンの暖房を寝る1時間前からつけて寝ますv-409

Edit | Reply | 
Mon
2006.02.13
20:58

ほたる #-

URL

たーちゃんへ

1階は冷蔵庫?!
そんなに寒いの?玄関の近くだからよけいに寒いのかもね。
うちも建て直す前は寝る1時間くらい前から暖房をつけてたよ。
部屋が暖まるまで行けないんだよねi-204i-240
でも、新しい家は機密性がいいから、暖房消してもすぐには寒くならないんじゃない?
それに、リビングの暖房も少しは1階に。。。
あっ、上にいっちゃうのか!
子供部屋は暖かいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

