サントリー樽ものがたり

 23, 2006 23:23
皆さん『サントリー樽ものがたり』ってご存知ですか?
たーちゃん情報、おもしろそうなので早速調べてみました!
ウイスキーを育んだ樽の木をリサイクルして家具を製造、販売しているようです。
『ウイスキーの樽は樹齢100年ほどのオークの木。それも家具材として最高級とされる柾目板だけでつくります。はじめ無色透明のウイスキーが琥珀色に染まり、素晴らしい香味へと変化するのは、このオーク材のおかげ。樽としてざっと70年、サントリーのウイスキーを育み続けてくれた樽の木は、世紀を越えてますます堅牢です。100年かけて育った木だから、さらに長く大切に使いたい----そんな思いから、樽材は家具材に生まれ変わり、21世紀のくらしを演出する『樽ものがたり』シリーズになりました。』(HPより)
この言葉を読んだだけで感動してしまいました。
樽ってそんなに深いものだったんですね~。
そんなロマンチックで思い入れのある家具、一家に一つでもあったらいいですね。
子から孫に、代々受け継いでいけそうです。
大きなものじゃなくっても、眺めていられるものならそれだけで癒されそうです。

品数たくさんあるんですね。
こんなのほしいな~。。。
l_Q4505U.jpgQ7501.jpgQ0353.jpg

Q9930.jpgQ9949.jpg


banner.gifビールもいいけどウイスキーもたまにはね
実はウイスキー飲めな


ワインは


COMMENT 10

Thu
2006.02.23
23:59

ちーたん #-

URL

わーい今日は初めて一番のコメントだー!
ところでその植物がのってるラックも樽なの?
樹齢100年の木なんてすごいねー

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.24
00:06

ほたる #-

URL

ちーたんへ

ちょっと木がカーブしていて、樽っぽいよね。
少し樽の面影あった方が味があるね。
なんだか樽にはまりそう!

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.24
10:14

たーちゃん #-

URL

早速乗せてくれたねv-22ありがとう!
やっぱり素敵だよねv-352私も1つ欲しいです。
東京展示場があると聞いてます。調べて是非見に行きましょうv-341

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.24
12:51

mayu #-

URL

すごーい。
樽の事って詳しく知らなかったから勉強になりましたv-22
代々受け継ぐってステキかもー。私も結婚したら記念に何か買おうかな?
そうそう。
友人喜んでくれましたよv-298みんな赤ちゃん宛のプレゼントだと思ったし
頑張ったのは友人だから友人に「おめでとう・お疲れ様」の気持ちを言いたくて。
ほたるさんに感謝!!感謝。
これからも宜しくですv-411
応援ポチ(感謝ポチ)していきますねv-346

Edit | Reply | 
Fri
2006.02.24
15:36

dogwood #XVgCdbeE

URL

へぇー、こんなのあるんですね~。
樽の木もウイスキーと共に時間をかけて、さぞかしよい色合いに。。。
家具になっても香りが残ってるといいですね。

テーブルかわいいなぁ。。。

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.25
12:03

ほたる #-

URL

たーちゃんへ

素敵な情報ありがとね~v-222
東京の展示場って目黒か池袋のこと?
ちょっと遠いけど行ってみたいね。

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.25
12:17

ほたる #-

URL

mayuさんへ

プレゼント、喜んでもらえてよかったですv-25
そうだよね。ほとんどが赤ちゃんへのプレゼントになっちゃうけど、
出産って人生の中で一番大変な事!
私なんて、三途の川が見えましたよi-229
お母さんになった本人へのプレゼントなんて、粋なことしますね~。
私もこれからそうしよ~!って、周りでこれから出産予定、ほとんどなしe-263

Edit | Reply | 
Sat
2006.02.25
12:21

ほたる #-

URL

dogwood さんへ

テーブルかわいいでしょe-266
dogwoodさん好みかと思ったんですよ~i-179
まだ他にもかわいいのがありましたよ!
クローゼットなどは、開けたときに香りが少し残っているようです。

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.01
01:05

山崎蔵之助 #-

URL

ロマンを感じるサントリーオーク

現在、家を新築中です。玄関ホール、廊下とその腰板をこのサントリーオークにしました。
また、テーブルとそのベンチも「樽ものがたり」の商品です。
建築中の廊下に敷いてある端材を大工さんに切ってもらいました。なんと、ウイスキーの甘いにおいがしてきます。色あいや硬さも良く、21年4月の完成を楽しみにしています。
この板が歩んできた道のりを知れば知るほど、ロマンを感じます。
息子は、まだ、保育園児ですが、子や孫の代まで、家や、テーブルが残り、引き継がれるのを楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.02
21:37

ほたる #-

URL

山崎さんへ

建築部材にもこのサントリーオークが使えるんですか!
家具だけかと思っていました。
端材もウイスキーの香りがするなんてステキv-352
4月の完成が楽しみですね。
創造していたら私も家が建った頃を思い出しました。
7年経った今でもこの家が大好きです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?