庭の木々たち

 19, 2006 13:21
20060319125111.jpgコニファーには毎年春になると先端に花のようなものがつきます。
小さくてとってもかわいいんです。
見えづらいので写真をクリックして拡大してみてね。


20060319124902.jpgブルーアイスの葉の色が変わってきて、あまり水をあげていないから枯れてきてしまったのかと思ったら、こちらも葉の先端に黄色い実のような花粉のような花のような。。。
買ってから3年程経つのに、今年初めて気がつきました。
手を掛けていないのに、こんなに強くたくましく育ってくれてありがとう。

20060319130142.jpg庭の片隅に植えてある牡丹の花。
生前父がめずらしく自分で買ってきた花。
花なんて買うことないのに、あんまり綺麗だからって買ってきたそうで、大きくなってきたから我が家にお引越し。
最初の年は咲かなかったんだけど、次の年はみごとな花を見せてくれました。

20060319131627.jpgでも、家を建て直すのに、また引越しばかりで、しばらく花が咲きませんでした。
今年は咲いてくれそうな予感
父が天国から優しく見守ってくれているような気がします。上の写真は先週撮ったもので、今日にはつぼみがこんなに大きくなりました。
2つの大きな花が咲きそうです。


banner.gifちょっと落ち気味クリックのご協力を


4位キープもうちょっとだ



COMMENT 10

Mon
2006.03.20
00:00

のりたん #-

URL

コニファー素敵だよね…でもウチは潮風&暴風で多分無理v-390
レンガでも積んで風よけできれば違うんだけどね…
外構工事って多額のお金が~v-12

父の形見の牡丹、咲くの楽しみだね!『いつも傍にいるよ…』ってこれからも皆の未来を見守ってくれるんだね。
ウチのオンコの木も爺ちゃん、父、私…と3代に渡り受け継がれています。
できれば社長にも引き継いでもらいたいけどねi-179

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.20
09:40

sabo #-

URL

マイホームだと、木がいっぱい植えられて、羨まし~い!! レンガもお洒落だ。。。^^
ブルーアイス、私、とても好きなのです。色も、繊細な葉も素敵な感じよね。

そして、お父さまの牡丹。。いいお話ですね。
以前は、和花、あんまり。。と思っていたこともありましたが(笑)
歳をとるごとに、日本ぽくて、味のあるお花がとても好きになりました。
牡丹、咲いたらアップしてね~♪楽しみにしてます。

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.20
12:11

ふぃ-さ #-

URL

生き物におもいでがあるっていいですね
なんだかまだ一緒にいるみたいで
咲いたら写真アップしてくださいねv-126

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.20
14:30

maki #/5vwt0Ak

URL

げげ~~~っ!!!

タイル記事のほたるちゃんからのレスを読んで
「洋風インテリア」を初めて見たよ・・・
すごすぎる・・・
今まで気づかなかった私ってかなりおバカ・・・
「オバカなテンポ!ポンポン、ッポポ~ン!」
・・・ってアクセルホッパーじゃないっつーの(ーー;)

ひょえ~~~!!って感じですよ。
目玉飛び出るんじゃないかと思った。
夢のようなお家にお住まいだったんですね。。
うらやましいぞ!!^^

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.20
21:15

ほたる #-

URL

のりたんへ

潮風と暴風i-198v-474
そんなふうには感じなかったけど。
でも、コニファーはまさに暴風にとても強いよ!
我が家も潮風と台風などの暴風で何度折れるかと心配したけど、
ほんと強いな~っていつも関心しちゃいます。

3代に渡りつがれている木ってすごいね。
ご先祖様に見守られているみたい。
社長までがんばれ!

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.20
21:20

ほたる #-

URL

saboさんへ

木がいっぱい植えてあるように見えるけど、ほとんどプランターなんだよ。
地植えしているのは牡丹とさるすべりだけで。
家を建てる前はガーデニングに興味がなくて、とにかく手入れが簡単なように
ほとんどタイルにしてしまったの。
雑草取りとかしたくなかったし。
奥行き2mくらいのベランダ程度のものです。
でもいろいろ置けば庭みたいになるもんですね。
牡丹楽しみにしていてね。

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.20
21:25

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

ホント、生き物に思い出、いいですね。まだそばで生きてくれているようで。。。
でも、よく考えてみると、逆に絶対枯らせな~いi-282i-198
大事にしなくちゃね。
もちろん咲いたらアップしま~す!
お楽しみにe-266

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.20
21:37

ほたる #-

URL

makiさんへ

あらら、、、カテゴリーってやっぱり目立たないものなのね~。
そんなに褒めてくれちゃってうれしいじゃありませんか。
でも、それほど大きなおうちでもなく、豪邸でもなく。。。
ただインテリアのこと考えたり飾ったりDIYしたりするのが好きなだけで。
そしてお笑いが好きなだけで。。。i-229
アクセルホッパーも最近毎回出るので妙に印象強いよね~。
前回は小力初登場に子供が大喜び!
ぱらぱら踊ってましたv-356


Edit | Reply | 
Tue
2006.03.21
20:10

kika #mQop/nM.

URL

ほたるさん こんにちは!
園芸用のコニファーにもちゃんと花粉がつくんですね。
花粉症の人には見ているだけでむずむずという画像ではないでしょうか?

我家はそろそろ3ヶ月点検の時期となりました。
クロス関係の不具合が多いので、図面を片手に家中をチェックしています。

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.22
22:04

ほたる #-

URL

kikaさんへ

コニファーのこれ、やっぱり花粉なの?
でも、粉っぽくなくて、ポロポロと落ちるんだけど、でもやっぱり花粉?
やっぱりしばらくお庭に出るのやめよう。
スギ花粉にヒノキ花粉、これ以上花粉アレルギーになりたくないわ~i-282

もう3ヶ月点検なんですね。
壁紙はまだ動くので、2年後の最終で修正になるかもしれませんね。
巾木や建具のゆがみ修正、ドアのすべり具合、フローリングのきしみの張替えなどなど、
いろいろしてもらったっけな~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?