寄せ植え

 04, 2006 21:32
20060404211509.jpg


寄せ植えしてみました
『マーガレット』は去年から欲しいと思っていたピンクを購入。
手前の『サフィニア』は、色の名前が『ストロベリーミニミニ』
かわいい名前につられて買っちゃった
まだまだ隙間だらけだけど
サフィニアは一株でとても大きくなるので
余裕を持たせてみました。
土が見えなくなるほどたくさんのお花が咲くといいな。。。

サフィニアってナス科なんだね。
そういえばナスの花に形が似てる。
開花時期は4月~10月(一年草)
花を増やすコツは、植え込み後、早めに枝先を摘むと分枝が促進され花がいっぱいになる。
枝が伸びて枝元の花が少なくなったら、枝元に必ず葉を残し、思い切って切り落とすと花数が増える。
(残した葉が少なくて失敗したこと多々あり

えっと~。。。
左のお花の名前は。。。
なんだっけ?
誰か教えて~!
小さなブルーの花のつぼみがついています。


banner.gif今日もクリックありがとう


今日もみなさんのブログに遊びに行こう



COMMENT 8

Tue
2006.04.04
21:39

ちーたん #-

URL

その植木鉢もおしゃれだね~e-316

Edit | Reply | 
Tue
2006.04.04
21:45

ほたる #-

URL

ちーたんへ

おっ!いいところに気付いたねi-236i-234
最初は剥げてなかったんだけど、だんだん塗装が剥がれてきちゃってv-356
アンティーク風で味があっていいでしょ!
とってもお気に入りなんだよ~e-272

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.05
02:06

あさみ #-

URL

うん、おしゃれ!

わたしも、まずプランターに目がいきました!かっこいい!横についてるアイアンの取っ手もいい!寄せ植えも素敵!あ~、こっちもあったかくなって来たし、私もなにか植えようかなぁ?(でも、今まで見事に全滅。。。あっ、多肉くんだけは生き残ってる。。。)

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.05
07:07

boxiz #-

URL

左のお花は「斑入りブルーデージー」では?
ちゃんと霜よけしてやれば、多年草扱いらしいけど、
ワタシは何度もお陀仏にしてきました・・・。
オリヅルランも入って、葉色も綺麗な寄せ植えができましたね♪

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.05
18:28

sabo #-

URL

ピンクのマーガレットは、私が千葉に引っ越してきたとき買った思い出のお花です。
とっても可愛くて大好き♪
 斑入りの植物は。。わたしも、ブルーデージーだと思いますよ♪
夏は、サフィニアが広がって、素敵になりますね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.05
21:49

ほたる #-

URL

あさみさんへ

鉢いいでしょ~!
一目で気に入って衝動買いしたんですよ。
お店の人も、「いいでしょ、いいでしょ!これすごくいいでしょ?!」と、
興奮気味で、お勧めのようでした。
我が家もみごとに全滅でした。
そんなお庭に目が慣れていたけど、やっぱり花っていいですね~。

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.05
22:04

ほたる #-

URL

boxizさんへ

『斑入りブルーデージー』と、『オリヅルラン』まで教えてくれてありがとう!
花の名前うといもんで。。。i-229
また分からない名前の花があったら載せるので教えて下さいね。
斑入りブルーデージーは多年草なんですね。
とはいっても、私も多年草を長く育てるの苦手ですぅ。
でもがんばってみますね~!

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.05
22:09

ほたる #-

URL

saboさんへ

ピンクのマーガレット、すんごくかわいいですよね。
とっても好きになっちゃいました。
でも、いつまで咲いていてくれるのでしょう。
ペチュニアがたくさん咲く頃も咲いていてくれるかな?
寄せ植えは開花時期が難しいですね。
やっぱり右のお花はブルーデージですね。
葉っぱもかわいくて買っちゃいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?