
 --, -- --:--

旅行?

 01, 2006 23:34
20060501220349.jpg行ってきました!
『茨城県立中央青年の家』とやらに。
着いてビックリです。
なんてったって見た目古びた学校なのですから!
みんな声を揃えて「えっ、ここ?」って。。。
いったいどんなところに寝かされるんだろうと心配していると
「○○グループ様」という看板が・・・
案内をたどって行ってみるとそこは。。。


20060501221051.jpgナ、ナ、ナント!!
そこは教室ではありませんか!!
「えっ?!まさかここに布団持ってきて寝るの?」
宿をとってくれた友達はどうやら遅刻!
どこを見渡してもあるものは体育館やら図書室やら音楽室やら。。。

20060501221838.jpg20060501221857.jpgしばらく不安でおろおろしてたけど、子供達は新しいスタイル(?)の旅行にワクワクしている模様。


20060501223910.jpg教室で待っていると、先生とお友達登場。
ここは研修施設なので、何か研修に参加しなくてはいけないようです。
シートや新聞を敷いて切り株を運ばされ、いったい何が始まるのかと思っていたら「勾玉作り」に挑戦です!


20060501224343.jpg小さい頃チョーク代わりに使っていたロウ石。
天然石の代わりにこれをやすりで削って形作り、磨いていくというものです。
軟らかいので意外と簡単に削れるものですが、角をとって磨くとなるとけっこう時間がかかります。
でも久しぶりに夢中になって作ったので楽しかったな~。。。


20060501224839.jpg勾玉をよく知らずに作っていた我が家の作品はこちらです。
左、リーフとクローバーは私の作品。
右上がユーユ。右下がパパの作品です。
けっこうな出来栄えにみんな満足気でしたが、本物見てビックリ!

20060501225914.jpg本物はこんなになのね~~~
ご興味のある方はこちらに詳しい作り方が載っていますのでごらんあれ。


20060501230702.jpgはてさて!その後、問題の部屋に移動してみると。。。
「えっ?2段ベットが8つ並んでる!」
ホントに合宿だね。
子供達のテンションは益々上がる一方です。

20060501230942.jpg大人もベットかと思いきや、ちゃんと和室があるではありませんか!なにこの広さ。
まぁ狭いよりいいけど、それにしても。。。


20060501231218.jpg部屋にはなぜかスピーカー
消灯10時、起床6時半。
もしかしてこのスピーカーで起こされるの?
と心配していたら、なぜか消灯の時間に音楽が!
しかももう寝ている子供もいるというのにボリューム大で!!
しかも1曲では終わらず2曲目突入!
お友達のパパが苦情を言って曲はおわりました。。。


次の日は朝から掃除。
役割分担が決まっていて、私たちのグループは部屋以外に体育館入口とお風呂の脱衣所。
他に中学生のバレー部と交響楽団の方々もお掃除してました。

20060501231941.jpg朝食を食べてから今度は「山ビンゴ」に挑戦。
山の中に隠れている数字を探してビンゴのように数字を合わせていくもの。
3つのグループに分かれて探し、どのグループが先にビンゴになるかを競いました。
みんなけっこう真剣だったね。
でも、ただ山の中を歩くより楽しかったよ。
途中たくさんの竹の子を見つけました。
こんなに大きな竹の子は初めて見たけど、どのくらい大きくなったら竹になるのでしょう。。。


20060501235111.jpgその後バーベキューを楽しんで終わりました。
温泉でのんびりする旅もいいけど、
こんなふうに行事がいろいろある旅行(研修?)も楽しいな~。
やみつきになりそうです。


ふぃーささんがさっそく教えてくれたけど、
千葉県にもあるんだね。
次は『千葉市少年自然の家』へ行ってみようと思います。
   こちらから入って「少年自然の家ニュース」をクリックしてみてね。


banner.gif今日も忙しいのに応援クリックありがとう
 

COMMENT - 4

Tue
2006.05.02
02:13

あさみ #-

URL

家族のとっても良い思いでに、、、

なりましたねぇ。お子さんがいると、こういう旅で思い出を作れるからうらやましいです。そういえば、私も子供の頃、家族で軽井沢で楽焼やったりアスレチックや釣りしたこと覚えてます。ほんと、合宿そのもので楽しそう。良いGWになりましたね。

Edit | Reply | 
Tue
2006.05.02
21:18

ほたる #-

URL

あさみさんへ

楽しかったですよ~。
そういわれてみれば、子供連れだからこんな合宿にも行けちゃうんですね。
すぐに大きくなってまた大人だけになってしまうので
今のうちにいっぱい思い出作りしておかなくっちゃね。

またまたあさみさんのブログに楽しそうな情報が!
今からゆっくり遊びに行きま~す!

Edit | Reply | 
Wed
2006.05.03
22:26

ちーたん #-

URL

なにこの旅行!びっくり!すんごく楽しそう!
まるでツアーみたいだね!
山の中の数字を探すの昔小学校の林間学校でやたけど、楽しくって先生に再度リクエストしたのを覚えてるよ。先生にそのゲームの名前を聞かれてオリエンテーリングと答えたのを今だに忘れない。今思えばそれゲームの名前じゃなかったんだね。
でもリクエストには答えてもらえなかったので、悔いが残ったなー。だから是非やりたいな~。
ちょうど2.3日前、その事を偶然思い出していたところだよん。また双子の直感かな?
うちも是非行きたいな~。
変わった旅行でいいね!

Edit | Reply | 
Thu
2006.05.04
17:35

ほたる #-

URL

ちーたんへ

山ビンゴやったことあるの?
私は初めての体験でとても楽しかったよ~!
大人もみんな大興奮!!
ここはちゃんと先生がいるから遊び方も教えてくれてほんと楽しかった!
千葉県の方もとてもきれいだから行こうよ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

