花壇のレンガ

 07, 2006 14:47
20060507140334.jpg今日はGW最後だというのに雨
昨日のうちに庭仕事を済ませておいてよかった
我が家の庭はほとんどタイルで、端に一角だけ花壇があります。
建て直す前は夏になると家の周りの雑草取りに追われて懲りたので、建て直したら絶対タイルにしようと決めていたんです。
その小さな花壇にいらなくなった土やらをぽんぽんと捨てられるので便利だな~なんて思っているうちに、いつの間にか土があふれてタイルが汚れ、今度はタイル掃除に追われるようになったわけです。
ず~っとどうにかしなくては!と思っていながら長期連休を待っていたわけで。。。


20060507141426.jpgやっとホームセンター『コーナン』で気に入ったレンガを見つけ、とりあえず買っておいたセメントで作業開始!
20060507141930.jpgセメントを塗る前に土台に水を含ませるそうです。
あらあら、どこの水でも飲んでしまう我が家の猫ちゃん、ジュンです
セメントは1kgのインスタントセメントを購入したけど、ナント!レンガ2つ分でなくなってしまったではないですか!!

20060507142848.jpgしかも、よく考えてみれば、前にもこの飾りを付けるのに使ったことがあったのを思い出した!
しかも!これ、しばらくして剥がれ落ちたんだ!
結局ボンドでまた付けたんだっけ
同じ失敗をしてはならぬ!

20060507143436.jpgということで、今度は特殊接着剤入りを買ってきました。
セメントよりやわらかくて伸びが良く、使いやすいです。




やった~!完成
ずっとやろうと思っていたことが一つクリアーでしました。
すっきりしたよ~!
いがいと簡単。もっと早くやればよかった。。。
20060507144515.jpg


banner.gif今日も応援クリックありがとう



COMMENT 10

Sun
2006.05.07
15:08

あさみ #-

URL

ほたるさんも、、、

お庭の手入れちゃんとしてるんですねぇ。。。私、お庭のことだけはだめなんです。。。どこから始めていいのか、どんな風にしていいのか、わかりませ~ん!レンガ、簡単だったんですね。タイルを貼るのとちょっと似てるのかな?あ、最初の写真の右にある四角いプランター、超素敵です。こういうので違う大きさのをたくさんまとめて置きたいんだけど、植えるものが枯れちゃうんじゃあ意味がないんですよねぇ。。。どうすれば枯れずに育てられるのでしょう?気候のせいもあるのかしら?

Edit | Reply | 
Sun
2006.05.07
19:13

ほたる #-

URL

あさみさんへ

冬はほとんど出ないので、やっと手入れしたとこって感じです。
このプランターかわいいでしょ?!
隣りにはこれの一回り小さいのが置いてあるんですよ。
おそろいでとてもお気に入り。
冬も葉が落ちないものを探して植えたので、全く手をかけてなくても丈夫!
でも、この前花壇に植えたシャラの木2本だめにして、とうとう引っこ抜きました。
アメリカではどんな木がいいのかな?
オリーブなんてどう?とても丈夫だし、この時期どんどん葉が出てくるよ!

Edit | Reply | 
Sun
2006.05.07
21:49

ちーたん #-

URL

ホント何でも自分でやっちゃうんだね!
今日はうちに来ないで、気になってた事完成してよかったね!

Edit | Reply | 
Mon
2006.05.08
10:09

ガルバン星人 #-

URL

こういうコーナーがちょっとあるとかなり庭の印象が変わりますよね~♪
素敵~~~\(^o^)/
わが家もちびちびと外もやっていきたいな~。
大変なことは分かりつつ夢は芝生でコロンコロン(*^。^*)
庭全面にまではしないけど、GW中に作成したミニデッキのあるテラスの前にそんなコーナーを作れたらって思ってます。
そしてその一角にほたるさんが今回作られたような花壇を。
アイビーとか、あとはローズマリーなど手の掛からないほったらかしでOKな物を植えて置けたらいいな~なんて思ってます。
想像ばっかり膨らんでいますが手を付けられるのはいつになることやら(^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2006.05.08
10:53

たーちゃん #-

URL

出来たね~
ちょっと質問・・・花壇の下すぐにコンクリートそれとも土が深いところまであるのv-361家も花壇を作りたいけど全部タイルやコンクリートだから出来なそうで・・・
家を建てる時に「ここだけは土にして」って頼んだけど「20cm下が基礎のコンクリートだから根が腐るよ」と言われて諦めたんだv-406大丈夫だったらちょっと考えようかなv-361v-392

Edit | Reply | 
Mon
2006.05.08
21:34

ほたる #-

URL

ちーたんへ

そうだね。昨日はちーたんちに行こうと思ったけど振られたおかげで完成したよ。
早くちーたんちのお庭見たかったんだけど。。。
近いうちに見に行くからね!

Edit | Reply | 
Mon
2006.05.08
21:46

ほたる #-

URL

ガルバン星人さんへ

お久しぶりです!
GWはガルバンさんもDIYに励んでいたんですね。
とても広そうなお庭で、まだまだ夢が膨らみますね。
花壇作ったらまた見せて下さい。
アイビーとブルーデージーがとてもかわいい!

Edit | Reply | 
Mon
2006.05.08
21:55

ほたる #-

URL

たーちゃんへ

この花壇の下は、4、50cmくらい下まで土になってるよ。
でも最初に植えたシャラの木が死んでしまったの。もしかして下がコンクリートだから?!
ありえるーi-282
でも、今のところサルスベリと牡丹は元気です。
下がコンクリートでも深ければ大丈夫だと思うけど。。。
でも鉢植えもかわいい鉢をたくさん並べられるから楽しいよね。

Edit | Reply | 
Tue
2006.05.09
13:44

あさみ #-

URL

そうそう!

サンディエゴはやっぱり、パーム、ブーゲンビリア、Bird of Paradise、などかなぁ?でも、オリーブ、私も見た目が好きで前庭にほしいなぁって思ってました。オリーブは確か、地中海の植物でしたよね?

Edit | Reply | 
Tue
2006.05.09
22:07

ほたる #-

URL

あさみさんへ

オリーブは地中海かぁ。そうだね。イタリアって感じだよね。オリーブオイル使うし!
日本にもオリーブってたくさん売ってるけど、ほんとにオリーブがなってるものはほとんど見たことがありません。うちのももちろん実がならず。。。

Bird of Paradiseとはいったいなんぞや?
さっそくネットで調べてみま~す!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?