2.ルルの椅子リメイク 塗料

 11, 2006 22:54
20060511221316.jpg
息子のユーユが小さい頃から使っていたこの椅子。
中古をペンキで塗って使っていたら手元の所が真っ黒に。
汚れが付きにくいようにニスもちゃんと塗ったのに
拭いても落ちなくなっちゃった。
この前突然座面がパックリ割れて
いいかげん捨てようと思ったけど
これを期にまたリフォームしようと思いつつ
ずっと放置していたら。。。



20060511221818.jpg
気付いたらこんなになっていた
やっぱりこの椅子大のお気に入りの猫のセナの仕業か
とにかくけが人が出る前にどうにかしなくては
リフォームするにはまずペンキを落とさなくては
カッピンが『ディスクグラインダー』を貸してくれた。ありがとう!
でも、素人DIYマダムにはとても扱える代物ではありませんでした。トホホ。。。
せっかく貸してくれたのにごめんね~。


20060511222609.jpg
ヤスリがけをすると鳥肌がたってしまうほど苦手な私は
とうとう購入してしまいました。
小型の家庭用サンダーです!サンダーもぴんきりで
かなり悩みましたが、条件をしぼりました。

1.小型で軽く、片手で持てること
2.お値段リーズナブル
3.集塵パックがついていること
やっとホームセンター『スーパービバホーム』
条件の合うものを見つけました。
しかし!集塵パックに削りかすが入らないじゃん!なんで~?
説明書をよく読むと、ヤスリに専用のパンチで穴を開けるらしいじゃん。
そこから吸い取るんだって。
読んでから使おうよ!おかげで服が粉だらけ。。。
ちなみにお値段2980円でした。安くてもとても使いやすい!


20060511223932.jpg
とりあえず板半分、棒3本塗装を落としてみました。
面白いように落ちるねぇ。
ホームセンターの人に「小型だからちょっと窪んだ溝もかけられるかしら?」って聞いたら
「平らな面用なのでそれは不向きです!」ってきっぱり言われたけど
ちゃんと溝まで削れたよ~!
でも、振動で手がしびれるので長時間続けてやるのは大変!
週末合間を見てゆっくりやろうと思っています。


20060511224723.jpg
塗装は今ちまたで噂の(?) 『オスモカラーワックス』を買おうと決めていたのに
オスモの売り場の前に行ったら
ルルが突然機嫌が悪くなって大泣き!
あわてふためいた私は
いつの間にか『ブライワックス』を手にしていました。
まぁ子連れの買い物には
こんな不思議な現象が多々ありますが。。。
はたしていい色が出るでしょうか。。。
ウィッティアー部仮入部ぐらいできる~?


banner.gif今日も忙しいのに応援クリックありがとう

スポンサーサイト

COMMENT 11

Fri
2006.05.12
09:05

ふぃ-さ #-

URL

ばらばらになったこのパ-ツがまたふたたびよみがえるんですかぁ?
たのしみぃ~
サンダ-もお手ごろなものみつけましたね
最近マイホ-ム熱があがってきて
今の団地にお金をかけるのももったいなくなってきちゃって
展示場とかも行っちゃいましたよ
でも金利もどんどんあがっちゃうんですかね?
こわいこわい
手に届くのか????

Edit | Reply | 
Fri
2006.05.12
11:43

あさみ #-

URL

超偶然!!!

ひゃ~、私もつい先週末に小型のサンダー、買ったばっかり!!私、こういうぼろぼろになっちゃった家具見るとほんとわくわくします!だって、これからどんな風にもできるから。ビジョンのない人だと普通は捨てちゃいますよねぇ。でも、ちょっとしたTLCでそんな家具たちを生まれ変わらせることが出来るって言うところがDIYのたまらないとこなんですよね。でも、このシート割れたのはどうやってなおせるのかな?

PS.Wheittier,仮入部OKだと思いますよ!ちなみに、日本の本部長はboxizさんかな?

Edit | Reply | 
Fri
2006.05.12
13:51

dogwood #XVgCdbeE

URL

ルルちゃんはオスモがお嫌いなのかしら~??
でもブライワックスは私も気になってました。
いい色が出るといいですねー。

椅子が今の状況(ちょっと笑える感じ)からどんな感じに復元されるのか楽しみにしてまーす。

Edit | Reply | 
Fri
2006.05.12
19:13

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2006.05.12
20:39

boxiz #-

URL

ははは、スゴイ事になってる椅子の画像で
ひとしきり笑わせて頂きましたよ~。
ブライワックス!私も次はそれを狙ってたの!
使い心地のレポ、楽しみにしてるわん。
ちなみにWhiitier部の国内部長は
dogwoodさんですよん。
アメリカ総本部長のあさみさんと並んで、
私には雲の上の存在です。

Edit | Reply | 
Fri
2006.05.12
21:59

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

このばらばらのパーツが再びよみがえるかって?
それは私にも全くわかりません。
本当によみがえるんでしょうか。
やってる本人も想像つかず。。。

マイホーム熱?!いいね、いいね~。
展示場行くと欲しくなるよね~。
私も最初はただ漠然と「家っていくらで建つんだろう」って思って展示場へ行ってみたら、ミサワホームの営業マンがとても親切に通ってくれて、見積もりや図面まで作ってくれたのでぐんぐんと話しが具体化してきたんです。
結局ミサワホームでは建てなかったのですが。。。
金利もどんどん高くなって不安ですが、それ以上にどうしても本気で欲しかったマイホーム。
ふぃーささんもがんばって!

Edit | Reply | 
Fri
2006.05.12
22:08

ほたる #-

URL

あさみさんへ

え~!偶然だね。サンダー買ったんだ!
どんなの買ったの?今度ブログに載せてね。使い心地もね。
益々DIYが楽しくなるね。
あっ、シートの割れたのボンドでつけてヤスリをかけて、裏に板でも張ればいいかな~なんて適当な考え甘い?
また座ったとたん割れたりして。。。
Wheittier,仮入部OKですか?支部長!!
Wheittierもどきですが、アメリカ合宿に向けてがんばります!

Edit | Reply | 
Fri
2006.05.12
22:17

ほたる #-

URL

dogwoodさんへ

そう、どうやらルルはオスモが苦手?!
「私の部屋だもん!たまには私に選ばせてよ!」って念力かけられちゃったのかしら。。。
ブライワックスはちょっと濃い目の色を選んだので、シックにきまるといいな~。
でもしっかりヤスリで塗装を落とさないとむらができそう。
そうそう、このサンダーを購入したのも、ず~っと前にdogwoodさんが目の細かいヤスリならフローリングもできるってアドバイスをくれたので、そのために購入したんです。
えっ?覚えてない?そんなこと言わないでね~。本部長のことばを信じてますからぁ~!
そのうちフローリングもやるよ~。
そのうち本物のWheittierもやるよ~。

Edit | Reply | 
Fri
2006.05.12
22:35

ほたる #-

URL

boxizさんへ

えっと~、国内部長はdogwoodさん?!
アメリカは支部ではなくて総本部?!
じゃぁboxizさんは。。。宴会部長?v-306
ほんとにサンティエゴに合宿に行けたら楽しいだろうね~。
いつか子供の手が離れたら行かない?
(何年後だよ~!ルルはまだ3歳。。。)
しかし、みなさんの作品はどれもほんとかっこいい!
boxizさんの作品もとても素敵で、手作りニッチの下にさりげなく置かれたスツールを何度も見て感激して、そしてドイトに行ってオスモを購入するはずが!!
ブライワックスに期待しましょう。

Edit | Reply | 
Sun
2006.05.14
02:06

あさみ #-

URL

失礼しました。

あ、国内部長はDogwoodさんだったんですね?失礼いたしました。。。あれ?では、boxizさんのタイトルは???

このぱかって割れたの、ボンドだけじゃだめだけど、板くっつければ大丈夫だね。ほんと、リサイクル最高!サンダー、そういえばブログに写ってなかったねぇ。さっそく載せましょう!あと、サンディエゴでWhittierが唯一売ってるDixie Lineにも行ってこなきゃ!おたがい、プロジェクトがんばりましょ~!

Edit | Reply | 
Wed
2006.05.17
16:48

ほたる #-

URL

あさみさんへ

また来てくれていたんですね。
しばらくメールの受信ができなくてコメントに気付きませんでした。ごめんなさい。
そして勝手に「いつかサンティエゴに合宿に行こう!」なんて誘われてもいないのに話している私でした~。
しかし、Whittierの危機!どうなったんでしょうねー。
それでもDIYは続く。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?