スポンサーサイト

 --, -- --:--

家具屋さん

 24, 2006 23:11
昨日『ガイヤの夜明け』見ました?
やはり『IKEA』日本初上陸で、他の家具屋さんも志向錯誤、方針を変えてみたり、家具競争が始まっているんですね。
消費者側としても、競争によってもっといい家具が安く手に入るならそれはうれしい限りです!

『ニトリ』は今まで安さと品数で勝負していましたが、業績伸び悩み、社長いわく、これからは「種類を減らし、売れ筋を絞る」という戦略。
えっ?種類を増やすんじゃないの?
買う方からしてみたら、たくさんの種類から選べた方がいいにきまっています。
が、考えてみればそれ、それ正解かも!って、別にニトリの社員でもなんでもない私ですが、そう思ってしまったわけです。
だって、ニトリの家具って安くていいものけっこうあるのに、安くてダサイものもけっこうあるのよね~。
ダサイものが置いてあるだけで店全体のセンスが疑われてくるんですよ。
という私もニトリでソファーを衝動買いしたわけですが。。。
ニトリさん好きだから、がんばってほしいものです。

天下の『大塚家具』、やっぱり出ましたね~。
『IKEA』が来たら、大塚家具さんピンチじゃないの~?!
だって家具高いよ~。
そんなに人件費にお金かけちゃっていいの?店員さん多すぎ!接客オーバーじゃない?
adviser_nagao.jpgと思っていたのですが、なんですか、あの甘いマスクの売上NO.1インテリアアドバイザー『長尾 道成』さん!
長尾さんから購入したお客様の生の声で、「心地よくしてくれて、こんなに楽しい買い物があるんだな~なんて思っちゃいました~」って、まるで大塚家具のホストかい?!

でも、ちょっと心に残った言葉。
「自分が楽しくなければお客様の楽しくない」
その通りですよね。人と接する仕事はなんでもそうでしょうね。
そう、楽しく仕事するって大事。
今日はちょっと気持ち入れ替えて仕事楽しもう!なんて思って出勤しました。
単純。。。






私としてはこんな家具が好きです。
デザインが良くて、価格が安くて、ちょっと得しちゃうもの。
こちらの家具屋さん、マンションモデルルームで展示・使用した中古品を扱っている新中古品を取り扱っています。
ちょっと汚れがあったりするけど、ビックリするほどの値段です。
詳しくは写真をクリックしてみてね。

提供は【アヴァンテリア】さんでした。

今日も応援クリックありがとう





スポンサーサイト

COMMENT - 6

Thu
2006.05.25
15:01

みんと #-

URL

「ガイアの夜明け」見損ねたぁ~~~v-12
今回見れなくて~~残念v-356

最近「ニトリ」がうちの近くにも出来て喜んでるんだけど
「IKEA」も気になるよ~~
置いてある商品って同じような感じかな?!
これから家具屋戦争になるのかな?!
ほたるちゃんの仕事ってどんな仕事なの?!

Edit | Reply | 
Thu
2006.05.25
19:41

boxiz #-

URL

そうそう、ニトリは安くて良いんだけど、
確かに安かろう悪かろうって物もありますね~。
私はベッドリネンで大失敗したことがあります。
パッケージから出してみたら、透き通るくらいペラペラだった。(笑)
あと、チェストもダメだったなー。
引き出しがはずせないの。
引き出しの奥に物が落っこちちゃって、
チェストごと逆さにしたっけ・・・。
でも、雑貨類なら「お!」と思うような掘り出し物も多いのよね。
物を見る目を養うには、いいトレーニングが出来るかも(笑)。

Edit | Reply | 
Thu
2006.05.25
21:47

ほたる #-

URL

みんとさんへ

ガイヤの夜明けおもしろかったよ~。
長尾さんのスマイルがどうもホストとだぶって笑ってしまった!有明のショールームに行ったら見れるのかしら、長尾スマイルi-229
ニトリのイケアの商品はだいぶ違うと思うよ。
私もまだイケアには行っていないけど、そろそろ行ってみようと思っています。
そしたら写真いっぱい撮ってくるね。

私の仕事?
派遣で営業事務しています。
接客ではないけど、電話で受発注。
顔が見えないだけに、テンション低いと声ですぐばれる!
「今日は楽しいゾ~!」なんて思っていると、自然に相手も愛想よくなって、またまた楽しくなったりするんだよね~。

Edit | Reply | 
Thu
2006.05.25
22:00

ほたる #-

URL

boxizさんへ

ニトリのベットリネン、けっこう安くて種類が豊富なので、私も買おうと思ったことあるけど、買わなくて正解?!
チェスト逆さにしたの?!災難だったね~i-229
雑貨も安くていろいろあるけど、最近めっきり商品が変わり映えしなくてあきちゃったよ~!
センスの良い雑貨屋さんが増えている中で、ニトリももう少し変わらないねぇ。
価格的には大好きなんだけどな~。。。

Edit | Reply | 
Thu
2006.05.25
22:19

ちーたん #-

URL

ガイヤの夜明け見たよ~!
私も同じ言葉が気になったよ~!
[自分が楽しくなければお客様も楽しくない]って聞いた時、私たちを接客してくれた店員さんの顔が目に浮かびました。
その店員さんは長時間閉店間際まで、いやな顔一つせず笑顔で丁寧な接客をしてくれました。自分の家具を選ぶのにヘトヘトになるくらい疲れるのに、人の家具を選ぶのは仕事とはいえ、大変だと思ったけど最後まで終始笑顔でした。
徹底した社員教育をしているんでしょうね。
そんな会社で働いている人は、人間的にも成長するでしょうね。

Edit | Reply | 
Thu
2006.05.25
22:38

ほたる #-

URL

ちーたんへ

そうそう、私も大塚家具へ行ったときのこと思い出していたよ。
疲れた顔ひとつ見せずに長時間接客してくれるよね。
「人間的にも成長する」か~。
お金をもらって自分を磨く。最高だねv-218

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

