サフィニア咲いたよ

 30, 2006 12:22
前に買ったサフィニアの『ストロベリーミニミニ』が咲いてきました。
20060530120850.jpg

風邪を引いてしまって、何年ぶりかに自分でも驚くような声になってしまいました
声が命の電話主体の営業事務をしている私にのって、全く仕事になりません
取引先の営業さんに「汚い声ですみません」というと
「ほんと汚いね~だって
乙女心?が傷ついた私は今日お休みをとってしまいました~
休むと決まると嬉しくてどんどん復活していくのは小学生の頃から変わりません
会社には「安静にして今日一日で必ず治しますから」なんて大きな言ったけど、
よりによってこのお天気
こんな日にもったいなくて寝ていられるわけがないでしょ~が
なかなか手をかけてあげられないお花たちに栄養を与え、枯葉を摘み取り、防虫剤をかけたり。。。
風邪の時は寝るのが一番なんだろうけど、私にとってこんなことしているほ方が治癒力につながるわけです、ハイ

20060530122848.jpg留まることを知らないスーパーベル。
こんなに咲かせちゃっていいのでしょうか!
そろそろカットしてあげなくちゃね
もったいなくてできな~い


20060530123252.jpg『ポーチュラカ 八重咲』が1つ咲いてきました。
白とピンクを買ったので、両方咲いたらきれいだろうな~。。。
この鉢の形、お気に入りです。
これまた100円ショップですが、もう売ってないよ~。
よく見えない?写真クリックしてみて!

20060530123600.jpg雑草ボーボーでそろそろ引っこ抜こうと思っていたら
ナント!こんなに花が咲きました。
買った覚えのないこの花は、ひょっとしたら去年種をもらい適当にまいたものが、今年になって見事な花を咲かせたもようです。
名前を調べてみると『石竹 セキチク』のようです。たぶん


20060530130117.jpg一度冬に枯れかけた真中の赤茶色いの。
なんだっけ、なんだっけ、この名前。。。
駄目もとで枯葉をむき、一旦根っこを取り出し、土に肥料を混ぜ、再度植えたら復活しました
日に日に大きくなるよ。


今朝のユーユの一言日記。。。
着ているウルトラマンのパジャマを見て『これダサイよ~
息子よ!10歳にしてようやく気付いてくれたか

今日も応援クリックありがとう
クリックするだけで1票入るのでヨロシク~

COMMENT 12

Tue
2006.05.30
15:56

みんと #-

URL

わ~~
寄せ植えのサフィア、ステキだね~~
そのほかのお花もとってもいい感じ~♪
ほたるちゃんはホントセンスがよいね^^v
風邪ひいちゃったの?!
お大事にしてね~♪

Edit | Reply | 
Tue
2006.05.30
16:23

ほたる #-

URL

みんとさんへ

お花かわいいでしょ~e-266
ガーデニング素人なのにセンスがいいなんて言ってくれちゃって照れるな~i-229
元気に咲いてくれるとそれだけで元気もらうよね。

鉢に移した写真見たよ~!たくさんあるね!咲くの楽しみ。また見せてね。
みんとちゃんのブログ見て、次はミニバラを買おうと決めましたv-254

Edit | Reply | 
Tue
2006.05.30
19:02

ロコロコ #-

URL

こんにちは~。ロコロコです。何日か前に初めてコメントを入れたユウユウのママです。
実は、わたくし・・・ほたるちゃんの30年来のお友達なんですね~。あの時は、お友達、ということを隠していてスミマセン・・・!!

この「癒しのインテリア♪」をアクセスすると必ずかかっているBGMがず~っと気になっています。
だれの曲なの~?この曲を聴くたびに心を癒してくれるのです♪
小さいころからピアノだけは弾けるので、メロディを憶えたら、早速弾いてみたいと思いま~す♪
でも、何処かで聴いたことがあるようなメロディ・・・。ドラマの挿入曲??

横浜に住んでいる私は、6月2日金曜日、開港祭で学校や幼稚園がお休みです♪
平日がお休みなんて滅多にないので、オープンしたばかりで、土日はまだまだ混んでいるという噂の「IKEA」にでも行ってみようかなあ~!わ~!!IKEAに行く。って考えるだけでワクワクドキドキする~♪ルンルン♪♪

ほたるちゃんのガーデニング、素敵♪我が家は年に2回、主人の実家に1週間くらい行ってしまうので、その間の水やりの事を考えると、どうしても躊躇してしまうんです・・・。

喉、大丈夫?今、大人も子供も調子悪い人が多いね。陽気のせいだね。お大事にしてね(^.^)

Edit | Reply | 
Tue
2006.05.30
20:49

ちーたん #-

URL

ホント元気に咲いてるね!
日当たりがいいんだね!
スーパーベルもかわいいけど、最後の鉢すんごくかわいい!うちはシンプルな鉢ばっかりだから新鮮!
混ぜた肥料ってなに?
うちのチドリ草は根っこを虫に食べられたらしいけど、もう駄目かな~っと思ってるんだ。

Edit | Reply | 
Wed
2006.05.31
04:18

Piggy #-

URL

寄せ植えかわいい~。私は何でも枯らしてしまうのでお庭が上手な人に憧れます。ちなみにポトスでさえなんど殺しかけたことか、、、ガーデニングの得意な人のことをGreen Thumb(緑の指?)とアメリカではいいます。私もいつの日か素敵な寄せ植えが出来るようになりたいな~。

Edit | Reply | 
Wed
2006.05.31
17:53

たーちゃん #-

URL

咲いてきたね!家のサフィニアもさいてきたよv-252
風邪大丈夫?今風邪はやってるから・・・

で!ほたるちゃん・皆さん知ってました!だんだん暑くなってきましたが、朝一番で、お花にお水をあげるのがいけないって事!私も聞いてビックリv-12最近の夏は猛暑で、朝水をあげると土の中の温度は、35度以上になって根子が腐ってしまうそうです。どうしても朝あげたい人は、AM3:00ごろがお勧めとかv-399って私は無理なので夕方にあげて、12時位にもう一度あげようかなって思ってます。
とにかくビックリしたのでコメントしてみましたが・・・もしかしてそんな事当たり前で、知らないのは、私だけv-405

Edit | Reply | 
Wed
2006.05.31
19:49

ほたる #-

URL

ロコロコさんへ

そう、実は小学校の同級生。
この前のクラス会でブログ宣伝したら早速コメントしてくれたんだよね。
とても嬉しいです~!
このBGMとってもいいでしょ~e-343癒されるでしょ~v-341
麻也子っていう人らしいのだけれど、実は私もどんな人かも知らず、
とても気に入っちゃって貼り付けてるだけなのi-229
HPもあるので見てみてね。↓
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a019021

昨日BGMを変えようと選んでみたんだけど、結局この曲が一番好きで、バージョンを変えてみました。
ロコロコ先生!ぜひピアノで弾いて今度聞かせて!
それからIKEA情報待ってるよ~v-222

Edit | Reply | 
Wed
2006.05.31
19:59

ほたる #-

URL

ちーたんへ

ブドウ柄の鉢、かわいいでしょ。水差しの形がとても気に入ってるの。
肥料は粉末の油かすをあげているよ。
根から離して少しまくだけ。根っこにつけるとかえって枯れる場合があるから要注意。
根っこも虫にやられちゃうことがあるんだね。
ガーデニングは虫対策の勉強もしないとだめなんだね。
うちのサルスベリも見たこともない虫に食われ、防虫剤すらきかず、どうしたらよいのか途方にくれていますv-406

Edit | Reply | 
Wed
2006.05.31
20:06

ほたる #-

URL

たーちゃんへ

サフィニア一緒に買ったんだよね。何色買ったんだっけ。今度見に行くね。
朝一番で水あげちゃいけないの?!
全然知らず、毎朝あげてるよv-11
真夏は気をつけた方がいいんだね。
でも夜庭に出ると蚊に食われるから嫌なんだよね~。
昨日の夜、蚊第一号が出て眠れなかったよv-293

Edit | Reply | 
Wed
2006.05.31
20:13

ほたる #-

URL

Piggyさんへ

おや?ニューヨークからですか?
はじめまして。コメントとても嬉しいです。
すごい本格的なDIYをしていると思ったら、インテリアデザイナーさんなんですね。
ブログ、めちゃくちゃかっこいいです。
いろいろ参考にさせてもらいますね。

Green Thumbなんてとても及びませんが、お花大好きです。
寄せ植えなんて、かわいいと思ったものを何も考えずに植えてるだけですからi-229
でも、ガーデニングもインテリアを飾るみたいに楽しいですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.03
10:55

チーズビット #-

URL

ガーデニング

どうも、チーズビットです。

ガーデニングもやっているんだね。
俺も、家の庭とプランターでトマトや枝豆、じゃがいも等を育てているよ。

野菜も実が生る前に花が咲くからそれを観ているだけで心が癒されます。
でも、ここのところ例年より日照時間に恵まれていないようで・・・
ほたるさんが栽培している植物も、やはり日当たりがいい方が育つのですか?

Edit | Reply | 
Sun
2006.06.04
10:34

ほたる #-

URL

チーズビットさんへ

へ~!知らなかったよ。チーズビットさんも家庭菜園してるなんて、柄じゃないね、ジョーダンi-229
枝豆なんてこれからビールのつまみにいいね。
そうそう、最近日照りが悪くていまいち成長不足。
特に虫の発生は要注意だよね。
朝日が良く当たる東側のプランターは調子がいいようです。
今度のクラス会はガーデニングのお話しでもしましょうか。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?