
 --, -- --:--

シャラの木のざんげ

 09, 2006 22:33
20060609222424.jpg

これは見るも無残に枯れてしまった『シャラの木』です。
家を建てる前からシャラの木に憧れ、家が完成してしばらくして、何も考えず東南角地の一番日当たりの良い場所に植えました。
後々調べてみると、シャラの木は箱根などの避暑地の涼しい場所でよく育つとか。。。
それが原因なのかはわからないけど、植えたとたんに枯れ始め、買った時には付いていた花のつぼみもすぐに落ち。。。
次の年、その次の年は少し葉は出るものの、すぐにまた枯れ。。。
4年目の春を迎えた今年、葉もでなくなったので、とうとう抜き取ることを決意しました。
引っこ抜いてみると、やっぱり根っこはほとんどなく、かわいそうなことをしてしまったと後悔。。。ごめんね、シャラの木。。。
花を枯らしてしまうことはよくあるけど、木を枯らしてしまうとはショック大

20060609223244.jpgノコギリで切ったけど、このまま捨てるのはどうしても胸が痛みます。
どうにか新しい形で命を吹きこめないかと考えたところ。。。
ひらめきました



20060609224023.jpg20060609224104.jpg

最近スプレーペンキまで100円ショップに売ってるんですね。
ペンキ塗りは好きだけど、スプレータイプは使ったことがなかった私。
100円ショップで見かけた時から、何かに使ってみようと狙っていたんです。
そして。。。
こんな姿に生まれ変わりました~


20060609224439.jpg



もうちょっとアレンジして、クリスタルのビーズをちりばめてみました。

   20060609225111.jpg



どこに飾ろうか、ルルの部屋であれこれ思案中。。。

20060609230538.jpg20060609230623.jpg20060609232003.jpg



永遠に輝きますように。。。 

今日も応援クリックありがとう
あなたの1票が私の励みになります




COMMENT - 16

Sat
2006.06.10
02:15

Emi #-

URL

はじめまして☆

いつも ポチッはしてましたが 読み逃げしてました(^^ゞ 最近ブログ始めたこともあり 勇気出してカキコします~ 素敵な再利用法ですね そうそうペンキまで100均にありますよね 私も先日あるものをリメイクする為購入しました(笑)  恐るべし100均  
 私のお友達も枯れた木を壁に這わせて ポストカードを吊るしたり お気に入りの布を掛けたりして素敵に活用されてます これで木も浮かばれる・・・でしょうね>^_^<

ちなみに 私もインテリアについて考えてるのが一番脳が活用され癒されています・・・

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
07:00

sabo #-

URL

ほたるさんおはよ~ まあ~~ v-363
シャラの木が、白く光り輝いてるじゃないの~ v-352
枯れちゃっても、こんなふうに、リメイクされてよみがえるなんて とっても 素敵ね♪
そして、写真、伺ったところだとよりリアル感があってよいわ~☆
なぜかとても嬉しい変な私でした(笑)
ルルちゃんのお部屋、どんどん進化中で たのしーね♪

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
10:08

boxiz #-

URL

あらら~、残念でしたね。シャラ。
うまく根が張らなかったんでしょうね。
いろんな原因がたまたま重なってしまえば、
たまにはこういう事もありますよ~。
また次に植える木を探したりして元気だしてね~。
・・・、と言っても。ちゃっかりリメイクしてるあたり、
全然メゲてないか!(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
10:17

ふぃ-さ #-

URL

こんな素敵に利用できれば
しゃらの木もよろこんでますよ♪
しゃらの木というと
渡辺篤のお宅探訪で渡辺さんが言ってるのを思い出しちゃいました
必ずといっていいほど
木、動物、イスにはコメントつきますよねv-411

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
10:41

たーちゃん #-

URL

枯れたのは残念だったけど・・・
でもNEWの姿でまたほたるちゃんのそばに居られるショラの木とっても喜んでるよ。
最高だね!
で・家の茶色いストックボード?(なんか違う名前があるよーな・・・???)
ダイニングテーブルの後ろスミにあるやつ・・・明日白くペンキでリフォームしちゃおうかなァって検討中!ゴールドを塗ってその上に白乾いたところでヤスリかけたらアンティークになるかなかぁv-236

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
11:00

ほたる #-

URL

Emiさんへ

はじめまして。勇気を出してコメントしてくれてすんごく嬉しいです。
おかげでEmiさんの素敵なブログも見ることができて光栄です。
ポチにげi-198i-237ありがとう。私もポチッとしてきましたよ~i-235
雑貨好きですね?同じ匂いがしますi-229
雑貨って癒されるもんね~。
ところでペンキで何をリメイクするのかしら。。。
リメイクしたらぜひ見せてね。
シャラの木、私もいろいろ飾ってみますね~v-422

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
11:05

ほたる #-

URL

saboさんへ

おはよ~!
シャラの木のリメイク、saboさんが来てくれた時には出来上がっていたのに
しゃべりたいことたくさんありすぎて見せるの忘れちゃったv-356
実物も見てもらいたかったワ~。。。
そうそう、saboさんの購入したという棚、まだ見てないよ~。
楽しみにしてるからねi-236i-234

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
11:12

ほたる #-

URL

boxizさんへ

次に植える木?もうサルスベリが植えてあるのですが
害虫にやられてこれまた枯れそうですv-11
またリメイク?こうして家中枝だらけになったりして~i-282
ところでboxizさんのトイレはほんとお見事で感動しました。
私も今日はルルの椅子のリフォームがんばりま~すv-221
とはいいながらもパソコンから離れない私。。。
タイルの時計も作りたいってずっと思っているんだけどね~。
そうそう、トイレのバラの鉢、我が家の庭にある鉢の小さいやつかしら。。。
とってもかわいかったよ~v-254
欲しくなっちゃった。

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
11:20

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

久しぶりだね~。
りっぷちゃんも元気そうだね。
渡辺篤のお宅訪問見てた?そういえばそうだね。
木、動物、椅子。。。好きだったよね~。
たしか今日曜日の早朝になったんだよね。
起きれなくて見れなくなっちゃったv-75
あの番組大好きだったのにぃv-356

Edit | Reply | 
Sat
2006.06.10
11:30

ほたる #-

URL

たーちゃんへ

ストックボードのリメイクi-198
わ~、楽しそうe-266
私もやりたいな~。(まず自分の仕上げろって?)
あのボックス、たしかしっかりニス塗ってあって、色もオーク系のしっかりした色だっかたら
ヤスリで落とさないとペンキはじいちゃうかもしれないね。
アンティーク風にしたいのなら下地は金よりも茶系とか
グリーンなんかもおもしろい(TVチャンピオンの影響v-355
サンダー使うなら貸すよーv-218

Edit | Reply | 
Sun
2006.06.11
01:16

あさみ #-

URL

私も同じ!

今まで何度枯らせたことか。。。一年持てばいいって感じです。。。だから、うちのお庭は芝のみ。もう買ってきて枯らせるのはこりごりなので、こうなったらプロを雇います!特にサンディエゴは一年を通してほとんど雨が降らないので、どこに植えるか、水周りはどうするかなどなど、たっくさん知ってなきゃいけないことがあるからです。でも、パティオを飾るくらいなら私でもできるかな?ちなみにほたるさんちのプランター、出てくる物全ておしゃれです!それに、木の枝とクリスタルビーズっていう組み合わせがとってもシャビーシーク!赤い壁にとっても映えそう。

Edit | Reply | 
Sun
2006.06.11
01:26

ほたる #-

URL

あさみさんへ

よかった~。木を枯らした人がいたのね~。
でもサンティエゴはほとんど雨が降らないから枯れちゃうんだね。
うちのヤシの木は冬の終わりごろ枯れそうになるけど
梅雨から夏にかけてぐんぐん新しい葉が出てくるもんね。
そう思えば梅雨もありがたいよね。
(シャラの木は別としてe-263
あさみさんちのお庭はとても広いからプロを雇ったらそうとう凄いお庭になりそうだね。
楽しみ~。
プランターほめてくれて嬉しいよ~!
実は植物よりプランターが好きi-229

Edit | Reply | 
Sun
2006.06.11
08:48

みんと #-

URL

シャラ残念だったけどこんなステキに変身して・・・
ほたるちゃんのやさしさが伝わってきっと喜んでるよ^^v

みんとのうちにはシャラがあるの。
もうすぐ花が咲いたらほたるちゃんのために写真UPするから
待っていてね~♪

Edit | Reply | 
Sun
2006.06.11
12:54

dogwood #XVgCdbeE

URL

シャラの木、残念。植物図鑑で日当たりがよいところが最適と思っても意外と日影でよく育ったりするしね。植物って難しいな。。
でもそれをペイントしてお部屋の飾りにしてしまうところがお見事!
ルルちゃんのお部屋。随分いろんなもので賑やかになってるのでは??

ちーたんさんへ
ワイヤーの件での質問に答えていただいてありがとうございました。
家にあるワイヤーでやったらぐにゃぐにゃになってしまって。(笑)
今度100均チェックしてチャレンジしてみますね。

Edit | Reply | 
Sun
2006.06.11
23:35

ほたる #-

URL

みんとさんへ

え~!!シャラの木あるの?!
ちゃんとお花が咲くのね。
一度も見ることができなかったからぜひぜひ見せてね。
他にも木がたくさんありそうなので、いろいろ紹介楽しみにしていま~す!

Edit | Reply | 
Sun
2006.06.11
23:57

ほたる #-

URL

dogwoodさんへ

植物図鑑もあてにならないね!
でも、植物図鑑も見ないで買ってしまった私って。。。e-263

久々のペイントでした。
ペンキ塗りって物が変身していく様子がなんとも言えない楽しさだね~。

dogwoodさんもアイアンクラフトやったことあるの?
でしょ、でしょ!くにゃくにゃになるでしょ?!
私も経験済みですぅi-229
けっこう難しいよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

