3.ルルの椅子リメイク サンダー

 19, 2006 23:17
20060511221818.jpg
見るも無残に壊れ果てたチャイルドチェアー。
リメイクを着手してからどうやら1ヶ月半ぐらい経ってしまったようです、ハイ!
完成する頃にはルルが大きくなって使えなくなってしまうのではないかと
最近心配になってきました
その後どこまで進んだかというと。。。


20060619224733.jpg
背もたれとステップ台の部分を残し
やっとヤスリがけも先が見えてきたかのようにも思えますが。。。


20060619224953.jpg
まさか塗装を剥がすなんて思っていませんでしたから
ペンキは二度塗り、その上から透明のニスを塗ってあります。
普段はこんなにしかりやらないのに。。。
ペンキを剥がしてみるとその下は
塗る前の色、ブラウンが出てくるではありませんか!
(あたりまえだよ、上から塗ったんだから)
とりあえず大雑把にやってるもんですからまだこんなにムラだらけ。。。
これがまた落ちにくいんだよね、この茶色


20060619225620.jpg
こういう平らなところをサンダーかけるのは簡単なんですよ。
でも、足の部分のデコボコしているところがなかなかとれない!
しかも、まだ着手していない背もたれは棒だらけ!
考えるだけでも気が遠くなる



20060619225956.jpg
じれったいのでやすりの目はとても粗い40を使っています。
木がどうにかなってしまいそうなほどの粗さですが
意外とどうにもなりません。ご安心を。。。


20060619230142.jpg
粉塵を吸い取ってくれるように、袋までついていますが
それでもカスは飛ぶので気軽に部屋の中ではできません。
どういうしくみで吸い取るかというと
専用穴あけパンチをヤスリにぶっ刺して
そこから吸い取るわけです。原始的。。。


まぁそんな具合で
元の木の色になるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
電動サンダーも手がしびれるし
音もうるさくて近所迷惑なので
少しずつやります。
ルルが大きくなる前に。。。


ところで、この前紹介したオフホワイトのアイアンラック。
注文したんですよ!
とても楽しみにしていたのに
メールで連絡があり、ナント!
「タイミングにより売り切れ!」だそうです
ありえな~い!!やっとまた出会えたのに~~~!
どなたか他で売っているところご存知ありませんか?

あわれなほたるに愛のワンクリック1票を

COMMENT 13

Tue
2006.06.20
00:02

みかんジャム #-

URL

え~~!

アイアンラック、また目の前で買われちゃった~。
って感じですね。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
別のサイトで、やっぱり3段のは見かけたけど・・・。
今から、4段はやく作ってよ~。って思っちゃいますよね!

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
10:17

たーちゃん #-

URL

あらー残念ついてないね・
今度こそ3度目の正直だね。W杯と同じで・・・
ルルーちゃんの椅子・楽しみにしてるね・。私もやなくちゃv-221

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
12:39

あさみ #-

URL

タイルが!

素敵~!!!ごめんなさい、椅子の記事なのにもかかわらず、ついつい超素敵なしかも私好みのテラコッタタイルから目が放せませんでした。。。これは、ほたるさんのパティオ?もしかしてDIY?間に使ってるメキシカンタイルも超素敵~!玄関前とパティオ、まさにこんな風にしたいのです。。。

あと、椅子ですが、私は一度塗ってしばらくおいとくとぶくぶくとペイントがはがれてくるっていうのを使いました。ただ、ご想像どおり、ケミカルですので、しっかりゴム手袋をして外でやらないとだめなシロモノでございます。。。でも、すご~くきれいにとれました。がんばれ~!

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
15:45

おしゃれ魔女 #-

URL

ランキングからです。1位でしたね!おめでとうございます。
ランキングぽちっとしておきましたよ!

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
15:59

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
20:15

boxiz #-

URL

こ、これはタイヘンだ~。
私だったらやめてるな。
さらに上からペンキ塗り重ねちゃう。

なーんて、悪魔の囁きしてみました♪ゴメンね~。
苦労した分、きっと完成の喜びは大きいはず。
納期があるわけじゃないんだから、気長にやりましょうね。
また、つづきを楽しみにしてます。

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
20:58

ほたる #-

URL

みかんジャムさんへ

そうなんですよ!注文した時はSOLD OUTにはなってなかったはずなのに、
後になってタイミング悪く売り切れるなんて、あまりにもショック大ですv-406
3段もかわいいんだけど、きっと雑貨が増えてきて飾る場所がなくなった時に後悔するような気がして。。。
どうしても4段が欲しいよ~!
もう製造してないのでしょうかね~。。。

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
21:02

ほたる #-

URL

たーちゃんへ

こうなったらIKEAに掛けるしかないかしら!
でも北欧家具ではないからきっと置いてないよね。
週末行けたら一緒に行こう!楽しみ!
でも今度はパパがダウンしてるよ。ユーユは明日からやっと学校に行けそう。
夏風邪はあなどれないね。

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
21:22

ほたる #-

URL

あさみさんへ

椅子の記事だけど、タイルに反応してくれて嬉しいわ~。
だって私も大好きなタイルなんだもん!
このテラコッタは東急ホームオリジナルのタイルでそんじょそこらには売ってないので~す。
でもアメリカならきっとホームセンターで普通に売ってそうだけど。
色も好きだし、デコボコ感が味があるのにツルツルしてるから掃き掃除、拭き掃除、手入れも簡単。
パティオ?DIY間?そ、そ、そんなだいそれたものではございません。うち狭いのよ~。
これはただの。。。玄関でした~。
この日は雨だったので、ドアを開けた玄関前でサンダーがけしてたんです。
メキシカンタイルはホームセンターで買って、建築中、タイルやさんに「ここに貼ってください!」って直接お願いしたんです。
2枚ランダムに貼ってあるだけなんだけど、さりげなくてとてもお気に入りなんです。
あさみさんのパティオDIYするのかしら?楽しみにしてますよ~v-422
ぶくぶくと剥がれる塗装剥がし、塩酸みたいでちょっと怖いけど、今度ホームセンターで見てきま~す。

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
21:29

ほたる #-

URL

おしゃれ魔女さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
ランキングクリックありがとうございま~す。
こんなつたないブログが1位なんて自分でも信じられませんが
皆様のおかげここんとこ1位をキープしています。
おしゃれ魔女さんのブログもとても素敵ですね。
ステンドグラスがお好きなんですね。
きれいなものばかりで欲しくなってきちゃった!

Edit | Reply | 
Tue
2006.06.20
21:37

ほたる #-

URL

boxizさんへ

やっぱり~i-198
上からペンキ塗っちゃえばよかったとちょっと後悔してるんのよ~i-240
背もたれだけペンキっていうのも変だしe-350
でもオスモとか見ててやってみたくなっちゃったんだもん!
あっ、オスモで思い出した!ブライワックス買ったんだったワ。
買ったことすら忘れていた。。。i-230
投げ出したくなる自分がそこにいるから・・・e-263 

Edit | Reply | 
Wed
2006.06.21
17:54

みんと #-

URL

チャイルドチェアーどうなるのか楽しみ~~♪
塗装落とすのは大変な作業だけど・・・
やっぱり丁寧にやると後きれいに仕上がるから
焦らずがんばってね~♪
また途中報告楽しみにしてるね^^v

ワイヤークラフト思っていたより大変だったけど
出来上がったらうれしいね~~♪
UPはもう少し待ってね。
今日シャラの木UPしたよ~~ん

Edit | Reply | 
Wed
2006.06.21
21:36

ほたる #-

URL

みんとさんへ

ワイヤークラフト楽しみにしてるよ。
シャラの木すごいね!ビックリしたよ。
日当たりが良すぎてもだめだっていうけど、みんとちゃんのシャラの木は日当たり良さそう。
だとすればうちのシャラはどうしてすぐに枯れてしまったのでしょう。。。
こんな姿が見たかったわ~。
こんなに大きかったら立派なシンボルツリーだね。
お花もたくさんですんごくきれいv-352

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?