
 --, -- --:--

ピザ作り

 11, 2005 09:41
20051011093950.jpg20051011094005.jpg連休はずっとたーちゃんちにお世話になったので、昨日はお礼がてらお昼にピザを作って遊びに行きました
前の日の夜からたーちゃんちの娘さんを1人お持ち帰りして、一緒に手伝ってもらっちゃいました。4年生のらーちゃんです。らーちゃんは、ラッセンのはがきの入った貝の額縁を作ったあの器用な子です。まさにピザ作りもとても上手にやっていました。前にもお姉ちゃんと一緒に生地作りから挑戦したことがあるとか
20051011094408.jpgしかしながら、我が家にはホームベーカリーという強い見方がおりまして、材料をいれてスイッチオン!45分でピザ生地が出来上がってしまうんですね。パン生地もできるし、食パンならそのまま焼けるので、手抜き大好きの私としては、とても重宝しています。ピザ生地の材料は、強力粉280g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、バター14g、水180ml、最後に蓋の上にドライイースト小さじ1を入れてセット完了!でも、一応これはピザ1枚分の分量なので、強力粉300gぐらいにして、あとの材料もも少しだけ増やし、生地を薄めにし、2枚分にしました。20051011101014.jpg
生地を作っている間にみんなで材料買出し チキントマトピザとカルボナーラピザにしよう、ということになり、ソースはピザソースと、パスタ用のカルボナーラを使用。玉ねぎ、コーンは両方にのせました。トマトソースの方には他にバジルソース、トマト、チキン、ピーマンを、カルボナーラの方にはベーコンをのせ、最後にチーズとマヨネーズをかけて完了。らーちゃんいわく、「カルボナーラにはコーンとチーズを少し多めにね」との事
20051011102930.jpg生地が出来上がったので早速のばしていきました。これがいちばん難しいところで、何度作っても時間がかかってしまう ピザ屋さんのようにくるくると指で回すなんて人間業ではありませんよ、ほんと!麺棒で縦に横に、四角くならないように今度は生地を回して。生地がすぐにちじんでしまうので力を入れて~!20051011104052.jpgある程度大きくなってきたら生地が破けないように注意しながら持ち上げてのばし、あとは丸い天板に直接のせて形を整え、ようやく生地がおとなしくなってくれます。ちなみにこの天板、フッ素加工なので、クッキングシートもいらないし、熱の通りも良く、生地がカリッと仕上がるんです。らーちゃんにも頑張ってもらい、ようやく丸くなってきたところで、カルボナーラにはみみをつくることに!ソースがやわらかいし、具もたっぷり乗せたかったのでこぼれないように。20051011105639.jpg生地が膨らまないようにフォークでリズム良く穴を開けていたら、2歳の我が娘のルルがやってきて興味津々お手伝い。ソースをぬったり具をのせたり、面倒見のいいらーちゃんと楽しそうにやっていました。我が家はお料理を手伝ってくれたらつまみ食いOKなんです。チキンが余っていたので子供たちに食べさせていたら、ルルの勢いが止まらず、困ったらーちゃんは、あわててざるに張り付いていたコーンを一粒づつルルの口へ大忙しのらーちゃんでした。ルルはふだん小食なんですが、こういうつまみ食いってなぜか良く食べるんですよね。しかしほほえましい光景でした
20051011110550.jpg20051011110606.jpgようやく具をのせて、あとは焼くだけになりました!四角い黒い天板にカルボナーラを、丸い天板にトマトピザを乗せてしまったのがちょっと失敗。黒い天板はオーブンの上の段なので、生地の底が焼けずらいんですね。水分の多いカルボナーラの底がなかなか色づかなくて、最終的にはトマトピザを取り出し、カルボナーラを丸い天板に乗せ変え、表面が焦げすぎないようにアルミホイルで覆って、またしばらく焼きました。ちょっとロスタイム
しかしオーブン料理ってわくわくしますね。オーブンに入れて、出てきた時は変身しているのですからピザ屋さん顔負けピザの出来上がり苦労したカルボナーラの方はとても評判が良く、あっという間に食べつくしてしまいました!もちろんチキントマトピザもすぐに完売!らーちゃんご苦労さま。とても楽しかったよ~


banner.gif←らーちゃんの苦労にぜひ1票を!ワンクリックお願いしま~す!




COMMENT - 1

Thu
2005.10.13
00:58

etsu(temt) #Xovz3tC.

URL

こんばんわ~

コメントありがとうございます。さっそく遊びに来ました♪
ピザ美味しそうですね~なるほど。いろいろ活用できそう(^^)是非参考にさせていただきます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

