アイアンリメイク

 01, 2006 22:10
3-1.jpg

トイレのニッチに飾っているこのアイアン。
買った時は気に入っていたんだけど、
時が経つにつれてどうもこの黒い葉が気になっていました。
見ようによっては古くさい気もするって。。。
やっとリメイクに踏み切りました。

3-14.jpg

目指すはこんな色。白にかすれたゴールド。
きっと下地をゴールドで塗装して、その上から白を塗り
やすりをかければこうなるだろうと思い込んでいました。

3-2.jpg迷いもせずゴールドに塗装。
ルルもユーユも興味深々。そんな時はすかさず手伝わせます。
ルルはまだ見てるだけ~
またまた100円ショップで買ったスプレー缶をひとふきするだけ。


3-5.jpgヒエ~!こんなにゴージャスになっちゃった~
ユーユはこのままがいいと言っていましたが
私のキャラじゃないので即却下。

3-6.jpg
すぐに乾いたので今度は白にペイント。
軽くスプレーしようと思ったのに
最後の方残り少なかったせいか
霧状というより水滴状になってしまい、
ぼったり厚塗り。ちょっとムラもできてしまいました。
けちるもんじゃないね

3-8.jpg
薄くスプレーしたところは少しゴールドが透けて見えていい感じなのですが。。。

3-13.jpg
やすりをかけてみると。。。
ナント!元の色の黒が出てきてしまうではありませんか!
目の細かいヤスリで優しくなでるようにかけているのになぜ~???
金出てこ~い!!
下地のゴールドを2度塗りすればよかったのかと後悔しながら
見本をよ~く見てみると
どうやら白の上からゴールドをまだらに塗っているようでした
(早く気付けよ~!)

すっかりやる気のなくしたほたるは
アンティーク風に見えれば黒が透けていてもまぁいっか!
というところにたどり着き、しばらくこのままでいこうと思っているしだいです、ハイ!
また気が向いたら上からゴールドまだらに縫ってみようと思います。
3-12.jpg


今日も応援クリックありがとう

COMMENT 8

Sat
2006.07.01
23:33

Emi #Og9QlhnU

URL

わ~やってるやってる~♪私から見たら 黒は新鮮だから良い感じに思うけど(以前言ってた 黒アイアンでくどくなったトイレってこのことかしら??)  白ってぱ~っと明るくなるね 同じものなのに 印象が全然違うわ・・・どちらも素敵 ゴールドも趣味が合えば悪くなさそうだね 
あるね たまに縁にうっすらと金が吹き付けられてるように施されてるの・・・これまた上品そうだわぁ 私もまたリメイク頑張る予定なのよ~(ちっとも懲りない性格です・・^^;)

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.02
19:51

TOMO #-

URL

御無沙汰!!!

会社のHPの製作会社より提案で、先日からブログをやらされてるよ。なんだかよく解かってないので、今度アドバイスヨロシクです。。

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.02
21:07

ほたる #-

URL

Emiさんへ

そうそう、くどくて飽きたアイアンってこれのことなの。
黒よりは良くなった気もするけど、イメージと違うものができてしまったので
また再度チャレンジしようと思っています。
100円ショップのスプレーペンキは色が限られているけど
ちゃんとしたもの選べばツヤなしオフホワイトとかもいいかもって。
(ころころ気持ちが変わるほたるでしたe-263
ゴールドは上手にできるか心配になってきたもんで・・・
Emiさんのアイアンも楽しみにしてるよ~v-422

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.02
21:11

ほたる #-

URL

TOMOさんへ

久しぶり~!
やった~!!ブログ立ち上げたんだね!さっそく見に行ったよ~!
元気そうで何よりです。
燕の成長も微笑ましいね。
やっぱりブログっていいね~。遠くにいても距離を感じさせないところがすごいな~。
また遊びに行きます。

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.05
08:58

waraeruyan #-

URL

はじめまして。ペイント&リメイク大好きです。素敵ですね。また観にきます。

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.05
21:45

ほたる #-

URL

waraeruyanさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
初めてコメントくださる方、どんなブログなのかとても楽しみだったりしますが
すごいですね~。トールペイント上手な方、ほんと尊敬しちゃいます!
私も昔っから憧れてやってみたいとは思うのですが
絵が下手なので始める勇気がありませ~んi-240
素敵な作品見て満足しました~i-233
また作品見せて下さいね。

Edit | Reply | 
Mon
2006.07.10
23:58

みんと♪ #-

URL

ほたるちゃんがんばってるね~~
今回のアイアンのリメイクは白にペイントしたものに
ゴールドを重ね塗っていけばいいのかも。
トールペイント用の絵の具でゴールドっていろんな色があるよ
ゴージャスな感じのものから
アンティークのものまであるから
写真のように出来るかも~~^^v

Edit | Reply | 
Tue
2006.07.11
22:45

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

ゴールドもいろんな色があるんだ。
やっぱり上から塗るんだね。
アンティークなゴールドいいね~。
探してみるね。ナイスアドバイスありがとう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?