5.ルルの椅子リメイク 塗装

 22, 2006 23:41
3-36.jpg
ルルのチャイルドチェアーの塗装剥がしは
まだ完全には終わっていないけど
押し入れに眠ってしまった『BRIWAX』の色を試してみたくて
1本塗ってみました。


3-31.jpg
あれれ?いい色だけど、思ったより濃い!
イメージはアンティークパインなのにな~。。。
どうしよう。。。
このまま続行しようか。それともまたWAX探すか。。。


3-38.jpg
な~んて考えていたら
ちょうどこの前IKEAでいいの見つけたんです。
色はアンティークブラウン。
私の求めている色はこれだ~!!と、すかさず購入。
天然素材の水性なのでほとんど臭いもなし。
部屋で塗っても大丈夫。


3-32.jpg
さっそく試してみました。
ん~いい色だわ~!
(それほど変わらないけど自己満足)
早く全部塗ってみたくて
塗装剥がし、今日はがんばったよ~


3-34.jpg3-35.jpg

細かい所の塗装がなかなか剥がれないので
ドライバーなどを使って削ることにしました。
なんて地味な作業なんでしょう。。。
途中投げ出しそうになったけど
え~い!仕事で鍛えた集中力!
投げ出してたまるか~!
ふと気付いたら6時間ぐらい彫っていました。
ペンキはがし剤を塗ったせいか
けっこうポロポロと剥がれて夢中になってしまいました。
きっと今ならお祭りで型抜き成功する自信あります
明日もう少しサンダーがけをして
ワックスだけでも終わらせよう。
電動サンダーもだいぶ慣れて
最初は手がしびれて長い時間できなかったけど
今はしびれなくなったよ。
(慣れたというより麻痺してる?)

今日も応援クリックありがとう


COMMENT 10

Sun
2006.07.23
12:47

みかんジャム #-

URL

こんにちは!
とても丁寧に作ってらっしゃいますね!
アンティークな感じがでてて、とてもいい色です。
私はめんどくさがりなので、そのまま上から塗っちゃってるかも・・・。
完成、楽しみにしてます。頑張ってください!

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.23
16:58

あさみ #-

URL

とれてよかった!

ペイント、ぽろぽろ取れてよかったね。6時間か~、えらい!それだけ、出来上がった時の満足感は大きいでしょう。ステインも濃すぎず、いい感じ。がんばれ~!

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.23
21:26

Emi #Og9QlhnU

URL

すごいよ~

職人だよ ここまで出来たら 尊敬~~~気持ちの入れ方が半端じゃないし 出来上がりがますます楽しみ    ↓のシャンデリア 白で良いのあるの???それは是非是非情報お願いします\(^o^)/

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.23
21:47

ほたる #-

URL

みかんジャムさんへ

私もめんどくさがりなくせになぜこんなことをしようと思いついたのかわかりませんi-240
上からペンキを塗ってしまえばよかったと何度後悔したことか!
ここまでして思い通りの物ができなかったら悲しいのでがんばっていますがどうなることやら。。。
いよいよ上棟ですか。新居楽しみですね~e-266

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.23
21:53

ほたる #-

URL

あさみさんへ

やっとペンキはがしたよ~!!
まだ少~し残ってるけど、上からステイン塗ったら隠れるかな~なんて甘い考えで塗ってしまったらけっこう目立つので、またチクチク彫ります。
でもとりあえず今日は塗装がほぼ完了!
あと椅子のパックリ割れた部分を修復してその部分を塗ったら組み立ててみます。
もう少しだi-204v-355

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.23
22:08

ほたる #-

URL

Emiさんへ

職人だなんて誉めすぎi-229
電動サンダーさえあれば簡単にペンキ剥がれると安易な気持ちで始めていったい何日散らかったままなのであろう。。。
もう片付かないからやるしかないって感じですi-230

そうそう、白いミニシャンデリア、探してみたんだけど売り切れだった~!
ちなみに商品はこちら↓
http://store.yahoo.co.jp/netshop-en/sc-0402b.html
↓ルルに部屋に付けたシャンデリアもお気に入りよi-236
http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/444673/544664/

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.26
10:56

dogwood #XVgCdbeE

URL

塗装はがしって思った以上に大変なのねー。
自分でやったことなかったので、ほたるさんの作業を見て勉強になりました。
あのぱっくり椅子がどうなるのか、楽しみです。がんばってー!!

IKEAって塗料も扱ってるのね。う~、行きたい。。

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.26
22:43

ほたる #-

URL

dogwoodさんへ

かなり悪戦苦闘してます。
塗るときは剥がすことも考えて塗ろうと反省しました。
もう剥がすことはないと思いますが。。。
ぱっくり椅子の修復作業がなかなか進みません。
裏に木材を張りつけて強化しようと思っているんだけど、肝心のノコギリがどこかにいっちゃってi-229
使ったら元の場所に戻さなくっちゃねi-235
IKEAの塗料気に入ったわ~!

Edit | Reply | 
Fri
2006.07.28
23:48

みんと #-

URL

ほたるちゃ~~~ん
チャイルドチェアのリメイクがんばってるね~~♪
今一番大変なときだけどガンバ~~
早く出来上がるといいね^^v
ほたるちゃんががんばってるから~~
私もこの夏何か挑戦してみようかな・・・
あ!仕上げてないトールペイントがいっぱいあったんだった(^^;
まずそれからかな(><)

Edit | Reply | 
Wed
2006.08.02
22:55

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

あっ、ここにもコメントしてくれていたんだね。
見逃しちゃって返事が遅くなっちゃった。
そして、チャイルドチェアー完成しちゃったよ。
時間かかったけど何かをやり遂げるってすっきりするね。
みんとちゃんもトールペイントがんばって!
完成したら見せてね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?