スポンサーサイト

 --, -- --:--

6.ルルの椅子リメイク ついに完成!

 31, 2006 22:57
DVC00035.jpg
ぱっくりと割れた椅子の修復を
どうやってやろうかといろいろ考えたわりには
ボンドで貼ってきれっぱしの板をねじで留めただけ。
なんて適当なんでしょう。
しかも、同じステインを塗ったのに
木の元の色によってこんなに色が違うもんなんですね。
二度塗りすればいいのだろうけど
裏で見えないからまいっか!とまた手を抜く。
本体は木の色がもともとくすんでいたし
ニスもまばらに残っていたのでいい色が出たのかなって思います。


3-55.jpg
あらあら、よく見ると新たな亀裂が
座面部分は一枚板かと思ったら
何本か板をつなぎ合わせていたんですね。
だから真中に亀裂が入り、ぱっくりと割れてしまったんだ!
この新たな亀裂も危なっかしいけど
ここにも板を貼ると継ぎはぎだらけになってしまいそうなので
しばらく見て見ないふり
さぁ組み立てましょう!


3-46.jpg

そしてついに完成
苦労の甲斐あって
思い通りのアンティークに仕上がりました。
思い起こせばリメイクを決断し、手がけたのは5月11日でした。
あれからもう3ヶ月が経とうとしています。
長い道のりでした。
(放置していた期間が長かっただけか。。。)
世界にたった一つしかないチャイルドチェアーです。
いやいや、思ったより素敵!超かわいい!
すんごくいい!めちゃくちゃいい!!
キャ~素敵~~~
かなり自己満足
これを1つ部屋に置くだけで
部屋全体がいい味出てきました。
でも、この部屋にあるツルツルしたもの
全部ニスを落としてヤスリがけしたくなります。
だいたい最初から気に入らないこのフローリングが益々嫌になってきたゾ!
次はフローリングリメイクか

完成祝いに応援クリックヨロシク~
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Tue
2006.08.01
01:26

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわ。
遂に完成ですか!!
おめでとうございマスe-230
ていうかめちゃめちゃかわいいですねi-233
売り物みたいww
そして後ろのラティス、旦那サマに不評とあったのでどうしたのか気になっていたのですが
あのまま飾ってあるのですね♪
苦労して作った物はホント愛着がわきますよね^^
ほたるサンのブログは課程が全部載っているので
読んでいてとっても面白いです。
私はブログ始めるとき、ほたるサンみたいなブログ作りたかったんですけど。
なんだか道が外れています。i-229アハハ。
リンクさせてもらってもいいですか?????


Edit | Reply | 
Tue
2006.08.01
10:56

あさみ #-

URL

おめでと~!

終わったね!でも5月11日に始めたんだ!私のキャビネットも確かその頃じゃなかったかな?あれも1ヶ月半かかったからね~。でも、とっても可愛い椅子になったね。椅子ひとつで部屋の雰囲気が変わるってわかる。それだけでお気に入りの部屋になるよね。

え!ほたるさんもフローリング?一緒にやろうよ~!うちは一階全部カーペット引っ剥がしてエボニーのラミネートフローリングにする予定。もう今から完成像が頭に浮かんでわくわく。いくら素敵な家具とか置いても床とか壁が気に入らないといまいちだもんね。ちなみにどんなフローリングを考えてます?

Edit | Reply | 
Tue
2006.08.01
22:14

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

売り物みたいだなんて嬉しいわ~!ありがとうございま~す!
やっと完成してホッとしています。
ラティス覚えていてくれたんですね。
旦那様には不評だったけど、私は気に入っているのでそのまま飾ってありますよ~!
こまごました雑貨が飾れるので便利です。
DIYの過程を詳しく載せているのは、後になって目が慣れてくるとその苦労を忘れてしまうから思い出に載せています。
himekichiさんのブログ、いろいろな記事が書いてあって楽しいですよ。
一足先にリンクさせてもらっちゃいました!
裏庭楽しみにしていますよ~!

Edit | Reply | 
Tue
2006.08.01
22:24

ほたる #-

URL

あさみさんへ

そうそう、キャビネ、同じ頃だったよね~。
あさみさんはすぐに完成してしまい、お庭プロジェクトやキッチンプロジェクトや、計画が着々と進んでいますね。とても刺激的だわ~v-9
あっ、パントリーはどうなったんだっけ。完成が早くて記事見逃したかな?!
次はカーペットを剥がしてラミネートフローリング?また過程を詳しく見せてね。
ぜひ参考にさせてもらいます。
それ見てからやろっかな~。
私はフローリングにサンダーかけて白いペンキをラフに塗るか、椅子で使ったステインを塗るか迷っているところです。
でもホームセンターの店員さんに絶対にやめた方がいいと言われて踏み切れずにいますが。。。

Edit | Reply | 
Wed
2006.08.02
05:18

Emi #Og9QlhnU

URL

すごいわ~(最近冒頭文が同じ登場の仕方になるくらい 毎度感激してます(^^ゞ) 全然パックリ割れてたとは分からないよ~ ホント近距離だったら見に行きたいくらい♪
これ一つで色々演出できそうだね う~ん出来上がってるものが欲しい(笑)でもこの苦労があるからこそ 余計愛着湧くんだよね~~☆☆

Edit | Reply | 
Wed
2006.08.02
22:46

ほたる #-

URL

Emiさんへ

やっと完成したよ~!
手を掛けて古めかしくするってなんだか変だけど、けっこう苦労しました。
近かったら見に来て欲しいわ~!
見るだけで座れないけどi-229
(いつまた割れるかわからないe-1
壊れても家宝にします。

Edit | Reply | 
Wed
2006.08.02
22:53

dogwood #XVgCdbeE

URL

完成おめでとう!
あの状態からよくぞここまで~。すごいですよ!!
でも座らない方がいいかもしれませんね。(笑)
うちのスツールもよく見てみたら集成材でした。

床プロジェクト、う~ん手強そう。
うちみたいに自分でワックスがけした板と違うからね。。
サンプルとかで試してみてからの方がよろしいかと。
でも成功を楽しみにしてますよー!

Edit | Reply | 
Wed
2006.08.02
23:32

ほたる #-

URL

dogwoodさんへ

やっと完成しました~!
細かい作業があったため、てこずってしまいましたが、何とか完成です。
座るのは猫くらいにしておいた方がいいみたいだけど。
ルルは危険!

床の塗り替えもちょっと冒険です。
ホームセンターの店員さんにはTAF材はやめたほうがいいと言われたけど
前にdogwoodさんが言ったことばをずっと胸に秘めて。。。
えっ?忘れた?!
えっと~、たしか大工さんが言ってたんだよね。
目の細かいヤスリをさらっとかければできるって。

家が完成した時、なぜかフローリングのサンプルみたいのが落ちていて
大事にとってあります。
(こんな時がくるとは想定していなかったけどi-229
まずは試してみますね~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

