ウォークインクロゼット

 13, 2005 17:24
20051013172439.jpgちょっとお恥ずかしいのですが、次はウォークインクロゼットをご紹介したいと思います。
ちなみにこの入り口の上に飾ってあるものは、ドイトで購入しました。ニスを塗って木工用ボンド貼り付けただけです。これを付けただけでだいぶ雰囲気変わりましたよ。
写真の左側がこまごました物を入れる可動棚収納、右が洗面所とお風呂、突き当りがウォークインクロゼットになっています。
洗面所やお風呂のそばに設けたので、着替えや洗濯をしまう時など近くて便利です。着替えもウォークインの中でしてしまいます。
おかげで2階の寝室には洋服の収納を設けず、ドレッサーも置かなくて済みました。
インテリアコーディネーターさんが、この設計図を見て、「えっ?ウォークインで着替えるんですか?本当にいいんですか?」なんて言っていたけど、私はこの使いやすい動線、今でもとても気に入っているんですよね。
収納って永遠のテーマですよね。
物や服っていうのはひっきりなしに増えていくものです。
いらない物を処分すればよいのですが、それが容易なことではありませんよね。 気持ちに余裕がないと、片付けってできません。
(余裕があってもなかなかやりませんが…
でも、収納の事考えるのけっこう嫌いじゃないんです。
設計段階では、何をどこにどのようにしまうかをよ~く考えて設計しました。 
ウォークインクロゼットには、私たち夫婦の服はもちろん、子供が小さいうちは、子供の服や、学校の道具も全てしまってしまおうと思いました。洗濯した子供服をわざわざ2階に運ぶことは、このものぐさな私には無理だろうと思って
そんな母の子では、ランドセルを毎日自分の部屋に運び、宿題も部屋でやり、時間割りも用意できるとは思えませんから!
しょっちゅう出入りするので、普段は開けっ放しです。お客様が来た時もついつい忘れて開けっ放しにしてしまうのですが…
20051014095028.jpg入って突き当たり左半分は旦那様の服専用です。ワイシャツ、スーツ、Tシャツ、ジーパンなども、全て掛けてあります。セーターはハンガーに掛けると伸びてしまうので、伸びるような素材のものは、引越しの時に全て処分してしまいました。(独身の時に私が編んだセーターも)
引き出しに入れるのもかさばるんですよね。何でも掛けてしまうのが一番収納力があります。
棚の上の収納ボックスは当時ディノスで購入しました。取っ手のところにテプラで中の物の名前を張ってあります。
20051014100217.jpgその下にあるかごの収納ボックスは、ディノスで購入しました。当時は高かったけど、今はニッセンで同じようなものがお手ごろ価格で売っていましたね。
この収納を使いたくて、ピッタリ入るようにサイズを測って設計しました。
デザインもいいし、通気性も抜群!お勧めです。
主に子供服を収納しています。子供服は小さいので引き出しの方がいいですね。綺麗に収納しても、子供がめちゃくちゃにしてしまうことは多々あります。でもかごの収納ならそんなに気になりません。というか、気にしてられません
20051014101442.jpg右側は私の服を吊り下げています。
上の段がスカート、ズボン、上着類で、下の段がシャツ類と、子供の上着なども掛けています。
季節を問わず、全て掛けているので、衣替えをしなくて済みます。
建て直す前、家事の中で衣替えが一番嫌いだったんです。
全て掛けてしまうと、自然によく着るものが手前にきています。
いつのなにかいっぱいになってしまい、吊り下げにくくなることもあるので、奥の方に「いらない服入れ」の袋を置いています。
いっぺんに整理するのってけっこう大変なので、気づいた時にその袋に入れるようにしています。
一杯になったら自治体の資源回収日に出したり、お友達にあげたりしています。
収納がパンパンってストレスになるんですよね。
しまうたびにイライラしたり、着たい服が探せなかったり。。。
いつもスカスカであるように心がけています。
向かい側は、コートやワンピースなど、丈の長い物を吊り下げられるように、ポールは1本にしてもらいました。下が少し空いているので、2歳の娘の服用にカラーボックスを置きました。
ここは最初稼動棚にして、シャツやセーターなどをショップのように綺麗に並べて…なんて考えていたのですが、私の性格上無理だと思い、やはりポールを付けてもらいました。
上の棚も少し下げてもらい、かばん類を置けるようにしました。20051014105135.jpg
入って右手前には、主人のスーツのズボン類を下げ、下にまた籐のかごのボックスを置きました。
これもサイズを測り、ピッタリ入るようにしてもらいました。
ここに子供の学校教科書や道具が置かれています。
長い休みにはこの辺り、学校の荷物でいっぱいになってしまいますが…
8(7).jpg入ってすぐ右の壁に、天井から床まで突っ張って取り付ける網の収納をつけました。これがとっても便利!
サッカーのかばんやら、プールのかばんなどがかかっています。
我が家は冬でも室内プールに行くことがあるので、いつでも行けるようにしておきたいんです。子供も手が届くので、自分で用意もでき、とても重宝しています。
そんなこんなで、お見苦しいところをお見せしてしまいましたが、アクセス解析を見てみると、「収納」でヒットしてくる方がけっこう多いんですよね。私もいろんな人達の収納興味があります。その家によってさまざまですよね。
参考にしていただけたら幸いです


banner.gif←ブログランキング参加中です!


スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2005.10.14
21:16

たーちゃん #-

URL

v-424皆さんblogタンキング69位になってますv-425
影ながら・・・(って言うか昨日から表に出てきてるけど・・・)応援してる私は、とてもうれしいです。v-354これからどんどん上位に行くといいですね。
で、今回の収納本ト永遠のテーマ・・・最初は、満足しても、家族が増えたり、子供の成長していくとv-361v-361v-357v-358v-361v-293ってな感じになってきて・・・キッチンの小物収納・乾物類のスットク・学校のお手紙ete・・・困りますね。めげずにお掃除頑張らないとi-234

Edit | Reply | 
Fri
2005.10.14
21:33

ほたる #-

URL

たーちゃん、またまたコメントすごく嬉しいで~すv-344
毎日遊びに来てくれてホントありがとう!
おかげてブログランキングがず~っと80位ぐらいだったのに、
急に60位代になったねv-421
益々楽しくなってきたよ!がんばりま~すv-221
またまたアップしたので読んでねv-290

Edit | Reply | 
Thu
2005.11.17
17:13

みかりん #-

URL

初めましてこんにちは。
子供服と収納でアクセスして飛んできました。

現在子供服の収納家具の購入を検討中なんです。
生理整頓は好きな方だと思いますが、片付けても半年くらい経つとクローゼットが
ごちゃごちゃになってしまいます。(自分のも)
原因は洋服がシーズンごとに増えていってるからだと思うんですが・・・。
お店のように棚に並べるようにするか、収納ボックスにするか悩んでます。
マンションなんで年々収納場所がなくなってきて・・・。

戸建てを立てたらほたるさんみたいに1箇所に大きなクローゼットを作って
ぜ~んぶそこに入れちゃいたいとを私も考えてます。
1階の玄関とお風呂場の近くがいいですよね~。

また遊びにきま~す!!

Edit | Reply | 
Thu
2005.11.17
22:39

ほたる #-

URL

みかりんさんへ

「収納」でとんできてくれたんですね!
収納好きの私としては、とても嬉しいです!
そうそう、きれいに収納して、「これで完璧v-352」なんて思っても、
いつのまにかパンパンでめちゃくちゃになっていて、しまう度にイライラe-262
一軒家でも、収納はすぐにいっぱいになってしまいますよ。
少しでも家事のストレスを減らすためにも、半年に一度ぐらいはいらないものを一気に処分したりしています。
そして、あまり買わないようにしています。
でも、子供服はそうもいかないですよね。
お店のように棚に並べることも考えましたが、服もいろんな素材や大きさがあるし、想像してみると、不可能だなって思ってやめました。
子供服は写真上から3番目のかごの収納と、カラーボックスも使っています。
小さいものなので、ボックスタイプがザクザク入れられて良いかと思いますよi-236

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?