ステップ台

 24, 2006 07:52
我が家の外構でどうしても気になっている部分がありました。
それはこちら↓
1-131.jpg


1-130.jpg駐車場と玄関入り口のステップ台です。
家を解体する時に一緒に処分してもらえばよかったのですが
そこまで気が回らず、今までこんなにボロボロのステップ台を使っていました。
駐車場のは特に高さが合わず、車を入れるたびにがたがたがたがた音がするし、ステップ台はずれていくし、ひどい時は泥が玄関ドアまではねたり、時には割れて中のワイヤーが出てきたり、雑草は生えるし、ずっとどうにかしたいと思っていました。

こんな状態で4年半見過ごしてきたわけですが、
家を建てた当初からステップ台専門業者が時々営業に来ていたんです。
このブロックは中にワイヤーが入っているし、重量もかなりあるので廃棄処分が大変らしいのです。
しかもこの業者は鋳物専門なので扱っているものもとてもお高い!
玄関前と駐車場合わせて取り替えたら8万円かかるということでした。
それならホームセンターでプラスチック製のものでも買おうということで
ずっと探してきたのですが、プラスチック製のものはよく割れてたりずれたりするのを見かけるので悩んでいました。
それに、どうしてもこのブロックを処分したくて。

1-127.jpg


1-124.jpg何度も通ってくれたこの鋳物やさん、渋っている私たちを見かねて
中古品を持ってきてくれました。
中古品でもこのスプレーで塗装したそうで、新品同様。
ブロックの処分料含め3万円ということだったのでお願いしちゃいました~!
やっとぼろぼろブロックからおさらばです~!

1-129.jpgブロックをどかしてみると土がたくさん。このブロックとても重いのでどかして掃除なんてできなかったんです。(雑草くらいは取れるだろう
しかも、ブロックを固定するためにセメントが敷いてあり、それがアダとなってよけいにがたがたしていたみたいです。

1-128.jpgとても丁寧な職人さんで、雑草もセメントもきれ~に取り除いてくれました。
あ~スッキリ!

1-123.jpg1-122.jpg

家を建ててから4年半、今ごろやっときれいになりました~!
車もすんなり入るようになって快適です。
ずれないように連結してありますが、ブロックほど重くないので
掃除する時は手前に出せるようです。
こちらの「ステップ商会」
コンビニなど、店舗の駐車場などのステップ台をメインに扱っている業者さんらしく、
関東近郊をまわっているそうです。
江戸川区にある会社です。
お手頃価格で丁寧なご対応ありがとうございました。

今日も応援クリックありがとう


スポンサーサイト

COMMENT 8

Sun
2006.09.24
10:46

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんにちわぁ。
とってもきれいになりましたね~。i-233
何事も少しの事でもずっごく雰囲気も見た目も変わって。
そういうのは本当に気分爽快ですよね~。
とっても親切な業者サンに出会えてよかったですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.25
00:32

みんと #-

URL

気になりだすとそこの場所が気になって仕方ないもの。。。
でもこんなにきれいになってよかったね~♪
なんたって玄関周りはうちの顔ですものね~^^v

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.25
09:44

あさみ #-

URL

ご無沙汰です

こういうところって気になっていながらのびのびになっちゃうんですよね~。何かしらきっかけがないと4-5年なんてあっという間にたっちゃう。それにしても思い切ってこの職人さんに決めてよかったね。見た目すっきりだし、掃除も簡単そうだし、車もすんなり入るようになったし、言うことなし!これで次のプロジェクトに進めるね。

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.25
21:26

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

4年半の間ず~っと気になっていたのでホントすっきりしました。
最初は怪しいセールスかと思って気にしてなかったのですが
とても親切だったのでステップ台についてなどいろいろ教えてもらっちゃったりして。
実は前の週にホームセンターで買おうとしてサイズがわからず一旦帰ってきたところだったので
ちょうどいいタイミングでした。
買わなくてよかった~。

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.25
21:30

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

そう、気になりだすと見るたびに気になってしかたがないのよね~。
でも長い間放置しすぎましたi-229
だって石の処分、どこでお願いしたらよいのかわからなくって!
工務店に頼むと仲介手数料なんかも発生しちゃうのかなとか考えちゃって。
職人さん、汗だらだらかいてがんばってくれました。
なんでも自分でやっちゃうたちだけど、さすがにこれはできないな~。

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.25
21:49

ほたる #-

URL

あさみさんへ

ず~っと気になっていはいたけどだんだん目が慣れてきて
きたないのも「まぁそのうち!」って後回しになっちゃうんだよね~。
でもこの職人さんが来るたびにどうにかしなくっちゃとは思っていたんだけど。。。
職人さんのおかげだね。
次はこの玄関にアイアンの手すりをつけたいんだけど
きっとオーダーになるからお高いんだろうな~と思うとまた後回しになっています。
なんとか自分で、ってさすがに無理だよねぇ。
でもこの前この階段でおもいっきりころんだのよー!
タイルはツルツル、1段の高さけっこうあるし!
やっぱり手すりつけなきゃって思ったわ!

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.26
13:39

あさみ #-

URL

ほ~

アイアンの手すり!テラッコタと合うね~。既に想像できる。うちもフロントポーチ、アイアンの柵にしたらかっこいいだろうな~って想像するのみです。。。

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.26
21:11

ほたる #-

URL

あさみさんへ

やっぱりテラコッタにはアイアンだよね!・・・?
私の想像ではちょっとグリーンがかったアイアンをイメージしているのです。
また想像で終わっていますが。。。
でもちょっとネットで探してみようかな~。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?