トレニア

 14, 2006 18:29
4-83.jpg


突然うちのプランターに出てきた鮮やかな葉っぱ。
雑草ではないだろうけどなんの葉だおろうと思っていました。


4-97.jpg


つぼみができてはっとしました!
どおりで見覚えのある葉。

4-91.jpg


【トレニア】ではありませんか!
このお花、前にうちのお庭で咲かせていたとこがありました。
外からも見える所に飾っていたのでご近所さんが
「この花うちにたくさんあるよ。種をとっておいて毎年咲かせているの。」
そう言って色違いの苗を分けてくださったんです。
たしかルルがまだ生まれたばかりの頃。
仕事をしていなかったからご近所さんとの交流もあったので覚えています。
ルルを散歩させながらお花の話しをしたり苗をいただいたり挿木したり・・・
今思えばゆったりとした貴重な時間だったな~。。。
私も種をとっておいて毎年咲かせたいな~なんて探してみたのですが
「いったいどれが種?」と思っているうちに枯れてしまい。。。
それが3年後、こうしてまた我が家の庭に復活してくれました。
その頃の種が土に埋まっていたのかどうかはわかりませんが
探し物が見つかったようなそんな得した気分で小さな幸せ感じました。


体調がまだ悪いので今日病院に行ってみたら
「マイコプラズマ肺炎の疑いがある」とのことでした。
なにその聞きなれないかっこいい病名!
さっそくネットで調べてみると、4年に1度くらいはやるので別名「オリンピック病」だって!
これまたかっこいい別名!
しかも!!若い人がかかりやすいんだって~!
まぁ!私なんかがかかっちゃっていいのかしら~ん
なんて喜んでいる場合ではありません。
高熱が長く続き、その後咳が2~4週間も続くそうです
昨日ぐらいから咳が出始めました。
熱ならなんとかもうろうとしながらも仕事はできましたが
咳は電話主体の仕事のためかなり辛いです

こんなへんてこりんな病気にさいなまれているおかげでブログ更新できず。。。
当然ランキングも落ちていき、よけいに気持ちもへこみ。。。
病名を聞いてすっかり弱気になってしまったほたるは
これを機にランキングをはずしてのんびりブログ更新しようと思います。(こじつけ
毎日日課のようにランキング応援クリックしてくださった方
本当にありがとうございました
とても励みになり、おかげでこれまでがんばってこれました。
でも、どうしてもクリック中毒になってしまった方のために右にバナーを残しておきますので
これからもヨロシクね~~~

というわけで最後のワンクリックお願いします。
最後まで応援クリックありがとう
ブログはまだまだ続きま~す

スポンサーサイト

COMMENT 8

Sat
2006.10.14
22:18

Emi #Og9QlhnU

URL

いやいや・・・かっこいい病名なんていってる場合ではありません~~家の息子も2歳前にかかったよ~マイコプラズマ肺炎に・・あら・・ちょうど4年後??高熱でゼロゼロしてて可哀相でしたよ~幸い入院までいたらなかったけど・・というより治りかけだったようで・・・(^^ゞ今は安静にしててね~~

Edit | Reply | 
Sat
2006.10.14
22:56

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
大丈夫ですかぁ???
しかし『オリンピック病』とは凄い名前ですね~。
インパクト強すぎデス(笑)
お大事にしてくださいね~。

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.15
19:39

 #-

URL

仕事があるのに大変な病気にかかっちゃったねv-292
無理しないでって言っても無理なんだよね
ランキング3位なのに はずすのもったいな~い
なんだか寂しい気持ちになるのはなんでだろう
これを機に夜はゆっくり韓流でも見ていっぱい泣いて元気になってね

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.15
22:47

ほたる #-

URL

Emiちゃんへ

え~i-1982歳でこの病気にかかったら辛いよね。
じつはルルも1ヶ月前から同じ症状で大変でした。
でも連れて行った病院では「マイコプラズマ肺炎」を見逃し、それには効かない抗生物質を飲みつづけ、今でも咳が出ています。
私の場合、発見が早かったのでそれに効く「クラリス」という抗生物質をもらったので、この週末でだいぶ良くなりましたよ。寝すぎでめまいがするけどi-6

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.15
22:58

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

「オリンピック病」ってすごい名前だよね。
でも最近ではいい抗生物質ができたせいかそれほどはやらなくなったらしいよ。
レントゲンだけでははっきり出ない人もいるらしく、血液検査も2種類数値が上がるらしいけど、しばらくたってから上がるので早期発見が難しいんだって。
お友達の子供もやったので今年は少し流行っているのかも。
ひなチャマも気をつけてね。
棚作り始まったね。私もがんばろう!

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.15
23:05

ほたる #-

URL

ちーたんへ

薬のおかげでだいぶ良くなったよ。病院行ってよかった。
ランキング、病気してる間に12位まで下がったのに、ほんとに3位になっていてビックリしたよ。
みんな最後のワンクリックしてくれたんだね。
せっかくクリックしてくれているのにはずすのなんだか私も寂しいよ。
右にバナー残しておくからまたクリックして~!
韓流、「秋の童話」はゆっくりとした流れなので、同時に「美しき日々」も見始めたよ。
姉妹愛の話しだね。面白そう。

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
23:43

みんと #-

URL

体調の方はどう?!
マイコプラズマは気をつけないと怖いから
安静にして早く治してね^^
お大事にね^^

ほたるちゃんのとこはトレニアの花が咲いたのね^^v
うちは赤いサルビアの花が咲いてるよ。
思いがけず咲いた花ってうれしいよね~♪

ランキングはずすの?!
でも、はずしてもこれからもほたるちゃんのblog応援してるからね~♪

Edit | Reply | 
Wed
2006.10.18
19:14

みかんジャム #-

URL

がんばって!ほたるさん。
お大事に・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?