スーパーナニー第1話

 16, 2006 00:02
supernannyfinger2.jpg


最近私の尊敬する人となった「ジョー・フロスト」です。
何度も紹介している「スーパーナニー」です。
第1話見ました。
最終回第15話でもその後が出てくるのですが、さすがTVで取り上げるだけのことあって、すごい子供が出てきました。
とにかく気に入らないとギャーギャー叫びまくり、物を投げ、TVや明かりを消し、親や兄弟をたたくは噛むは、ごはんは全く食べず、ひっくりかえしたり、まるで悪魔に取り付かれたような目つきのひどい悪魔の2歳児が出てきました。
家族を支配し、それにおびえ、家来のようにすべて言いなりの家族たち。
3人目ということもあって、みんなでかわいがり、赤ちゃん扱いし、甘やかしてきたそうです。
だからってこんなになってしまうの?
0歳~1歳のしつけがどれほど大切かを思い知らされました。
しつけって生まれた時から始まっているんですね。
規則正しい生活リズムのしつけの一つ。
ジョーの1日のスケジュールに戸惑うシーンも多々ありますが、その大切さを伝えます。


ジョーのしつけ方のポイントは
●お仕置きコーナーで反省させる
●子どもと同じ目線で、落ち着いた温かい声で語りかける
●親として毅然とした態度をとる

手をつけられなくなってしまった家庭にも
「この家には愛情があふれている」と言っていました。
でも愛だけでは子供はまっすぐ育たない難しさ、
親も同時に変わらなければいけないことも教えます。
親の大変さも知らないで責めるばかり!って思うシーンもありますが
結果を見れば一目瞭然。
ジョーにかかれば3週間で子供がみるみるうちに素直な明るい子に変身。
すごいビフォーアフターです!ここがおもしろいところ!
まるで悪霊が取り払われたかのように。
これがもう見ていて爽快です。
子供がいない人でも楽しめる番組だと思います。
ぜひお勧めなので興味のある方はちょっとみてみて下さい。
おもしろいですよ~。
第2話放送スケジュールはこちらです。

ちょっと気になったシーン。
長女とお母さんの関係がうまくいっていないようで、ジョーは母と娘だけの時間を作ろうとします。
もちろんそれも大切だけど、長女が家事を手伝う時間も作ったらよかったなって思いました。
もう大きいのだし、「お母さんを独占できなくて寂しい」と思うなら一緒に家事をすればあえて別に時間をとらなくても毎日二人の時間はたくさんつくれるのではないでしょうか。
それも長女のしつけの一つです。


しかし、このしつけ方は何歳まで有効なのでしょうか。
何度言っても服を脱ぎ捨てたままにする10歳のユーユにも使えるのかしら。。。
お仕置きコーナーつくってみようかな。。。
スポンサーサイト

COMMENT 9

Mon
2006.10.16
07:51

sabo #-

URL

ほたるさん、おはよう~♪
お子さんにも。。いろんなしつけ方、愛し方があるのですね。
相手の目線で 接するというのは、難しいけれど、とても大切なことのような気がします。
子供はいなく、自分が子供のようだけれど。。(笑) 私も見てみようかな^^

そして、アレンジメント、頼んでくださって、本当にありがとう!!
ほたるさんちのすてきなアイアンラックに、そして、お部屋にすんなり 馴染むような。
そんな お洒落なプリザーブドが つくれますように。心をこめて作ります。
どうぞ お楽しみに。。。♪
うーん。。私の分身?が。。。そこにおいていただけるのかと思うと、なんだかとても嬉しいな。うふふ。週末には、お届けできると思います。

持って行きたいくらいよ~~~♪ ではではまたね。
ps。。どうか 早く よくなりますように。祈ってます。

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
08:31

あさみ #-

URL

お久しぶりです

前の記事を読んでびっくりしました。咳はつらいですよね。私も2年くらい前に止まらなくなったことがあります。少しでも早くおさまることを願っています。

ところで、スーパーナニー!こっちでも人気がありました。(もうやっていないみたい)私も2回くらい見ました。ほんとにすごい家庭があるもんだな~と思いながら見てましたが、彼女もすごいですよね。

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
10:52

とも #-

URL

しつけって大変なんだね!今うちのまわりは皆、小学校、中学校の受験戦争みたいだよ・・・。
うちは偶々子供いないからそこまで気持は解からないけど、ホタルさんのとこの子供達は
すごくのびのびと良い子に育ってるようだね!流石!!
将来が楽しみだね~!

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
11:48

紫苑 #JalddpaA

URL

咳大丈夫ですか?なんだかホントにヘンテコリンな名前の病名でビックリです。初めて聞きました。4年に一度と言うことは、普通にインフルエンザみたいに流行る病気ってことですよね。私も気をつけなきゃ・・・。

スーパーナニー、私も見ました!ホント子供の激変にはビックリですよね。親の生活パターンの変化で子供の性格まであんなに変わるものなんだぁ・・・って思いました。それと、長女と母親の関係のこと、私も気になりました。あの年で母親を助けるのが当たり前のことじゃないかと思います。料理も一切手伝わせていないみたいだし、コミュニケーションを取る時間はわざわざ二人で買い物に行く以外にももたくさんあるのに・・・。なんか甘やかしている気がしました。
それにしても、子供のしつけって親の言動が如実に反映されるっていうのがあの番組でハッキリ分かるからコワイですね~。

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
16:20

ほたる #-

URL

saboさんへ

スーパーナニーってきっとあたりまえのことを言っているのだろうけど、日常の生活で精一杯で忘れかけた大切なことを思い出させてくれるような感じがします。
夫婦の関係まで変わったりするの。子供がいなくても楽しめる番組なのでぜひ見てみてね。

週末にはお花ができるのi-198そんなに早く?楽しみだな~e-266
持ってきてもらいたいくらいだけどうちには「マイコプラズマ菌」がうじゃうじゃしてるよ~v-38

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
16:31

ほたる #-

URL

あさみさんへ

咳がとまらない風邪って時々あるけどこのへんてこりんな肺炎だったりするのかもね。
放っておいても1ヶ月くらいで治ったりするそうです。
今日も仕事に行ったけど目が回るので帰ってきましたi-6
スーパーナニーアメリカでも人気があったみたいだね。
これほど世界で注目を浴びているならPart2もやってほしいね。
家庭の変身振りがおもしろい!

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
16:40

ほたる #-

URL

ともさんへ

毎日ブログ見て楽しんでますよ~!
最近の受験戦争はほんとすごいよね。お友達の子のお兄ちゃんも6年生なんだけど、すっかり顔を見なくなりました。
前はよく遊びに来たのに、勉強勉強できっと外に出る時間もないんだろうな~ってちょっと寂しくなります。
うちの子は。。。のびのびしすぎちゃって、勉強うんぬんよりしつけが!
スーパーナニーにお願いしたいくらいですi-278
指治ったかな?!お体お大事に。。。

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
17:00

ほたる #-

URL

紫苑さんへ

私もこの病気初めて知りました。
でも会社行って聞いてみたら去年かかったという人がいて、けっこう身近な病気なのかも。

スーパーナニー見ました?!すごい番組ですよね。
やっぱり長女が気になりました?あれだけ母親と一緒にいたいと言いながらも家事に参加しないのは問題。2歳の弟の世話もできるはず。
たとえば母親が夕食を作っていたらその間にお風呂に入れてあげるとか。
第2話も楽しみです!

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.16
22:13

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?