スポンサーサイト

 --, -- --:--

ケンチャヤシ

 18, 2006 22:12




↑こちらは「楽天」の「ケンチャヤシ」です。
商品の詳細は写真をクリックしてみて下さい。

我が家の寝室にも同じようなものがあります。
背が高くてちょっと大きすぎるかな~と思ったけど
勾配天井になっているところに置くので大丈夫!
なんて買ったはいいけどやっぱりでかい!!

鉢が小さいし、それほど元気に育つとも期待もせず。。。
しかしそれでもまぁよく中から新しい葉っぱが出てくるんです。
ほら!真中から出てきてるやつ↓
それ以上元気に育つとアジアンテイストがジャングルテイストになっちゃうよ~!
4-93.jpg



そうそう、今日スーパーナニー第2話を見ました。
またまたすごい一家が出てきました~。
とにかく家の中は荒れ放題。子供は四六時中けんかばかり。
物を投げ、壊し、叫び、親姉弟を叩く。
今回はジョーのしつけ法を実行するのがあまりにも大変で
母親が途中で放棄してしまいます。
ん~、なんとなくわかるな~。
部屋の端に座らせ反省させるのだけでも親はかなりのエネルギーがあるもんね。
どうしても根負けしてしまう母親のために最後に奥の手を使いましたね。
いけないことをしたらおしおきコーナーではなくて部屋から出し、あやまるまで相手にしない。
うん、そっちの方が手っ取り早いよ~。
うちもよくやる手ですぅ。
子供に謝らせるのはとても大事なことだと思います。
でも大きくなるほど難しくなるけど。。。
ここでは母親のしかり方(しつけ方)を重視していました。
最初は怒ったことなどないかのように自信がなかったけど
親が自信を持つと子供もこんなに変わるものかと
今回もビフォーアフターにほんとにビックリさせられました。

このTVを見た後、ユーユはルルのお世話をよくしていました。
いったい何を感じたのでしょうか。。。
TVを通じてスーパーナニーのしつけが効いたのかしら


そうそう、マイコプラズマ肺炎のその後ですが
薬のおかげかすっかり熱も咳もピタッと止まりました。
放っておいたら1ヶ月かかるらしいですが、今の薬ってすごいですね。
しかし、その薬の副作用のせいか、めまいがして仕事を早退してしまった日もありました。
この「マイコプラズマ菌」に効く薬ってたしか新しい薬と誰かが言ってたのを思い出して
「もしや薬のせいかも!」と思い、飲むのをやめたら少し良くなりました。
でもまだなんとなくボーッとして、
部屋が散らかっていてもそれほど気にならず、
子供をしかる気力もなく、
洗濯たまっていてもまっいっか!
時間ができたらちょっと横になって
ほんとはいつもこんなペースの方がいいなかな~なんてね
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Thu
2006.10.19
20:03

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったデス。
そして元気になられたようでよかったデス♪
我家にもこの木ありますよ~。
お手入れしてないのにドンドン次から次へと
はっぱが出てきます^^
ほっかっているのになんだか愛おしくなります^^

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.19
23:36

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

こちらこそコメントありがとう。
風邪もよくなったよ~!
ひなチャマの突発性は良くなったかな?
うちの子は突発性の後、咳や鼻水も長引いて
「突発性って熱だけじゃないの?」なんて言っていた記憶があります。
無理をしないでお大事にね。

ケンチャヤシ持ってるの?育てやすくていいよね。
真ん中からす~っとまっすぐ1本の葉が出てきたと思ったらいつのまにか広がってきて
その様子を観察するのが好きです。

Edit | Reply | 
Sat
2006.10.21
01:40

あさみ #-

URL

咳が止まってよかったです

やっぱり薬はすごいですね。このヤシ、うちにも実はありました。が、、、思いっきり枯れました。理由はわかりません。。。きっと水不足でしょう。ほたるさんのはすごく健康そうだからどんどん伸びそうですね。

Edit | Reply | 
Sat
2006.10.21
17:37

ほたる #-

URL

あさみさんへ

あら、育てやすいと思っていたけどサンティエゴでは育たないのかしら。
うちは朝陽の当たる部屋のカーテン越しに置いています。
水は週末あげてるけど忘れることもあるから2週間に1回くらいかな。
冬でも元気だよ~。

Edit | Reply | 
Sat
2006.10.21
21:06

みんと #-

URL

ほたるちゃん こんばんわ!!
マイコプラズマよくなってきたみたいでよかったわ~
でもおうちの中は元気になったらいつでも片付けられるだから
無理しないで早く元気になってね^^v

ケンチャヤシ、うちにも昔あったよ~~
まっすぐに伸びる姿が見てて気持ちがよいよね。
またうちにも置こうかな^^v

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.22
23:58

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

マイコプラズマは薬を飲んだらすぐに治ったよ。
でも副作用で目が回ってまいったi-6
強い薬なんだね。
ケンチャヤシ、かっこいいよね。
昔あったってことは枯れちゃった?
葉が出すぎても弱るよね。気をつけなければ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

