キャビネットDIY計画

 23, 2006 21:39
すっかり涼しくなってきたことだし、ここらへんで久々DIYに取り組みたいと思っています。
ず~っと前から作ろうと思っていたけど頭の中でなかなか形にならず。。。
少しずつ設計図ができてきたので素人ながらに描いてみました。

最初はこんなのを創造して・・・
(写真の貼り付けきたない
9-1-1.jpg


やっぱり引出しは上にあった方が使いやすい。
扉のデザイン・・・横板を入れようか・・・
9-1-4.jpg



それとも回り縁をいれようか・・・
(色は気にしないで)
9-1-5.jpg


ただシンプルに蝶番を生かすか・・・
9-1-3.jpg


いずれにせよ蝶番も決まっていないしペンキの色も決まっていません。
引き出しの部分、難しそう。。。
できるかな~。。。

へんてこりんな設計図では悲しいので理想の写真なぞ載せてみました。










col050.jpg



9-10.jpg


9-8.jpg


9-9.jpg


あれれ?なにこれ。復活
やっぱりこれで勇気付けられます、ハイ!


スポンサーサイト

COMMENT 8

Mon
2006.10.23
22:01

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
すごいプロジェクトですね~♪
何故か私がめっちゃワクワクします。(笑)
引き出しは上の方が使いやすくていいと私も思います^^
難しそうですね~。
今後の記事とっても楽しみです☆

Edit | Reply | 
Mon
2006.10.23
22:20

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

himekichiさんにかなり影響されて計画が進んできました。
しばらくDIYやってなかったけど、作りたくてうずうずしてきたよ~!
himekichiさんみたいに起用で丁寧ではないもので
なるべく既製のサイズの木を使って、ノコギリ作業を少なくと考えておりますi-229
計画してる間が楽しいね~。
引き出しやっぱり上の方がいいよね。
でも作れるか心配。。。

Edit | Reply | 
Tue
2006.10.24
13:22

あさみ #-

URL

待ってました

ほたるさんのDIY!ところでこのキャビネットはどんな風に使う予定でどこに置く予定なんだろう?それによってデザインとか大きさなんかも変わってくるよね。引き出しはホームセンターでレールを買うか、boxizさんがやったみたいに100均かどこかで細長い引き出し買って来てつなげてドアをくっつけるとかかなぁ?ドアは結構簡単だけど蝶番が悩むのよね~。あと取っ手も。私も思いっきり取っ手で悩んでます、今。

Edit | Reply | 
Tue
2006.10.24
20:28

boxiz #-

URL

やったー!!
ほたるさんのDIYプロジェクト、嬉しーー。
どこに置くのかしら?
やっぱルルちゃんのお部屋かしら。
引き出しはちょっとめんどくさいけど、
実用性を考えるとやっぱりあったほうがいいですよねぇ。
細かいことは気にしないでザックリ作っても、
蝶番や取っ手などの金物をデザイン性の高いものにすれば、
不思議といい感じにまとまってくれるのでは??
ほたるさんらしい作品を楽しみにしてまーす♪

Edit | Reply | 
Tue
2006.10.24
22:21

ほたる #-

URL

あさみさんへ

やっとやる気が出てきたよ~!
ルルの部屋の珪藻土を塗った壁沿いに置く予定です。
部屋のテーマがナチュラルカントリーだからシンプルに作ろうと思っているの。
中はルルの本やおもちゃを入れようと思ったんだけど、工具が押し入れの下の段を占領してるのでできればおもちゃが入る前に工具を入れてしまいたいのである(勝手な母親)
引出しはレールを付けるほどの技術もなさそうだし、boxizさんの100円ショップの箱いいね!サイズが合わなかったらベニヤで作ろうと思っています。正面だけトールペイント用の木を使うとか。。。それなら縁がデザインしてあるから。
それより引き出しを入れる中の部分をどう作ったら言いいのか悩み中。
蝶番もなかなか気に入ったのがなくて困っています。しばらくホームセンターまわりが続きそう。アメリカはたくさんあっていいな~。足も売ってるしね。

Edit | Reply | 
Tue
2006.10.24
22:32

ほたる #-

URL

boxizさんへ

お待たせしました~!みなさんのDIYに勇気付けられ、そしてboxizさんの床の間にヒントをもらい、頑張ってみることにしたよ~!床の間はほんとにお見事でした!
引き出しすごいね!引き出し取った中はどうなっているのかしらと気になってはいるのですが。実はキャビネ計画したものの、いまだに細かいところはどう作ったらいいのかわかっていないまま実行しようとしていますi-229
蝶番はネットで探してもあまりいいものに出会えず。。。
時間がかかりそうです。
洗面化粧台楽しみにしてるよ~!

Edit | Reply | 
Wed
2006.10.25
23:40

みんと #-

URL

自分でキャビネット作るの?!
ほたるちゃんすごいよ~~
まだ青写真出来てないみたいだけど
ほたるちゃんのことだからステキなキャビネットが
出来るだろうな^^
今から楽しみにしてるね~♪

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.26
23:15

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

キャビネ自分で作るとはいっても色も決まってないし細かい部分はどうやって作ったらいいのかもわからないままなのよ~!
でも材料買ってしまったらやるしかないと、少し買い集めました。
がんばってみるね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?