スポンサーサイト

 --, -- --:--

お庭の様子

 25, 2006 22:12
4-103.jpg

ブルーアイズのてっぺんに、今年はたくさんの実がつきました。
でもとっても栄養を食うらしく、下の方の葉が枯れてスカスカになってしまったので
おもいきって剪定することとなりました。
せっかくこんなに実がついたのにばっさり切ってしまってかわいそうだったけど
せめて実をつけたブルーアイズの努力をブログに収めておくことにしよう。
来年もがんばれ!


4-99.jpg

夏の間、切っても切ってもしつこく葉を出し、強い雑草だとあきらめていたら
秋になって花が咲きました。
調べてみると、どうやら【イヌタデ】という花のようです。
こんなに小さくてきれいな花が咲くとは思いませんでした。
バサバサ切ってじゃけんに扱ってごめんね~。



4-102.jpg

今うちのお庭でいちばん元気なトレニアです。
まだまだがんばってね~!


4-101.jpg

なでしこはそろそろ冬支度かな~。。。


「秋の童話」も今夜は第17話です。
「冬ソナ」よりは展開が遅く、ちょっとじれったいところもあるけど
それでも先が気になって毎日見てしまい、すっかり日課になっています。
パパは「もうじれったいな~!」なんていいながら見ているけど
ママ:「今日も見るの?」
パパ:「そろそろクライマックスだしなぁ」
ママ:(結局見るんじゃん!)
   「これが終わったら「夏の香り」がはじまるよ」
パパ:「え~!もういいよ~!」
ママ:(どうせ見るくせに

スポンサーサイト

COMMENT - 8

Wed
2006.10.25
23:43

ちゅみ #E7KKtgc2

URL

ほたるさん、イヌタデっていうんですか?
ほんと可愛いe-343
ブルーアイス! ウチにもあるのですが
こんな実、付いた事無いですよ~i-201
こちらもコロコロと可愛い実ですね!

<追伸>
ブルーアイスの後ろのエンジェルのプレートも素敵ですv-353

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.26
00:23

みんと #-

URL

あれれ?!
おかしいな~~~
ウチのブルーアイズは実がついてないよ・・・
なんでかな??
ほたるちゃんのおうちのブルーアイズ毎年実がつく?!

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.26
07:44

sabo #-

URL

ブルーアイスはお洒落な雰囲気があっていいよね^^
でも、こんなに実がなっていて、すごいかも。。!!
思わず 拍手をしたくなりました ♪

トレニアもかわいいよね^^
秋は お花の植え込みで 忙しい~。なーんていいつつ。。
買ってきたチューリップの球根も、まだ植えてない私^^;  早く植えなくっちゃ♪

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.26
21:35

ほたる #-

URL

ちゅみさんへ

たぶんイヌタデっていう花だと思います。
雑草の一種かもしれないけどかわいいでしょ。
花の名前を調べる時はこのサイトを見ています。
このページに載ってました。
http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Flower/FZukanAutM.htm
ブルーアイスは買った当初こんな実があちこちに付いていたんだけど枯れて落ち、減るばかりでした。
こんなにたくさん実がついたのは今年初めてだよ~!
私もビックリしました。
でも他の葉がどんどん枯れていくので残念ながらさよならしました。
来年もつくといいな~。。。

エンジェルプレートかわいいでしょ?
ちゅみさんのねこのプレートもとってもかわいかったよ~e-251

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.26
21:41

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
ブルーアイズって初めて見たんですけど
すごいですね~。
実がとっても立派で初め造り物かと思ったくらいです^^
イヌダテっというのもとっても可愛い♪
ほたるサンの家も植物がとっても合っているんですかね~。
いつもとっても素敵に育っていますよね~♪

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.26
21:42

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

ブルーアイズ、4年前に買った時、実がたくさんついていてとてもかわいくて衝動買いしたの。
お店の人もこんなに実がついているものはなかなか手に入らないって言ってた。
でもポロポロ落ちるばかりで新しい実がついたのは今年が初めて!
とっても嬉しかったよ。
でも下の方が枯れてきて、絶対にだめにしたくなかったのでしかたなく剪定したの。
とてもきれいな「青い目」でした。

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.26
21:47

ほたる #-

URL

saboさんへ

ブルーアイスはクリスマスツリーみたいでかわいいから、せめてクリスマスまでこの実をとっておこうと思ったんだけど、下の方がスカスカになってきちゃったから切っちゃった!拍手もんならもうちょっととっておけばよかったな~。
そっか、チューリップの植え込みは今やっておくのね。
毎年春にきれいなチューリップを見るたび「植えておけばよかった」って思うんだよね。
教えてくれてありがとう!私も買ってこよ~っと!

Edit | Reply | 
Thu
2006.10.26
21:56

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

てっぺんに集中してこんなにたくさん実がなってビックリです。
クリスマスには赤いリボンをつけてあげるの。
あとはこの実が飾りです。
イヌダテじゃなくてイヌタデっていうらしいよ。言いにくいけどi-229
言いにくい花の名前は覚えられませ~んi-260
なんだか手をかけてないものばかりが元気です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

