娘の部屋 大改造 DIY計画!!

 17, 2005 11:43
 20051017114106.jpg20051017114117.jpg
20051017114030.jpg20051017114051.jpg20051017132633.jpg


いよいよ娘の部屋DIY計画が実行されます。
そもそも、このブログを立ち上げたのも
娘の部屋のリフォームする経過を全部残しておきたくて
書き始めたようなものです。
素人の私にとってはけっこう大掛かりになりそうなので
計画にかなりの時間を費やしました。

客間として作ったこの部屋は誰が泊まってもいいように
落ち着いた和洋風の部屋にしたんです。
本当は当初和室にする予定でしたが
細かい注文を出してしまったら
かなりコストが上がってしまったので
最終的に押入れのある中途半端な和洋風の部屋になってしまったんです。
でも、暮らしてみると、輸入住宅にこの中途半端な部屋がどうしても気に入らず
娘も大きくなってきたことだし
荷物置き場になってしまっているこの部屋を
娘の部屋に大改造しようと計画し始めました。

娘の部屋は題して、テーマ『ナチュラルカントリー
~計画案~
1.フローリングの色を変える
2.壁に白いペンキで塗った腰板を張る
3.窓側壁に珪藻土を塗り、ペンキで白く塗ったレンガをアクセントで張る
4.ベットをペンキで塗り替える
5.机を作る
6.照明を替える
7.カーテンを替える
7.雑貨を飾りる

想像はかなり膨らんでいたのですが
1人で始めて成功するかちょっと不安なところもあり
実行に移せずにいたのですが
先週らーちゃんがうちに遊びに来てくれて
「ケーキでもつくろうか」って言ったら
「リフォームしたい」と言ってくれて
あんまり嬉しくて、すぐに一緒に材料を買いに行きました!
らーちゃんの後押しがなかったら始めていなかったかも。
とても頼もしい小学4年生のお友達です

まずはフローリングの色を変えるため、ヤスリでニスを落とし
ペンキかニスで塗りなおそうと思いました。
ドイトで工具貸し出しをしているので早速行って相談したら
無垢のフローリングならいいけど、タフ材は特殊な加工をしているので
ヤスリをかけてもニスやペンキを吸い込まないと言われ
かなり強く止められてしまいました
木目が透けた薄い白のフローリングにしたかったのですが
まだ新しいフローリングを張り替えるのはもったいないし
このフローリングをどうにか生かしたかったんです。
無理なんでしょうかね~。。。
どなたか良い方法があったら教えて下さ~い

フローリングは保留にして、2番目の計画、腰板を購入して参りました!
20051017114130.jpg20051017114139.jpg20051017114207.jpg

ちょっとお値段は高めですが、腰板用の木で、厚みもないし
軽いので扱いやすそうだからこれにしました。
ニュージーランド製です。
90×9mm、高さ180mm 12枚入りで5040円を3セット購入。
ばらでも販売していて、1本420円。ドイトで購入しました。
ボンドで壁に直接付けるだけでも良いようですが
板と板を合わせる溝があるので
そこに釘で固定すれば外から釘が見えないので仕上がりもきれいに出来るそうです!
上には専用のモールディングを当てて最終的に固定する予定です。

 20051017114217.jpg
ペンキは水性の竹炭塗料を選びました。
色は炭調つや消しホワイトです。
「優れた空気清浄効果、ホルムアルデヒド吸着、カビ止効果」があるようで
室内にはうってつけですね。
では早速大好きなペンキ塗りに取り掛かることにしま~す!
それだけでもかなりの時間がかかってしまいそうです。らーちゃんHELP!!
さて、成功するでしょうか。こうご期待


banner.gif←ランキング上昇してきました!クリックの応援お願いいたしま~す


COMMENT 2

Fri
2007.03.30
22:42

川ちゃん #-

URL

はじめまして!DIYで検索して、こちらにたどり着きました。素敵なお家ですねv-291 最近DIYに興味を持ち、あれもこれもやってみたいな~と、インテリア雑誌を見ながら夢見てます。
腰板も素敵ですね。うちは団地なので、壁がほとんどコンクリになっていて、釘が打てないことが多く悩みの種です。。
そんな壁でもベニヤをカットして貼りつけるってことは大丈夫なのでしょうかね?
4月から子供も学校へあがるので、しばらくはホームセンターへ行っていろんなものを見ることからはじめようと思います。
またブログ、お邪魔させてくださいね。

Edit | Reply | 
Sat
2007.03.31
14:44

ほたる #-

URL

川ちゃんへ

はじめまして。
なつかしい記事にコメントくれて、娘の部屋の改造前を久しぶりに見ました。
がら~んとして中途半端だった和洋室も今では雑貨が並ぶかわいい部屋に変身しましたよ。
でも最近は気が抜けちゃってインテリアさぼりぎみ。
川ちゃんのブログ見てまた刺激されました。
また遊びに行きますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?