1.キャビネットDIY「材料購入」

 28, 2006 21:43
9-11.jpg

キャビネットDIYの材料を購入しました。
買ってしまえばやるしかない!
置く場所を決め、大よそのサイズのメモを持って
ホームセンターの木材売り場で近いサイズの木材を探す。
これだけでもかなり悩みました。

ベニヤで作ろうと思ったけど、いいサイズの木材があったので
天板と側面は【ルルの机】を作った時と同じ「ノッティパイン集成材」を使うことに。
天板は少し大きめのものにしたかったので
サイズ厚さ18X幅350X長さ1200
側面は同じもので幅300のものを選びました。
側面は切断しなくてもちょうどいいサイズ。
天板は長さを1200から960に切断。
久々ののこぎり作業なので慎重に。。。
カッターで切れ目を入れて。。。
9-14.jpg


念のため木を当てて。。。
最初から長さを決めていればホームセンターで切ってもらったのですが
木材を部屋に持ち込んでから実際に置いてみて長さを決めたので自分でノコギリで切断するほかなかったわけです。
もともと面取りをしてあるので切断個所もヤスリをかけて面取りしよう。
9-13.jpg


とまぁざっとこんなサイズです。
蝶番、ピンとこないなぁ。。。
明日ホームセンターに探しに行こう!
9-1-7.jpg


COMMENT 6

Sat
2006.10.28
23:49

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
遂に始まったのですね^^
とってもとっても楽しみデス♪
18㎜の板を鋸ってきつくないですか?
私は15mmの板でも嫌になりました。
やり方がいけないなのかなぁ^^;
蝶番どんなものをチョイスするのかもとっても楽しみデス。
ウフフ。

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.29
00:13

みんと #-

URL

わ~~
さっそく材料買って来たのね!!
どんなキャビネットが出来るんだろう?!
がんばって作ってね^^v
今日私はおうちのこと勉強しに出かけてきたよ!!
今のおうちを住み良くすることを考えるのって楽しいね^^

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.29
04:22

あさみ #-

URL

始まりましたね~。パインって柔らかくて切りやすいし、木目も良い感じなので私も大好きです。香りもいいし。手のこで切るの大変だと思うけど、がんばってね~。蝶番も悩むよね。最後は直感でしょう、やっぱり。私もとうとうオンラインで見つけるのあきらめて、さっそく今日前にキャビネットの蝶番を買ったハードウェアのお店に行って何が何でも買ってくるつもりです。ほたるさんはお店で買うのかな?それともネット?

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.29
23:22

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

もうここまで材料を揃えてしまえばやるしかないよね!
18mmの板、予想以上に手ごわかったです。
これだけでもけっこう汗かいたv-388
ホームセンターで切ってしまいたかったけど、ルルに「早く帰ろうよ~」とせかされ、材料を買うだけでも精一杯でした。
まだベニヤが欲しいけど、ルル付きではレジにさえ運べません。
蝶番はまだいいのがみつからないよ~i-240

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.29
23:28

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

かなり時間をかけてやっと材料買ったけど、まだまだ揃ってないよ。
今日もホームセンター3件ハシゴしたよ。
一つのもの作るのにいろんなところで材料を調達しないと自分の求めているものは作れないもんだね~。
私もどんなものができるのかまだわかんないよ。
色も決めてないしi-229
成功するか見守っていてね~。

Edit | Reply | 
Sun
2006.10.29
23:44

ほたる #-

URL

あさみさんへ

パイン材を部屋に運んでから毎日とてもいい香り。
でも柔らかくて切りやすいの?かなり汗かいたけどi-229
丸ノコもあるんだけどちゃんとした作業台がないから使うの怖くってe-263
蝶番はやっぱりいいのが見つからない!
今日ホームセンター3件も行ったけどなかったよ。また来週懲りずに別のホームセンターに行く予定です。ネットだと実際に手にとって見れないからちょっと心配。。。
でも最終的にはネット注文になりそう。
輸入専門のホームセンターが日本にもできたらいいのにな~。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?