スポンサーサイト

 --, -- --:--

3.キャビネットDIY「モールディング」

 30, 2006 23:09
⇓キャビネット天板部分になるパイン材、わざわざ面取りしてあるものを選んだんです。
それなのに、別のホームセンターで長いモールディングを見つけてしまったものだから
この天板に急きょ取り付けようとめんどうなアイデアが浮かんでしまったわけです。
これがまた本当に面倒なことでした。
ここにモールディングを付けるということは
まずこの面取り部分にまた角を作らなくてはならないのですから。
9-25.jpg


⇓またまた登場!
電動サンダーで削ればすぐだろうというのは浅はかな考えでした。
粉が出るわりに全く削れる気配なし。
9-27.jpg


⇓え~い!こうなったらカンナに頼るしかない!
カンナは買ってはみたものの、使いこなせず奥にしまい込んだままでした。
でも人間切羽詰れば使えるようになるものね!
時間はかかったけど角ができたよ~!
角ができたところで片方だけもう一度面取りしてサンダーかけて下準備完了。
9-28.jpg


⇓次にモールディングを斜め45度にカットします。
100円ショップで購入したこの道具さえあれば楽勝!
なんてすいすいカットしていると、後で大変なことに!
9-23.jpg


⇓ボンドを着けてモールディングを貼っていきます。
9-21.jpg


⇓え~?!何で合わないの~ショック
ヤスリで削って無理やり合わせようとするとよけいに合わなくなり
木がどんどん短くなってきちゃった!
しょうがない、このズレは後でパテでも塗ってごまかそう。
9-36.jpg


⇓成功した個所もありました。
でもけっこう難しいのね。少しでも角度や長さがずれると大変!
9-35.jpg


⇓後で剥がれてくると嫌だから念のため隠し釘で止めておこう。
あとはこのゴムの付いた釘の頭の部分を金づちで横に叩いて折れば
モールディング取り付け完了。
とまぁ順調にいくはずか。。。
見た目は隠し釘ですが、じつはこれは仮釘というもので
マチ針にように仮止めするだけの釘だったらしく
頭をいくら叩いても全く折れる気配がありません。
叩きすぎてモールディングに傷がついちゃったよ!
9-20.jpg


⇓またホームセンターに行ってちゃんとした隠し釘を買ってきました。
見た目ほとんど同じだし、仮釘の方が細くて折れやすそうなんて思っていたけど
こんな仕掛けが!!
かくし釘は折れやすいように1部分細くなっているんですね。
金づちで叩くとスポーンと取れます。
9-18.jpg


⇓そんなこんなでかくし釘を抜くのにまたモールディングが傷ついてしまったけど
ヤスリをかけてなんとかごまかそう。
かえってアンティーク風になるかもまさか
次は隙間にパテを埋め込む作業をします。
早く塗装したいな~。。。
天板は前にチャイルドチェアーをリメイクした時に使った
「アンティークステイン」を使う予定です。
下の部分は天板が塗り終わってから決める予定。

それにしてもいいかげんな写真を撮ってしまったものです。
画像が悪かったり色も悪い。反省。。。
9-16.jpg

スポンサーサイト

COMMENT - 4

Wed
2006.11.01
14:36

あさみ #-

URL

偶然!私も昨日全くおんなじことしてました!(まだアップしてませんけど)アイランドにまさに同じようなモールディングを45度に切って釘でくっつけて。。。しかも角っこに隙間ができちゃったとこまで同じ!日本でもこういうモールディング、売ってるんですね。この隠し釘ってのは未だにこっちで見たことないな~。

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.01
21:38

ほたる #-

URL

あさみさんへ

え~!同じことしてたなんて偶然!御影石にモールディング?!これまた楽しみですね~。
日本はモールディングの種類が少ないですよ。あまり選べなくてつまんない。短いものしか扱っていないお店もあります。アメリカにはいろんな種類が売ってるんだろうな~。今度特集して~!
やっぱり角に隙間できちゃうよねぇ。ぴったり合わせるのって難しいね。
隠し釘アメリカにはないの?日本特有のものなんだね。太さも3種類くらいあったよ。

Edit | Reply | 
Sun
2007.10.21
23:03

naris #GCA3nAmE

URL

はじめまして。モールディング検索できました!

あちこち探してもなかなかモールディングみつからなくて・・

私は関西在住なのですが、どんなホームセンターで購入されたんですか?
いくらくらいだったかもわかれば教えてくださ~い!!

Edit | Reply | 
Sat
2007.10.27
08:50

ほたる #-

URL

narisさんへ

コメントありがとうございます!
えっと~、これは1年前の記事で、モールディングがいくらかは忘れましたが
確か千円台くらいかと思いますよ。
短いものならけっこう見かけるのですが、長いものはなかなか売ってないんですよね。
この辺ではドイトというホームセンターしか売っていません。
関西にはあるかな?!

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  ちょん切った後・パート24
  • みなさん、ハロウィンはいかがでしたか?うちの近所は子供が多く、座ったと思ったらピンポーンと鳴ってたまったもんじゃないので、今年は玄関前に椅子を出し、怖い音楽を流しながら二人でキャンディーをかかえて待ち構えること
  • 2006.11.02 (Thu) 14:42 | あさみのDIY日記

WHAT'S NEW?

