
 --, -- --:--

6.キャビネットDIY「天板塗装」

 04, 2006 15:41
キャビネット天板の塗装をしました。
色はIKEAで購入したアンティークステイン。
チャイルトチェアーをリメイクした時に使った色です。
9-46.jpg

チャイルドチェアーは元の木の色が濃かったので1度塗りですみましたが
キャビネットに使用した天板は色の明るいパイン材だったので
4度塗りしてやっとチャイルドチェアーに近い色が出ました。
このステイン、とても気に入っているけど一つ難点が。
それは刷毛が水で洗い流せないので使い捨て。
刷毛節約のため、時間を置きながら一気に両面4度塗りはけっこう大変でした

9-48.jpg


さて、お次はいよいよ下の色を考えなくては!
とりあえず材料、塗料調達。家にあったものも使ってみて検討しよう。
9-49.jpg



髪があまりにも痛んでいたので【理毛】とやらを試してみました。
髪の生命力を内側から引き出すとか、五臓六腑の影響力を受けているとか
難しいことを説明してくれたけど、このパサパサになった髪が生き返ればとれでいいんです。
うん、確かにツヤが出た!でもいつまで続くのかな~。。。



COMMENT - 8

Sat
2006.11.04
22:42

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
ステイン4度塗り凄いですねー。
私は2度塗りでもめんどいなぁ。って思っちゃって^^;
何でもめんどくさい。めんどくさい。ってなってしまうので
ほたるサンのDIYは本当に尊敬のまなざしデス。
今後がとってもとっても楽しみデス♪

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.05
00:41

cafe feel #mlDQ20Uo

URL

やっぱり、この色良いですね~♪
4度塗りですかぁ。お疲れ様でした!!でもホントに素敵!
下側は色を変えられるんですね。
BEHANDLAの白も良さそうじゃないですか?

そうそう、実は、あれからなんだかんだとリフォが続いてしまって
あのダイニングテーブルが作業台として活躍中で
一向にステインに辿りつけてないんです(涙)

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.05
09:12

sabo #-

URL

ほたるさん おはよ~う。
まあ~。宣言どおり、さっそくチカラはいっているのね~!
こんなに塗料あるのね!びっくりしました。
そして、4度塗りなんて。。ほたるさんのマメさに脱帽よ。。。☆

あっ私もたまには 髪のケアしなくっちゃ。。♪
これから年末にかけては。。どんどん街もきれいになるし、
あちこち お出かけも多くなる季節だものね^^(←これは願望。。。?)

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.05
15:59

boxiz #-

URL

進んでますね~。
塗装は楽しい工程だけど、4度塗りはさすがにしんどかったでしょ?
お疲れ様ー。すごくいい色に仕上がってる!!
イケアのこのステイン、油性なのね?
私がよく使うオスモも油性だから、私はいつもスポンジを使ってます。
キッチン用の安いスポンジを3センチ角くらいに切って、ビニール手袋をはめて塗り塗り。
これだと使い捨てにしても全然惜しくない!やめられません。
あ、でも他の塗料だとどうなのかはわかんないなー。
オスモはサラッとしてるからこの方法でいいんだけど・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.05
20:59

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

3度塗りでは色が薄かったの。この色じゃな~い!って思ったのでがんばってみました。
いつも途中で面倒になって最後が雑になっていつも失敗。
でも今回は家具なので失敗は許されず、慎重にやっています。
himekichiさん始め、DIYやっている皆さんから学んだんですよ~i-229

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.05
21:16

ほたる #-

URL

cafe feel さんへ

このステイン色がちょっと薄いみたいで4回も塗ってしまいました。
BEHANDLAの白もとてもいい色だけどやっぱり最初はちょっと薄いみたいです。
また4度塗りi-198i-282
ダイニングテーブル、作業台で活躍しているならまだ塗らないほうがいいかもね。
足が白いからそのままでもかわいい。
キッチン大掛かりだったもんね。とってもステキになりましたね。

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.05
21:25

ほたる #-

URL

saboさんへ

ゆっくりだけど楽しくやってるよ~。
ペンキの色もあれこれ悩んでまだ決まらない。でもイメージしてる時って楽しい。
お花のアレンジもそうなのかな~。
昨日美容院に行って久しぶりに気に入った髪形になったと思ったのに洗ったら昨日と全然違う髪形になっていたよi-240
美容師さんはブラシも使わずブローしたのになぜ。。。ツヤもなくなってるし。

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.05
21:33

ほたる #-

URL

boxizさんへ

4度塗りは最後の方刷毛が重くなって跡がでいちゃった!
最初布でやろうと思ったんだけど、もっと薄く伸びでしまうので刷毛で厚塗りした方が早いかと。
スポンジか~!このステインもサラッとしているのでいけるかも!
今度試してみるね。
今日100円ショップでやっと木箱見つけてきました。
boxizさんの引き出しを参考にやってみま~す!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

