
 --, -- --:--

7.キャビネットDIY「扉塗装」

 05, 2006 22:07
端材にペンキを塗ってキャビネット扉の塗料を選択しようと。。。
開けてビックリ!
100円ショップのペンキ、ダークグリーン、ダークブルーとは名ばかり。
全くの原色です。
どこがダークじゃ
まぁいい、イメージを掴むだけのものだから。
9-58.jpg



その上から白とオフホワイトを塗ってヤスリを掛けてみるとこうなる↓
白とオフホワイトどちらか使いたいがまだ迷っているため。
最初は「BRIWAX」&オフホワイトをイメージしていたけど
実際やってみるとBRIWAXの色がどぎつ過ぎるので部屋には合わないような気がしてきた。
9-60.jpg


ということで、全く試してもいないIKEAのホワイトステインを塗ってみた。
いちばん右が塗装前だが、やはり1度塗りでは色がそれほど出ない。
また4度塗りかと思われたが
今の私の頭の中ではこの上からオフホワイトをすかした感じで塗ることをイメージしています。
また塗る直前になって変わるかもしれなけど。。。
9-59.jpg


COMMENT - 6

Mon
2006.11.06
12:21

紫苑 #JalddpaA

URL

DIYが順調に進んでますね~(^^)
試し塗りも大切ですよね。開けてビックリには
ちょっと笑っちゃいましたけど・・・(笑)
やっぱり手作りって愛着が湧きますよね。
がんばってくださいね~♪

Edit | Reply | 
Mon
2006.11.06
15:26

あさみ #-

URL

このテクニック、一度やってみたかったんだ!全く違う色のペイントを下に塗ってその上から白に塗り後から削るの!あ、でも私のはもう白に塗っちゃったんだ。。。今、すご~くどんな風にアンティーク化しようか迷い中。IKEAの白いステイン、ほんとに薄いね~。これって二度、三度塗れば濃くなっていくものなのかなぁ?

Edit | Reply | 
Mon
2006.11.06
21:47

ほたる #-

URL

紫苑さんへ

このペンキすごい色でしょ!缶に貼ってあるラベルに見本でダークグリーンのラベルが貼ってあったんだけど、それはちゃんとダークな色してるのよね。
100円ショップだから文句も言えないけどi-229
失敗しないように慎重にがんばりま~す!

Edit | Reply | 
Mon
2006.11.06
21:54

ほたる #-

URL

あさみさんへ

こんな色でも重ね塗りするとそれほどおかしくもないでしょ。
でも小さなものならいいけど、家具をやるのはちょっと勇気がいるので今度は何か雑貨を作ってみたいと思っています。
IKEAのステインは木の風合いを生かす時にはいいよね。
でもこのキャビネットはパインの柄を強調したくないのでもう少し濃い色にしたいんだ。
ブラウンも最初は薄かったのにだいぶ濃くなったからホワイトもたぶん濃くなると思うけど、もっと塗って試してみるね。
あさみさんのとってもステキなアイランドもう完成?!と思ったらこれからまたアンティーク風にするんだね。楽しみ!

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.08
23:12

みんと #-

URL

ほたるちゃん こんばんわ!!

キャビネットの色に苦戦してるのかな?!
色って大事だから妥協できないけど
なかなか気に入った色って見つからないよね(^^;
がんばれ~ほたるちゃん♪

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.08
23:42

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

キャビネットの色、まだ悩んでいるの。
もう一度ホワイトステイン塗ってその上からオフホワイトをすかして塗ろうか。
やっぱり下地はブラウンがいいかも。。。とか。。。
週末までにははっきり決めたいと思っています。
がんばるゾ~v-217

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

