
 --, -- --:--

12.キャビネットDIY「ヤスリがけ」

 13, 2006 00:37
ステイン塗ってペンキ2度塗りしたものを今日はヤスリがけ。
手始めに引き出し部分からやってみよ~!
9-84.jpg



ringoさんがヤスリは60番と言っていたので探してみたらちょうど家にありました。ラッキ~!
ほんとだ!ちょうど良く削れるね。
そうそう、この色!私が求めているのはこの色だわ~
9-83.jpg



扉になる板もヤスったよ!
あっという間にアンティーク風に変身してこれは楽しいゾ~
9-82.jpg


側面部分もやって、さて!いよいよ組み立てか!!と思われましたが
たまたま遊びに来ていた姉に指摘されてしまいました!
「まさか中塗らないの?」
「どうせ工具入れだからいいでしょう・・・」
「え~!扉開けて中に雑貨とか飾りたくなるって~!」
ん~、そう言われると、確かに飾りたくなっちゃうかも~!
ということで、組み立てはまた当分先になりそうです。
もうBRIWAXは使いたくないな~。。。

COMMENT - 8

Mon
2006.11.13
07:36

sabo #-

URL

あはは。中も塗らなきゃなのね^^
楽しみながら、マスクしながら 作業しているほたるさんを
思うとなんかおかしい~。頑張ってね♪
出来たら。。。またお家に呼んでね~(笑)

私は今日、クリスマスのページ、オープンしました~☆
昨日いちにちHP作っていて。。。気付いたら夜@@ くたくた(笑)
でも、なんだか とっても楽しかったです。
またほたるさんの時間があるときに 時間があるときに 見て感想を聞かせてね♪

Edit | Reply | 
Mon
2006.11.13
08:46

*ringo #3Ycb6c4g

URL

おお!!

やっぱり60番なのねっ!!←自画自賛
ご紹介いただいてありがとうございます。テレッ。
木目に沿ってヤスるとキレイなクラック風情が出るような。。
でもよかった!勧めておいて失敗したなんてことになったらどうしよ?って。。

私も早く60番を買ってこないと。。←まだ買ってない
あっという間に目が詰まるので、けっこう使っちゃいませんか?

ますます仕上がりが楽しみです!

Edit | Reply | 
Mon
2006.11.13
14:32

dogwood #XVgCdbeE

URL

お久しぶりです~。キャビネットづくりだなんて、すごいーー!!
塗装もいろんなことを試されて、いい感じになってますね。
私も重ね塗りしてヤスリがけするのを額作った時に始めてやったけど、おもしろかったです。
BRIWAXってそんなに臭いの??油性でしたっけ?
いつか使ってみたいと思いつつ、オスモの在庫処分でまだまだ先のことになりそうですが、参考になりました。

Edit | Reply | 
Mon
2006.11.13
21:47

ほたる #-

URL

saboさんへ

今夜もマスクして塗装がんばるわ!
ところでさっそく見たよ~!
クリスマスバージョンとっても素敵でした~!
今美しさに感動してとても心豊かになっています。
こんなに素敵なものに囲まれているsaboさんのお宅は幸せいっぱいだね~v-346
そうそう、昨日双子の姉が遊びに来て、saboさんのアレンジ見て「かわい~!」って甲高い声を上げて喜んでいました。

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.14
06:41

ほたる #-

URL

ringoさんへ

60番絶好調ですよ~!
木目に沿って軽く擦るだけでとてもいい感じに仕上がります。
それでもヤスリはすぐにクタクタになってしまうね。
また買いに行かなくっちゃi-203
100均リメイクすごいですね!そういうの大好きです!

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.14
06:56

ほたる #-

URL

dogwoodさんへ

久々DIYに励んでますよ~!
額作ったの?私も次は額作ろうかと思っていたところです。
よかったら今度見せてね~。
BRIWAXはドロッドロの油性です。色は一度塗りでもしっかり出ますがほんと臭いですよ。
そう、確かオスモを買いに行ったのにルルが突然機嫌悪くなり、慌てて手に取った安い方を買ってしまった記憶があります。
次は絶対オスモを買いたい!

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.14
08:02

ふぃ-さ #-

URL

おお---いいかんじですねぇ
こんなやすりがけで個性がでちゃうんですから
おもしろいですよね

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.14
20:50

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

ほんと、ほんと!ちょっと手を加えただけでこんなにいい味出て、
なんだか部屋のあちこちをヤスリ掛けしたくなりました!
どんどんアンティーク化していきそうです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

