14.キャビネットDIY「扉組み立て」

 16, 2006 23:16
平日の夜に塗装していたら旦那様に
「せめて週末やってくれ、臭いから。。。」
と言われたので、扉の組み立てに取り掛かることにしました。

まず木工用ボンドで木を接着。
9-91.jpg



しっかり紐で固定して一晩乾かしたけど
なんだかぐらぐらしてちゃんと接着されていないみたい
ボンドを付ける部分はペンキを塗らない方がよかったか。。。
ダボで接続すればよかったか。。。
9-88.jpg



不安を抱えながらも作業続行。。。
細い木を当てて電動ドライバーで8mmの穴を開けていく。
もっと太い木を使おうと思ったけど、これは扉の裏になる部分なので何でもいい!安い木で。。。
一旦木をひっくり返してヤスリをかけて木の盛り上がりを滑らかに。
9-86.jpg



穴の中の木のカスも丁寧に取り除いて。
9-85.jpg



きれいになったらボンドを付けて本体に貼り付ける。
↓こちらは早まって穴を開ける前にボンドを付けた失敗例。
木のカスが取りづらくなるのでボンドは後で付けた方がいいようだ。
9-94.jpg



穴の中にもボンドを垂らし、穴より少し長めに切った直径8mmの丸棒を埋め込みトンカチで叩く。
9-93.jpg


余分な丸棒をノコギリで切り落とす。
落とした後はヤスリで平らにする。
9-92.jpg


扉接続完成で~す
あとはこの部分も塗装して完了。
後から塗装すれば埋め込んだ丸棒も見えまい!
どうやらガッチリ固定されたようだ。
使っていくうちにバラバラに分解されないことを祈ろう
9-87.jpg


COMMENT 8

Fri
2006.11.17
08:06

*ringo #3Ycb6c4g

URL

すごい!!

なんて丁寧なお仕事!
これって裏側なんですよね??なのにここまでしちゃうってすごいわ!
アタシならフツーにビス打ちまくり。

一つ質問。
飛び出た丸棒を切り落とすのはフツーのノコギリですか?
それとも片側にしか刃がないヤツですか?

ドライバーで木屑を掘り出す人が他にもいてうれしかったわ。。ふふ。

Edit | Reply | 
Fri
2006.11.17
17:38

チーズビット #-

URL

こんばんは

お久しぶりです。
うわ~、結構本格的だね。
やるじゃん。
でも、木とかボンドってやはり臭うかも。

私は、来年に人生の大きな節目を迎えそうなので、今から
それを意識して、簡単な料理とかを始めています。

Edit | Reply | 
Fri
2006.11.17
20:03

みんと #-

URL

ほたるちゃん こんばんわ~♪

扉の完成おめでとう!!
それにしても丁寧ね~~^^v
出来上がりがほんと楽しみ。
でもまだ裏面の塗装が残ってるのね。
週末がんばってね~♪

また遊びに来るね^^

Edit | Reply | 
Sat
2006.11.18
09:07

ほたる #-

URL

ringoさんへ

木の風合いを生かすのに今回はなるべくビスなど使わずにやってみようと思ったわけです。
でもこの丸棒やたらともろくてノコギリ3回くらい引いただけで切れてしまうの。
ボンド接着も心配なのにこんな丸棒で大丈夫かな~ってちょっと不安。。。
ノコギリ!よく気付いたね!小さいノコギリが欲しくてとりあえず得意のヒャッキンで買ったんだけど、「押して切る専用」だったらしい!そんなのあるんだね!知らなかったからビックリ!でもなぜか押すのではなくて「引く」しかできないんだけど。。。

やっぱりringoさんもドライバーで木屑掘り出す?!地味~な作業だけどね。扉を持ち上げて裏返してトントン叩こうかと思ったけど、ボンドがしっかりついていなくてバラバラになりそうだったらi-229

Edit | Reply | 
Sat
2006.11.18
09:13

ほたる #-

URL

チーズビットさんへ

おっ!久しぶり!
えっ!大きな節目i-198もしやこれはe-342
おめでとう!ってまだ気が早い?
でもお料理してるなんてすごいね!
チーズビットさんは努力家だからきっと幸せな家庭を築けるよ。
また進展したら報告楽しみに待ってま~す!
次のクラス会はいつかなぁ。。。

Edit | Reply | 
Sat
2006.11.18
09:27

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

やっと待ちに待った週末が来ました!
そろそろ完成させたいので今週はがんばるぞ~v-91
DIYやりだすと夢中になっちゃって録画した「夏の香り」がたまってるよ。
いよいよ付き合っていた彼と別れて本命の彼の元へ。。。e-349
どうなるのか楽しみ!

Edit | Reply | 
Sat
2006.11.18
14:59

あさみ #-

URL

ご無沙汰してます

と言ってる間にこんなに進んでたんですね~。しかし、ダボを使ったとは。。。私もりんごさんと一緒で普通にネジでやってるだろうな~。特に、ダボは苦手なので。(経験済み)でも、ほんとはこうすることで、仕上がりがより綺麗なんですよね。もうすぐ完成じゃないですか!私もとっととキッチンプロジェクト終わらせねば。。。

Edit | Reply | 
Sat
2006.11.18
16:49

ほたる #-

URL

あさみさんへ

研修から帰ってきたのかな?忙しくて大変なのにキッチンプロジェクトすごいよね!
吊り戸棚まで作っちゃって続き楽しみにしてるよ。
ダボとはちょっと違って丸棒を差し込んだだけだよ。ダボは穴を合わせるのが大変で少しでもずれるとアウトだけど、丸棒は上から穴に棒を差し込むのでずれることもなくダボよりずっと簡単だよ。でもこれから組み立ての時にダボを使う予定なのでちょっと不安。。。でも秘密兵器を買ってきたからきっとうまくいくわi-236i-234

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?