15.キャビネットDIY「背板、側面組み立て」

 18, 2006 23:19
今日もペンキ塗りに励みました。
背板が大きくて大変だったけど、それほど目立つ部分ではないので1度塗りで終わり。
まだ全部は終わってないけど、とりあえず組み立てにかかることにしました。

ます10mm角棒にボンドを塗り、背板を乗せます。
9-107.jpg

9-106.jpg


またまた登場!かくし釘。
スコ~ンと叩くのがおもしろくて使ったけど、ここは裏側になる部分だから見えないし、しっかり留めておかないといけないのでせめて普通の釘にすればよかったと後で後悔。。。
ちょっと弱い部分があるので後で補修することになりそうだ。
9-105.jpg


だってこれが楽しいんだも~ん!
9-103.jpg

9-104.jpg


ここまでは簡単!
しかしこの後、側面の板を釘打ちするのが大変だった!
この大きな背板を横にして抑えながらの釘打ちは大変で
とても写真撮れる状態にはなく、映像なし。。。
9-102.jpg



やっと背板と側面が組みあがったので、天板を乗せてみました~!
9-101.jpg


ところがここで大きなアクシデント
壁と窓枠の間に収まるはずの天板が入らな~~~い
なんでなんで
よく考えてみると、天板を買った時はサイズがピッタリだったのに
突然何も考えずに衝動的にモールディングを付けたせいだ!と今頃気付く。。。
こういうとこ計画性が全くなし
9-100.jpg


でもそんなの全然平気よ~!
私には強い見方がいるから!
やっと使いこなせるようになったカンナちゃん!
あなたがいないと私はもうどうにもお手上げですぅ~。
9-99.jpg



ほ~ら、あっという間に入っちゃった!
でもまた塗装しなくっちゃ。。。
後はダボで接続して完了。続きはまた明日。
9-95.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2006.11.19
11:46

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんにちわぁ。
私も作りながらどんどん変えてしまうので
いざ組んでみるとあれ???って思うことが多々あるので
ほたるサンの心境がよく伝わってきました^^
色もとっても素敵で可愛いですね~。
棚を白で天板を茶色って可愛いですよね~。
オーレボウルの棚はその組み合わせにしようか
全部白にしようか迷って結局全部白くしたので
ほたるサンのキャビネットとっても楽しみです♪
そうそう。私も棚の天板何で付けようか悩んでいて。
どうしようかなぁ~。っと思いながらネットしていて
ほたるサンのブログに遊びに来たら丁度ダボが!!
案もらっちゃいましたぁ!


Edit | Reply | 
Sun
2006.11.19
14:45

*ringo #3Ycb6c4g

URL

おお!

形になってきましたね!カンナちゃん、私もついに入手しましたよ!
調整難しいけど、モーレツに愛着がわきました。カンナたん。

やることたくさんあるのにやっぱり余計なことばかりしている私です。

先日ホームセンターでダボ穴を垂直に開ける補助器具を発見。
でもまだダボ接合の予定がなかったので買いませんでした。
モーレツにダボがゴロゴロ余ってるので買っておけばよかったかな。

次の写真はどこまで進んでいるかなぁ?

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.19
16:53

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

白も好きだしステインも好きだしってなわけでこんな色になりました。
ほんとだ!himekichiさんも天板まだなんだね。
私も乗せてみただけでまだダボしてません。
なんだか同じような作業していて一緒にやってるみたい!
一人でDIYしてる気がしないね。
棚板を乗せる角棒付いてるね。私はまだ。。。
普通先につけるよねぇ。。。どうしよう。。。

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.19
17:06

ほたる #-

URL

ringoさんへ

ringoさんのカンナちゃん見たよ~!
勢い余ってやっちゃったね~!でもめちゃくちゃかっこいいんですけど~!!
カンナって刃の調整難しいよね。
でも使い出すと楽しくってとまんな~い!

ダボ、今日使ったのでこれから詳しくはまた後ほど。
ダボセット、DIY必需品だよi-236

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?