16.キャビネットDIY「引き出し作成」

 19, 2006 17:37
さて、枠組みができたところで今日はいよいよ引き出し部分に取り掛かります。

100円ショップで仕入れた木の箱をボンドで接着。
9-98.jpg



んっ?なんか飾り棚になりそう。。。
9-97.jpg



専用クリップ持ってないんです。
何を代用したかって?
見ての通り、ズボンハンガーです、ハイ!
はやる気持ちをぐっと抑えてこのまま一晩寝かせました。
9-96.jpg



しっかり付いたので次は扉接着。
ここはボンドとビスで留めます。
9-126.jpg


狭い個所のビス留めは曲がる恐れアリ。
穴あけドリルで下穴開けてからビス留めすれば失敗なし!
こういうところで手を抜いて過去何度も失敗経験あり。。
2mmドリル使用。
9-127.jpg


次に取っ手を取り付ける穴を開けます。
4mmドリル使用。
9-125.jpg



裏はこんな感じ。
取っ手のネジがハートにかかってあぶなかったけど
なんとか無事付きました。
9-121.jpg



やった~!引き出し完成!!
超かわいんですけど~~~(自分で言ってる。。。)
いいんです、DIYは自己満足ですから~。
9-124.jpg



【クイーン・アン】で購入したこの取っ手、ほんとは扉に付ける予定でした。
引き出しには半円のものを探していたのに結局見つからず。。
大きいのはあったけど、小さい半円が欲しかったの。
この前IKEAの家具に付いていて、「これよ!欲しいのは!!」って思ったけど
まさか取って売ってくれるはずもなく。。。
でも考えてみれば扉って大きくて重い!
この取っ手ではこころもたないのでこの取っ手は急きょ引き出しに!
そして扉の取っ手はまたまた藤田さんのところで買っちゃいました。(友達じゃないよ)
どれを買ったかは来てからのお楽しみ。。。
9-123.jpg


COMMENT 6

Sun
2006.11.19
22:42

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
コメントのお返事ありがとうございました♪
見ているところが流石だなぁ~。って思いました^^
引き出しとってもとっても可愛いですね☆
全体像が早く見たくて我慢できませ~~ん(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2006.11.20
22:48

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

全体像?私も早く見たいわ~!どうなることやら、これからが難しいところです。
今ネジやダボがなくなってしまって仕入れないと先に進まないよ~。
平日はなかなか買いに行けなくてうずうずしています。
DIYの血が騒ぐ~~~!
DIYってほんと楽しいよね。

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.21
14:55

あさみ #-

URL

ほんといいアイデア!

Boxizさんもやってたけど、私も是非やってみたいわ~、この引き出し。ただこっちの99セントストアじゃぁ、こんなに気のきいたもの売ってませ~ん!取っ手も超可愛いし、エージングもやりすぎてないし、自己満足するのも無理ないです!

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.21
20:01

ほたる #-

URL

あさみさんへ

これなら引出し作りも怖くない!とっても楽チンです!
日本の100円ショップはすごいよ~!行く度にビックリするような商品が増えてます。
でもアメリカのホームセンターの方がよっぽど羨ましいけど。

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
20:41

みんと #-

URL

ほたるちゃんこんばんわ!!
わ~~
またさらに進んでる~~
ほたるちゃんがんばってるね^^
この分だとあと少しで
「夏の香り」が見れそうだね~♪
これからまだどんでん返しがあるよ(笑)

この引き出しのアイデアはお見事だし
この取っ手もすごくかわいい~~♪
クイーン・アンで買えるの?!
何年か前にみんとが作ったカントリーチェストがあるんだけど
その取っ手を変えたくなっちゃったよ(^^;


Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
22:48

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

カントリーチェストi-198見たい見たい!
今度ブログに載せてね!
取っ手かわいいでしょ。とっても気に入っちゃった!
キラキラしているのにアンティークでいいよ~。
今回このチェストを作ってかなり取っ手探したんだけど、まだまだ欲しい取っ手がいっぱい!
でも引き出しばかり作るわけにもいかないし。。。

「夏の香り」どんでん返しi-198
キャ~楽しみだわ~!
「秋の童話」は悲しい結末だったから「夏の香り」はハッピーエンド期待してるんだけどな~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?