17.キャビネットDIY「引き出し枠」

 20, 2006 22:35
引き出しが完成したことろで、次は引き出しの枠組み作成です。

100円ショップで仕入れたこのノコギリ切り。
木材を45度に切断するものだけど、ついでに直線切りもできるのである。
これのおかげで切り口がとてもきれいでまるで腕が上がったみた~い!
しかし、この幅に入る木材にしか適用しないところがガンだ。。。
1x3の木を使用しました。
9-122.jpg



↑の木材と↓の木材を接続。
ここでいよいよダボ登場!
前にルルの机を作った時は穴が合わなくてかなり苦労しました。
あの苦い思いを二度と繰り返してはいけない!
そう思い、今回はダボマーカーを買いました!
ダボを差し込む穴にマーカーを入れます。
9-119.jpg



その上から接続する木を押し当てて跡を付けるというとても単純なマーカー。
ガビョウで刺す感じ。
このマーカーも穴のサイズに合わせたものがあるのでこれなら接続する部分がピッタリわかります。
これがないとダボ付けは無理でしょう!って使ってみて気付きました。。。
そして、私はドリルとダボとマーカーを別々に買ったのですが、これセットで売ってるんですね。
しかもセットで買えば、穴を掘り過ぎないためのドリルストッパーが一緒になってる!
このドリルストッパー(輪ゴムのようなもの)が欲しいんだけど
それだけでは売っていないようで、なかなか手に入りません。
しかたなく、ドリルにテープを巻いたり輪ゴムをしたりして印をつけて穴。
9-117.jpg



接続する瞬間はちゃんと入るかもうドキドキです!
やっぱりマーカーのおかげだわ!今回は一回でうまくいきました~!
あとはトンカチで叩いて合わせます。
ルルちゃん久々登場!いちばんおいしい仕事やらせてあげるわよ~。
あら、大工仕事不満?
9-115.jpg


つなぎ目にはパテを埋め込みます。
でもこれステインのみの時はパテが透けるからやめたほうがいいかも。
ペンキを塗る場合はパテの跡も消えるから大丈夫。
9-114.jpg



引き出し枠完成です。
ん~、端材を使ったせいで枠が均等じゃない。。。
もっと引き出し外側に離した方がいいかな~。。。
と思いつつ、次回はこの木枠を本体に取り付けていきます。
9-112.jpg



スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2006.11.21
00:12

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
ホント世の中こんな道具もあるの???って思うもの
沢山ありますよね^^
ほたるサンのブログに遊びに来ると色々なアイデアや
知識を教えてもらえるのでとってもとっても
遊びに来るのが楽しみデス。
私は毎晩夜な夜なDIYをしています。
病み付きデスよ~。( *´艸`)ムププ


そうそう。こののこぎり切りいいですね~。
こちらでは売っているの見たことありません。

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.21
17:12

*ringo #3Ycb6c4g

URL

進んでますねー!

マイターボックス、我が家のはホームセンターで買った物で2×4がぴったり入るというもの。ところがノコギリでどうもマイターボックスを削ってしまって。。。それ専用のノコをつかわなくちゃいけないのかしら。。パテも今はヒャッキンで売ってますね。

引き出しも、枠も出来て形が見えてくるのはもうすぐかな?ちっこいキャビネットがさっぱり進まない我が家はきっとそのうち抜かされる。。。。大汗

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.21
19:18

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

ダボマーカー原始的な道具だけどすぐれものだよね~。もう手放せません!
でも4個入りのものを買ったのにもうすでに1つなくした。。。
こういうのってちゃんとした箱に入れて売ってほしいわ!ただのビニール袋じゃなくて。。。
ノコギリ切り(マイターボックス)は100円ショップダイソーで売ってたよ。
探してみてね。
でもhimekichiさんは必要ないかも。
だってとてもきれいに切断してるもん。
今日もネジやら角棒やらゲットしたので私も夜な夜ながんばりま~す!

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.21
19:25

ほたる #-

URL

ringoさんへ

2X4がぴったり入るマイターボックスいいな~!でもノコギリで削っちゃったの?
私も100円ショップで購入したノコギリで切ろうと思ったらかなりきつかったので、ノコギリの刃が細いものの方がいいのかも。
パテも100円?!それは知らなかった!探してみるね。
その前に輪投げ探さなくっちゃv-356

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?