18.キャビネットDIY「引き出し枠取り付け」

 21, 2006 19:49
引き出しの枠を取り付ける前に、引き出しの支えになるベニヤをはります。
ベニヤを支える角棒をボンドで貼ってからネジで留めていきます。
背板部分の角棒、長さが足らず。。。まいっか!
9-131.jpg


ここは簡単!なんてなめてかかったら、アホなミスをしてしまいました
取り付けてからサイズ測り間違えに気付き、このまま切断。。。
ペンキが剥げてアンティークさが増す。。。
(天板はまだ乗せてみただけ)
9-130.jpg



ベニヤを乗せたら引出し枠を取り付けます。
こちらはボンドとダボで固定。
ここにもベニヤを乗せる角棒を取り付けなくっちゃ!と後から気付きあわてて付けました。
9-133.jpg



ベニヤが大きすぎて引き出し枠がうまく入らず、またカンナで何度もけずったりして
やっとここまでできました。
引き出しがグラグラしないようにもっと角棒を取り付けないといけないようです。。。
(取り付けてから気付く。。。)
今日は仕事帰りに14mm角棒1800の長さ4本ゲットしました。
ネジも買ってきたのでまた夜な夜なDIY
9-.jpg


COMMENT 10

Tue
2006.11.21
22:09

*ringo #3Ycb6c4g

URL

わかる!!

私も隠し釘を落とすのに板を添えて叩いているんだけど、ついつい本体を叩いちゃったりしてアンティークさが増すの。でも何もかも味、ってことで済ませているのよん。

ついつい待ちきれずに引き出しいれて破壊してしまわないように気をつけてくださいねー!

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.21
23:29

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
そうなんですよね~。
角材1本付けるのも。あれもこれも考えて長さを決めないといけないから
1つ何かの分を計算に入れ忘れると修正の道をたどることになるんですよね~。
私も毎回その繰り返しデス。トホホ。
私も明日がんばるぞぉ~。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
08:14

sabo #-

URL

夜な夜なDIY。。。あはは。いいなあ。ほたるさん^^

そして。。。すでにアンティーク風情たっぷりね♪
できあがりが楽しみだなぁ~(あいかわらずみてるだけ~笑)

ps。。心配してくれてありがとう!今日からお仕事も 頑張ります^^

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
16:51

boxiz #-

URL

うわー、すごい。サクサク進んでますね~。
ほたるさん、腕がかなり上がったんじゃ??
それにしても、同じようなDIYキャビネ作るにも、
人によっていろんなやり方があるなぁと思います。
ほたるさんの組み立て方や手順、私の床の間キャビネとは全然違うもの。
何か参考にしてる本やサイトがあるのかしら?
私の場合は全部自己流だったから、いろいろと勉強させてもらいまーす。

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
18:45

dogwood #XVgCdbeE

URL

細かな作業が続いてますね~。
うちのウイッティアのチェストの方がかなり簡単なつくりしてますよ。(笑)

ほたるさんがお使いのカンナは小さいサイズのモノですよね?
便利そうなので欲しくなりました。

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
21:35

ほたる #-

URL

ringoさんへ

私も隠し釘を落とす作業でかなりアンティークさが増しましたi-229
こういう時アンティーク風の家具でよかった~って思うよね。
引き出し入れて破壊i-198
やりそうになりました。アブナイアブナイe-263

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
21:42

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

最初から全ての長さが決めていればよっぽど楽だと思いました。
設計の段階でもっと詳しく長さを出していればこんな苦労はなかったのではと。。。
なんだか順番もめちゃくちゃだしi-182
かなり自己流。でもそれが楽しかったりするよね。
オリジナル感あってi-229

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
21:50

ほたる #-

URL

saboさんへ

おばあちゃん、回復に向かっているみたいでホッとしました。
お仕事も復帰できてよかった!
私も昨日はおばあちゃんの思い出を思い出しながら眠りました。
なんだか温かい気持ちになって。
大人になってから気付いたおばあちゃんに支えてもらっていたこと。
大切な存在です。

キャビネットDIY、かなり時間かかっていますが今週中にはなんとか頑張るよ~!

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
22:00

ほたる #-

URL

boxizさんへ

少しは腕上がったかしら?こんなに大物作るのは初めてだしね!慎重にやっています。
それでも失敗だらけだけど。。。
参考にしている本やサイト?
本は吉原理恵さんの本にDIY方法がいろいろ載っていてかなり影響受けました。
サイトはboxizさんの床の間キャビネットにかなり勇気づけられて!
私の方こそいつもほんとに勉強させてもらっていますよ~。
おかげで無理だと思っていた引き出しにも初挑戦です!
やっぱり組み立て方や手順全然違うの~?
組み立てながらつくづく思うのよね。こっち先に付ければよかったとか。。。

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.22
22:12

ほたる #-

URL

dogwoodさんへ

ウイッティアのチェスト、組み立て大変そうだったよね。
組み立てる順番なんかも書いてあったのかな。
私もよ~く順番を考えればよかったと後悔。。。
棚を支える角棒も最初に付けていれば釘で簡単につけられるのに
この状態から取り付けるとなると釘でおもいきり叩けないからビスで留めることになりました。。。

このカンナかわいいでしょ~。ポケットカンナって書いてあったよ。
小さくて使いやすくて気に入っています。
電動ドライバーも主婦向けで小さいしね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?